• 締切済み

IEを使用中、画面のスクロールがギクシャクする。

 私の知り合いのPCなのですが、IEでインターネットを閲覧中、その画面のみスクロールの動きがギクシャクするらしいのです。  PC自体は自作品で、別の人から譲り受けたものらしく、440BXにセレロン533MHzが載っておりまして、先日Win2kをクリーンインストールしたばかりです。また、windows up dateで推奨されている更新については、すべてアップデートを済ませています。    この症状で不思議なところは、IEのウインドウの左端に、お気に入りや履歴のウインドウを開くと、正常にスクロール出来るというところです。それらのウインドウを開かずに、IEのみ表示しているときだけ画面のスクロールがギクシャクするらしいです。因みに、マイコンピューターやマイドキュメントのウィンドウでは正常にスクロールするそうです。    とりあえず、何かのアプリケーションが悪さをしているのではと考え、OSインストール後にインストールしたアプリケーションは全てアンインストールしたのですが、効果無いようです。また、インターネットオプションのスムーズスクロールの設定もon,offしてみたのですが、変化ありません。    わかる方居られましたら、ぜひご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

ご質問の内容からするとディスプレイドライバに問題があるように思われます。 PC自作の経験がありませんので確かな事は書けませんが、チップセットのメーカーサイトで「最新のドライバ」を提供している筈ですので一度探してみてください。 尚、ディスプレイドライバの更新・インストールについては、ダウンロードしたドライバファイルの中に、「ドライバの説明」と「インストール手順」が必ず含まれていますのでよくお読みになってからインストールしてください。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  お気に入りの小窓を出しておくと正常にスクロールできるので、ディスプレイドライバでは無いような気がしていたのですが、潰せる原因は潰して行こうと思います。  ちなみにその後、セーフモードで起動後、通常モードで再起動すると正常にスクロールするようになりました。が、たまに元の状態に戻ってしまう事があるらしく、私も悩んでいます。  どうもありがとうございました。

arau-otoko
質問者

補足

 無事解決したのでご報告します。  ディスプレイドライバーについては、最新版にアップデートしても変化ありませんでした。その後、画面のフォントの設定で、文字を小さくすればするほど動きがギクシャクし、文字を大きくするとスムーズにスクロールできることが判明しました。いろいろ調べた結果、BIOSでビデオカードのRAMCASHが無効になっていたので、それを有効にしたところ、無事正常にスクロールできるようになりました。  大変お世話になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IE8で画面スクロールがうまく行きません

    こんにちは よろしくお願いします。 先日IE6からIE8にアップデートしました。 基本的には問題なく使えていますが、ひとつだけうまく行かないことがあります。 マウスの画面スクロールボタン(右クリックと左クリックの真ん中にあるころころしたやつです)で画面を上下に移動させたときダイレクトに反応しません。1~2秒遅れて反応し、必要以上にどこまでもスクロールしてしまいます。このような反応は私のパソコンだけでしょうか?IE6は当然のことワードやエクセル等の他のアプリケーションでもそんなことはありませんでした。 どこか設定を変更すれば対応できるものなのかそれともIE8のプログラム上に問題があるのか、どなたかご教授ください。

  • IEでいうところのスムーズスクロールを止めたい

    IEのインターネットオプションで「スムーズスクロールを使用する」のチェックをはずすと、表示内容がするするっと動くのではなく、さくさく切り替わるのですが、内容がたくさんかかれているSelectボックスや、Listボックスでは相変わらずするするっとスクロールします。 エクスプローラーでも他のアプリケーションでも同じような動きをするので、IEではなくOSの設定なんでしょうか?

  • IEの画面スクロールが重いです。

    先日、ハードディスクをフォーマットし直して、WINxp-SP2をインストールしました。 しかしIEの画面を下にスクロールする動作が当初から異様に重いです。カクカク波打つようなスクロールする感じで、とても見づらいです。 以前win2000をインストールしていたのですが、そのようなことはありませんでした。スペック的にはそう問題ないと思うのですが、、。コントロールパネルからパフォーマンス重視の設定にしてます。 どなたか対処法をお教え願えますでしょうか。 スペック DYNABOOK satellite pen4 1.7GHz RAM512

  • スクロール画面がいまいち

    普段使っているPCが故障のため、眠っていたIBMThinkPadでインターネットに接続しているのですが画面がスクロールすると波を打つように映ります。今朝方IE7sp3導入しましたが・・トラブルの元ですかね?宜しくお願いいたします。

  • IE11でスクロールができません。

    いつもお世話になっております。 Windows8のノートPCで、 IE11を使っているのですが、 今年の1月上旬くらいから IEのスクロールができなくなる時があります。 最初にPCを立ち上げたときや、 休止状態から復帰したときに、 マウスや、ページダウンキーを押しても、 スクロールバーは表示されているのに、 スクロールができません。 しかし、1度、再起動をすると、正常に動作します。 また、GoogleCromeは、問題なくスクロールできます。 この状態を解消するにはどうしたらよいのでしょうか。 使い勝手が悪く、非常に不便なので、 御教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スクロールすると画面が波打ちます

    ノートブックのADSL無線LANカードを取り外さずにハードディスクをリカバリしたらLANカードを認識しなくなってしまったので、あわててLANカードのドライバをインストールしてやっとネット接続出来たのですが、今度はIEを起動してスクロールすると画面が波打つようになってしまいました。リカバリ直後は波打つようなことはなかったので、ドライバのインストールに不備があったように思われます。どうすれば正常に戻すことが出来るでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • IE 7 スクロールが止まらない。

    インターネットエクスプローラー7にしました。今までは、スクロールしてもすぐ止まったのですが、今回は、少しホイールを動かすと閲覧したい場所を通り過ぎて、最下までスクロールしてしまいます。IE6の時のように出来ないのでしょうか?あと画面を最大化するとお気に入りの影になる部分があります。右端はまだ余裕があるのにすごく見ずらいです。お気に入りを消すしか方法は、ありませんか?

  • IEセキュリティ画面が動かない・・・

    デルのノートPCを購入してIEを立ち上げたら IEセキュリティの画面が出てきて「WEBの・・・・・」と言う 画面が現れ、「信頼する」をクリックしても動きません。 何処をクリックしてもウインドウを閉める事も出来ません・・・? マウスは正常に作動しているようです。 セキュリティの設定が悪いのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 OSvista IE7 ウイルスキラー「ゼロ」インストール よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スクロール

    最近OSを再インストールしたのですが。 再インストール前と比べてスクロールにかなりのラグ(?)のような物が生じてしまいます。 再インストール前はホイールの回転と同じ速度でスクロールしていたのですが、インストール後は回転してから画面がカクカクなりながら遅めにスクロールする様な状態です。 エクスプローラー、IE、FireFoxなどすべての縦スクロールで起こりました。 スムーズスクロールを外してみましたがそれでも遅いです;;; 分かる方がいれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スクロールがスムーズでなくなってしまいました

    インターネットでスクロールをするとスムーズに行かず、画面がガタガタと波打ちます。 これまでの経緯 フリーのセキュリティソフトのAVG AntiVirusとAgnitum OutpostをインストールしNorton AntiVirus2002をアンインストールしたところ現在の症状が出ました。 その後下記のことを試みました ・上記のフリーソフトのアンインストール ・スムーズスクロールに設定する ・システムの復元→失敗 ・対応するドライバがわからないのでとりあえずnVidiaやATIのドライバのインストール→失敗 ブラウザはIE OSはWINDOWSのXP PCはSOTECのPC STATION V2130RB を使っています。 わかる方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう