• ベストアンサー

vistaかXPのノートパソコンで迷っています。

こんにちは。 vistaかXPのノートパソコンで迷っています。 vistaですと、CORE2DUO、2GBくらいの仕様にしないと、動作が遅いようなので、主にネットを見るくらいなので、XPでもいいような気がしています。 でもXPはもう販売終了しているものも多いですよね。 格安なXPのノートパソコンがありましたら、教えて下さい。 できれば無線LAN搭載、画面サイズ12~15インチくらいのものがいいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.5

正規にXPが買えるのは今月末(実際には受注は数日~10日前後前)迄ですので、ダウングレード権で対応することを考えられたらいかがでしょうか。今日明日くらいまでに決断しないと、XPは買えなくなっちゃいます。 あと、XPが出たての頃のPCでは現在のIE7+SP3のXPは動作が追いつかなくなっているので、現在のローレベルマシンでVistaを使い続け、数年後に重くて使えなくなる可能性もあるので、特に様々な増設(改造含む)ができないノートの場合は慎重になりますね。 結論は、どうしても安く、ということであれば、ハードウェアの性能がいまいちでしょうからXPを、将来考えて、ということなら、予算オーバー覚悟でCore(TM)2Duo、T7300以上くらいのFSB800、キャッシュ4MBモデル搭載のPCから選択されてはいかがでしょうか。XP登場当時からすると(当時の最新プロセッサーはFSB400の2.2GHzPentium4)数年後のVistaでは上記T7300とかT8100あたりが現行の普及モデルと思われるからです。

fromagerie
質問者

お礼

素人の私にはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 vistaは「次世代PC」と言われています。 確かに、最近発売され、まだまだMicrosoft社も、正直に言って「試験段階」です。 しかし、いずれはvistaが主流になることは間違いありません。 と、いうことは、Meとか2000とかXPは、過去の産物になってしまうでしょう。 まあ、これから何年使用するかによって、XPにするかvistaにするか決められてはどうでしょうか。 経済的余裕があって、4~5年くらいしたら買い換える・・・と言われるならXPでも良いでしょうし、当分は買い替えをしない(できない)ようであれば、多少はトラブルもありますが、vistaをお勧めします。 Microsoft社でも、トラブルの多発する現象に対しては、「修正パッチ」やUpdateなどで対応してくれると思います。

fromagerie
質問者

お礼

素人の私にはとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.3

Vistaは未だに問題が多いのでXPがいいんじゃないでしょうか?

fromagerie
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございました。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

XPで十分だと思います。 Dell Inspiron 1520 でXPモデルを選択できます(6/30まで、カード決済のみ)。予算があれば、ディスプレイ解像度の高いモデル(1280*800より1680*1050)を選択することをお薦めします。

fromagerie
質問者

お礼

XPで十分そうですね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

これとか。 http://www.amazon.co.jp/ASUSTek-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC-EeePC-701-512M/dp/B0011YTFQY ちゃんとしたWindowsXPノートPCですよ。DVD/CDドライブは付いてない ですから外付けが必要ですし画面も800*480と狭いですけど、なんたって 軽くて小さく、そして安いです。

fromagerie
質問者

お礼

こういう製品もあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなパソコンを買ったらいいのか。xp、vista、ノート、デスク(スリム、ミニタワー)

    今パソコン買おうと悩んでるんですけどみなさんだったら下の中のリストだったらどれ買いますか? ・HPのノートパソコン(XP) 17万円 XP HomeEdition 1GB Core2Duo 120GB DVDマルチ SXGA 無線LAN ・DELLのデスクトップスリム(vista) 18万円 2G Athlon64×2 4600+ 160GB RADEON×1300(128MB) 20インチワイド ・DELLのデスクトップミニタワー(vista) 13.5万円 2G Athlon64×2 4600+ 250GB RADEON×1300pro(256MB) 20インチワイド 僕がやりたいことはインターネット、Office、音楽、ファイル共有、プログラミングorHTMLの勉強です。ゲームはする気ありません。でも重くなったりしてストレスはたまりたくないです。というかvistaの価値がわかりませんm(__)m教えてください(^^)ノ

