• ベストアンサー

海外旅行は行くべき?

25歳男、会社員です。 今まで一度も海外に行ったことがありません。 友達や年上の方は海外に行くと価値観が変わるや、若いうちこそ行くべきと口々にいいますが、実際のところどうなのでしょうか? その魅力や心境の変化など、皆さんの意見を聞かせてください。 あと、週末土日 + 1~2日休みをもらって海外に行くとして、全てコミコミ(小遣い含む)で10万円くらいで行けるところなんてありますでしょうか。あったら教えてください。 上記条件以外にも、おすすめの国などありましたら教えてください。 ちなみに当方、関東在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.8

スキーを好きになれとか、ゴルフはいいぞとか、山登りするべきだとか、ダイビングするべきだとか、そういうのと同じだと思います。 確かにそれぞれ面白い点があるのでしょうし、やってみたいと思うなら、やってみるのが良いです。 でも、また行きたいと思うか、一度で満足するかは人それぞれでしょう。 嫌いじゃないけど、それほど強い興味を持たないという人もいますし。 本で読んだ話ですが、70代になってから海外ツアーに一人で参加し、ダンスホールで踊り、帰国後に英語を習い始め、亡くなる直前までモンゴルツアー参加を予定していたおばあちゃんもいます。 若いうちでないとダメってことはないようです。 魅力や心境の変化は、行く場所にもよりますけど、人種が雑多なこと。 日本のテレビはどちらかというと白人を選んで映しますから(としか思えない・・・・)、実際行ってみると欧米でもだいぶ様子が違うことがあります。 あとは、全体的にスピードが遅いこと。レジ会計も異様に遅かったりして。。。 東京なんかだと周りが急ぐのにつられてしまうので、たまに海外に行ってのんびり対応を体験しておくと精神衛生上よろしい感じがします。 立ち止まって減速できるというか。 でも誰もが同じように感じるわけではないです。 面白いと感じる部分も違うし、海外旅行と言ってもいろいろです。 リゾートに行く人もいれば都会に行く人もいるし、アジアの田舎が好きな人もいるし、欧米の美術館が好きな人もいるし、バックパッカーな人もいるし。 慎重派から大胆な人まで、旅行者もいろいろです。 どの旅先を気に入るかも人によってバラバラです。ハワイやバリやタイを嫌いな人もいますから。 海外旅行の好き好きについての話題。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360132.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3751639.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1435496.html グアムは気楽ですよ、日本語がいたるところで通じますし。 ハワイもよく日本語が通じます。グアムより旅費がかかりますが。 一人旅だとリゾートは居心地悪いかな。 ソウルも日本人観光客が行く場所では日本語がよく通じます。 台北はそれほど通じないかもしれないが、日本人が行く場所なら日本語を少し使ってくれる店も多いみたいで、とりあえず日本語と漢字で旅行できます。 3日、4日間のツアーを探してみては? フィリピンやインドの町なかでの自由行動は初心者向きでないとのことなので、それ以外で。 http://www.ab-road.net/theme_pkg/short/ もし一人旅なら、 http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/ http://www.club-t.com/theme/ohitori/

その他の回答 (10)

• TAKBURST
回答No.11

自分も25歳男です。 こないだ初海外で個人で東南アジアにいきました。 10日で10万使いましたが友達もできたし 本当に良い旅になりました。 いずれにしろ一度試しに行ってみるのがいいと思います。 それでまた考えたら良いんじゃないでしょうか。

hiroxxx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 沢山の回答ありがとうございました。 大変失礼ですが、まとめてお礼させていただきます。 やはり海外旅行には行ってみようと思いました! ありがとうございました。

• kuso119jp
回答No.10

何が何でも行くべきというものではありません 多くの方がこれまで言っておられますが、価値観の問題になる為 「行きなさい!」的に言うものでは無いと感じます 日本でも、日常と違う雰囲気の場所は一杯あります 沖縄や北海道など、独特の異国的文化が漂う地域も日本です 大阪のあいりん地区のようなドヤ街へ行けば、格差について 真剣に考えてしまう事間違いなしです 都会の人は、一日数本の電車や 一時間に一台くらいしか車の通らない県道の沿線を見れば 「こんな所があるのか!」と驚くでしょうし 地方の人は、東京や大阪のラッシュに揉まれれば 「これが首都か」と感じるでしょう 個人的には、異国より、まずは日本の表立った所には 生きてる間に行っておきたいと強く思います。 やたら海外旅行に走る傾向は頂けません。

• nebnab
回答No.9

それはやはり行くべきでしょう。 21世紀のこの時代、日本とは違った行動原理で動いている社会があるんだと身をもって体験しておくのは必要と思います。 ただし、観光がすべてついていて自由時間のないパックツアーはやめた方がいいです。日本でテレビを見ているのと変わりません。 旅行中すべての時間でなくてもいいですから、自分の意思で、自分の行きたいところで、自分の育った文化と違うところを自分の足で行動してみる、というのが大切ではないかと思います。 10万円で行けるところとしては私は香港に1票。 世界中の人種に出会えます。

