• 締切済み

フォトショップブラシの読み込みについて

フォトショップ7を使っています。 ブラシを最近作り始めましたが、それを読み込む際に、ブラシの定義で名前をつけてOK、その次にブラシを保存でOKを押しますと、新規のそのブラシも読み込まれますが、それまでに読み込んでいたブラシも再度登録されてしまい、膨大な同じブラシが並んでしまいます。 一つだけブラシを足す場合の方法を教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

• te_sa_ki
回答No.1

altキーを押しながらクリックすると、不要なブラシを削除できます。 保存したいブラシだけにして、ブラシを保存してください。 消してしまったブラシは、1番最初から出ていたブラシなら 「初期設定に戻す」で簡単に呼び戻すことができるので、 安心して消してください。 保存場所はプリセットフォルダの中のブラシフォルダに入れておけば、 次にPhotoshopを起動した時にメニューにブラシ名が出るので、簡単に選べます。 Photoshop7からは、いろいろなブラシの設定を保存することができます。 ブラシを定義した後、ブラシ編集用のパレット(いつもは出していない 大きいやつ)で、定義したブラシを選び、シェイプや散布等を設定します。 パレットの空いている所をクリックすると、設定したブラシが出来上がります。 ブラシファイルとしてだけでなく、ツールプリセットファイルにも出来ます。 ブラシの順番を変える場合は、プリセットマネージャを使います。

mari1129
質問者

お礼

te_sa_kiさん、有り難いアドバイスを頂き感謝しております。 とてつもない数の同じブラシが入ってしまっていた上に、削除を一つ一つクリックして消していたものですから、半ば諦めておりました。 te_sa_kiさんのお教え下さった削除方を試してみまして、簡単に次々消す事が出来ましたのでホッとしました。 アドバイスに従いまして、早速不要ブラシを削除し、綺麗にした後別名で保存させて頂きました。 フォトショップではブラシがカスタマイズ出来ますので、PNGで50x50ぐらいのブラシ用の画像を作って保存してみましたが、後で調べましたら、一つのブラシが64MBという容量になっていまして、知らずに30個ぐらい入れてしまってましたので、今回それらを削除したような次第です。白黒でブラシは作っているのですがこの容量は驚きました。 ブラシに対する丁寧なアドバイスにとても感激致しました。 これからはお教え頂きました方法で、ブラシを保存していきたいと思います。 有り難うございました。