  • Vista・Xpに関して

    Vista・Xpに関して質問があります ご回答いただければ幸いです 現在Xp搭載のノートを使用していますが、新しくパソコンの購入を考えています 今購入するならVista搭載のほうがよいのかXp搭載のほうがよいのかどちらなのでしょうか? 現在使用している周辺機器はプリンター、外付けHDD、タブレットでいずれもVista発売前に購入しております また、購入を考えているPCはCore2Duoの2GHz、メモリーは2GB、GPUはGeforce8600MGTを予定しております 使用目的としては通常使用(文章作成など)のほか、画像解析(医用)などです 購入したら3年以上は使用すると思います 皆様ご回答よろしくお願いします

  • vista XP

    vistaとXPについてお聞きしたいのですが よくvistaを使う人は「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」にするとXPより快適だと聞きますが 上記のPCにXPを入れるとさらに快適になる。また、上記のPCでもモッサリするのでXPに戻した。ということも聞きます 実際のところ同なのでしょう。おそらくどちらもそれほどかわらないと おもってます。そう判断すると負荷のすくないXPのほうがいいように思えてきます… 仮に「高性能PC必須。core2duo+2GBRAM+ミドルレンジ以上のグラボ」で買う場合、vistaのほうがいいのでしょうか。元々はXP販売終了間じかにXPを買うつもりだったのですが、すこしわからなくなってきました。 また、皆さんなら↓の構成でどれがお勧めですか? 1・Core2DuoT7100(2MB L2 キャッシュ 1.80GHz 800MHz FSB)+2GB(1GBx2)+GeForce 8400M GS 128MB+vista 2・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GMA X3100(オンボード)+XP 3・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8400M GS 128MB+XP 4・Core2DuoT7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)+1GB(or2GB)+GeForce 8600M GT 256MB+XP 5・4をvistaに買えたもの よろしくお願いします

  • ノートパソコンを買おうと思います。OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか?

    ノートパソコンを買おうと思います。 OSの選択で悩んでいるのですが、XPとVISTA(ビスタ)ではどちらがいいのでしょうか? メーカーパソコンは、VISTAしか選択できないケースが多いですし、どちらのOSにしても購入価格は同じなようなので、 今買うのにあえてXPを選択する必要もないような気もしますが、 使用するソフトはVISTA発売以前のものがほとんどなので、VISTA上で動くかわからないのが悩む理由です。 また、OSによって、バッテリーのもちに差はありますでしょうか? スペックは下記のものを購入予定です。 [CPU] Core 2 Duo T8100 2.1GHz/L2キャッシュ3MB [メモリ] 2GB [グラフィック] Geforce 8400M GS 256MB 無線LANを使用したいので、2台目としての購入です。メインパソコンはXPを使用してて、VISTAはまだ使用した事がありません。 使用用途は、インターネットとゲームが主になります。 ネットゲームは、スカッとゴルフ パンヤ をはじめたので、パンヤを快適に使える方を選びたいです。   宜しくお願い致します。

  • vista搭載の新品ノートパソコン

    古いソフトを使うために、vista搭載の新品ノートパソコンを買いたいのです。 vistaまでは使えていますが、7からは使えないようなのです。 あと、こだわりがあり中古ではダメです(未使用なら新古品?でも良いのですが…)。 ネットでさんざん探しましたが、xp搭載の新品ートパソコンは結構あるのに なぜかvista搭載の新品ノートパソコンは全く見つかりません。 どこか、販売している店を教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

