• 締切済み

画面をスクロールする時、動作が少し重い

ちょっと重いサイト内の画面をスクロールする際に、 カクカクと重い感じがする時があります。 サイトが重いだけかと思いましたが、 同じサイトをW2Kの物凄くスペックの小さなPCだとスムーズに動くのに、 スペックの高いPC(XP)で同じページをスクロールする時に重いのです。 軽いサイトは問題ないのですが、 少し重めのサイトの場合、このような症状がみられます。 何故、スペックの小さなPCは大丈夫なのに、 スペックの大きなPCだとこうなってしまうのかが不思議です。 OSのせいでしょうか?? ちなみに、どちらのPCも「スムーズスクロールを使用する」 にチェックを入れています。 ディスプレイ、ビデオドライバもきちんと充てて正常な筈です。 どなたかおわかりでしょうか?

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

>ちなみに、どちらのPCも「スムーズスクロールを使用する」 にチェックを入れています。 ここにチェックが有りますと、スクロールする毎にメモリを減らしますので、出来ればチェックを外した方が良いかなと思います。 チェックの有・無にしても、差を感じる程の体感はないと思います。 また、ここのチェックも確認してみてはどうでしょうか。 デスクトップを右クリック→プロパティ→デザインタブ→効果→「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」にチェックが有れば、外して再度試してみます。

ledend
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「スムーズスクロールを使用する」を外してみましたところ、 重いサイトに関しては、今までのような波を打つ感じは軽減されたようですが、 軽いサイトに関しては、細かくカクカク動くような感じになります。 ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」も外してみましたが、 どうも体感が得られないようです。 まぁ、重いサイトだと思えば我慢も出来る範囲(重いと感じるのは、 ここのサイト(OKWave)くらいですから、もう少し様子をみてみます^^;) おそらく、搭載のグラフィック性能が限界なんでしょうね。。。 いろいろありがとうございました。。

• violet430
回答No.2

ビデオデバイスの仕様か不具合と思われます。 私は最近、ATIのビデオカード搭載パソコンからnVIDIAのそれに変えたんですが、スクロールの際に画像が時々乱れるのを感じています。 ビデオデバイスが変われば、様々な現象が起こると思われます。

noname#56568
noname#56568
回答No.1

バージョンの違うOSを比較しても意味ないですけどね・・・。 WindowsXPはXPManifestで余計な視覚効果がふんだんに使われていますから、ご自分で必要のない視覚効果をオフにすれば軽くなりますよ。 それから的確な回答を貰えるようにPCスペックを書いた方がいいです。 Win2000のSPいくつで、ハードウェアはこういう構成。 WinXPはSPいくつで、ハードウェアはこういう構成。 使われているブラウザも書いたほうがいいですね。

ledend
質問者

お礼

ありがとうございます。 【WIN2000/SP4】 CPU  PEN MMX 266MB メモリ 96MB ブラウザ IE6.0 これだけ低スペック機がスムーズに見れるのに対し、 【WIN XP/SP2】 CPU  PEN-M 1.20GHz メモリ 768MB ブラウザ IE7.0 (IE6.0のころから同じ症状ですので、よくあるIE7の不具合ではないと思います) 視覚効果・・・・少しやってみます。