  • Vistaかxpか・・・etc

    4月から大学1年生になります。そこで、パソコンを新しく買おうと思うのですが理系で、毎日くらいパソコンを使うと思うのでサクサク動いてほしいと思っています。 自分はあまり詳しくないので、詳しい友達に訊いたところ ・DELLで買った方がいい ・Vistaはノートだとキツイからxpの方がいい ・インテル Core 2 Duo でメモリは2GB(1GBx2)以上 ・Microsoft Office Personal 2007を入れる などの条件を教えてくれたのですが、一応家電量販店に行って訊いてみたらCore 2 Duo でメモリは2GB(1GBx2)もあればVistaでも問題なく動くし、最近はVistaでも速くなってきているということも聞きました。 2人の意見はだけでは決められません。 自分が最も重視するのは快適な操作環境で、みなさんにお聞きしたいのは、サクサク動くためには ・xpかVistaか ・メモリはどのくらいがよいのか あと、あまり関係がないのですが ・Webカメラはついていたほうがいいか ・パソコンでテレビは見られたほうがいいか です。 どんな些細なことでもよいので、お気づきのことがありましたら宜しくお願いいたします。

  • ビスタ?XP?どちら??

    ドスパラにて ノート Prime 新品特価 Note Chronos NW2 を購入したのですが。 OSがついていないということで購入しようかと思います。 ビスタ、XPどちらがいいのでしょうか??? ネットとメールとCADのフリーソフト(JWW)ができればいいのですが・・・ 製品スペックは (1)CPU: Intel Core 2 Duo T5500(デュアルコア/1.66GHz/L2キャッシュ2MB) (2)メモリ: 1GB DDR2 SO-DIMM (PC2-5300) (3)ハードディスク: 80GB (5400rpm/8MB/2.5インチ) (4)マザーボード: Intel 945GM チップセット搭載 (5)グラフィック機能: チップセット内蔵グラフィックス (グラフィックはメインメモリ を使用) です。どなたかよいアドバイスお願いします。

  • このパソコンはvistaでスムーズに動きますか?

    こんにちは。 下記の仕様のノートパソコンを購入しようかと考えています。 主にインターネットを見るくらいです。 vistaは動作が遅いと聞きますが、下記の仕様ですとサクサクとスムーズに動きますか? 宜しくお願い致します。 ヒューレットパッカード製 dv2805/CT Windows Vista Premium with SP1 正規版 AMD Athlon™64 X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TK-57 (512KB L2キャッシュ、1.9GHz、1600MHz HyperTransport) メモリ2GB (1GB x 2) 14.1インチワイドTFT WXGAウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ DVDスーパーマルチ ドライブ 250GB HDD IEEE802.11a/b/g/n 内蔵無線LAN+Bluetooth webカメラ

  • 同じスペックならVISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

    同じスペックでPCを動かす場合、VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか? たとえばCPUがCore2Duo E8500、メモリがDDR2 2GBのパソコンを動かす場合VISTAよりXPのほうが早いのでしょうか?

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの買い替えを考えています。 質問の主旨(一番大切にしたいこと)は、とにかくサクサク、早く動いてくれる ノートパソコンを購入したいということです。  今悩んでいるのは、Windows 7のOSを搭載したモデルと CPUやメモリーなどは、同じスペックのパソコンでXPを搭載したものと、 どちらにしようかと考えているのですが、店頭でさわってみたところ、 明らかにXPの方が、素早く、くきびきびと動いている感覚があるのですが、 やはり、古いOSの方が軽いので、CPU、メモリーなどのスペックであれば、 7よりXPが早いものでしょうか。  (CPUは、Core2Duo, Core i3,i5、メモリーは2G~4Gくらいで考えています。) あと、もし、メーカーによって同じスペックでもアプリケーションの起動時間や 動作の速度が違うというご経験があれば、どこのメーカーのものが一番早いか 教えてください。 とにかく、ブランド名や多少の価格差よりも、 速さ重視で考えております。 XPは、サポート終了までの時期が近いという デメリットもありますが、そのときは7にでもUPGRADEすればよいかと 思っており、最新に近いハードのスペックでXPのOSという組み合わせが一番 早いのかな?と 素人考えで悩んでいます。 よろしくおねがいします。