• trent1000
回答No.7

質問をすると言うことは多少なりとも興味があるのでしょうね。 それなら一度体験してみるのが良いと思います。 価値観が変わるかどうかは本人次第です。 人にはやはり向き不向きがありますから、海外旅行が貴方の人生にとってプラスになるかどうか、これはやってみなければわかりません。 ただ、海外旅行に行くことで価値観が変わるという人は多いです。 実際私もそう思いますし、確率的な話で答えると「貴方の人生にプラスになる可能性は高い」とお答えします。 それと、体験したことがない人は、どんなに理論武装しても体験した人に劣ると言うことも考慮しましょう。 もし海外旅行が印象の良くないものに終わったとしても、それはそれで「海外旅行は自分に向かない」と言うことがわかるのですから、無意味ではありません。 何事も体験、これって大切なことだと思いますよ。 もし行かれるのでしたら、韓国をお勧めします。 理由としては 1,ソウル市内などは韓国語がわからなくてもOK。   ソウル市内のレストランやデパートなど、日本語の通じない店の方が少なく、韓国語を知らなくて困ることがあまりありません。 2,日本とは違う文化に出会える。   日本語で全て通せる所と言えばグアムやハワイもそうですが、グアムは文化と言うほどのものはないですし、ハワイは10万円以内に収まりません。   韓国は現在も戦争中(北朝鮮とは「休戦」していますが、「終結」はしておらず、法的には戦争継続中)です。   そういった日本とは全く違う文化・状況などにふれることが出来ます。 予算ですが、ツアー本体やオプショナルツアーを含めて5万円以下に抑えましょう。 特に個人で行く場合、ホテルの一人部屋追加料金が結構大きいです。 また、海外ツアーの場合、旅行代金の他に燃油サーチャージ・空港使用税・(国によっては通関税などの)入国諸費用などが必要です。 初めての方でこれらを自分で計算するのは難しいので、旅行代理店に出向いて「オプショナルツアーや燃油サーチャージなどの諸費用を含めて5万円以下」と伝えて、条件にあったツアーを探してもらいましょう。 ちなみに韓国の場合、板門店のオプショナルツアーがお勧めです。 軍事境界線内にあるため、個人では行くことが出来ませんし、戦争中の韓国の現実を見ることが出来ます。

• phj
回答No.6

別に無理して海外に行く必要なんてありません。 非日常の体験は、海外旅行でなくても、色々チャレンジすればできます。たとえばスカイダイビングなんか過激でいいかもしれませんし、ヘリでの東京遊覧も人生が変わるかもしれません。 なにがいいたいかというと、ようするに自分で望まないなら、無理していくことはないということです。 なぜかというと海外旅行にはどうしてもリスクからです。治安の良さは日本が一番良いですし、外国はルールも違います。 自分で望んで旅行に行くなら、それも受け入れる覚悟があるでしょうが、無理に行くと不便なことが多すぎて、二度と海外に行きたくなくなる人も多いからです。(私の周りにそのような人が数名おります) お勧めのところは、色々ありますが、ぜひ自分で調べて、「行きたい!」と思ってから行って下さい。 私のお勧め 全てコミコミ(小遣い含む)で10万円くらいでなら「グアム」 青い空・白い海・それでいてアメリカな雰囲気と南国の島のゆったりした時間がお勧め ビーチ前のシートで、ビール飲みながら夕日を見るのが最高です。 あと興味がわいたらハワイ、(日数はかかりますが・・) 20年ぶりに最近行きましたが、やはり海外旅行の王道です。つまりなんでも揃っているということです。 ここで自分にあったスタイルを見つけて(たとえばビーチがあれば何もいらないとか・買い物天国が好きとか・どっちかと言うと秘境探検が好きとか)、その後に生かすことをお勧めします

noname#251407
noname#251407
回答No.5

非日常の体験・異文化との交流  50才を前にして初めて海外(仕事で)に行きました。(韓国)  それまでにも国内で韓国人と付き合いがありましたが、全く違った韓国人と出会いました。    情報や流通の発達により世界中の事や物が入手できますが、その地の風土により培われたものであり 現地で感じるのが最良であると思います。 韓国、台湾、中国などの近場が手始めとして安く行けると思います。  阪急交通が驚くほど安いツアーを出すことがあります。   http://hankyu-travel.com/   先年、上海・蘇州・杭州 4泊5日 4.5万円で行きました(除く、小遣)

noname#81794
noname#81794
回答No.4

興味をお持ちなら、是非行った方がいいと思います。 私の母は50代に差し掛かるまで、何十万もお金かけて海外行くなんて! という考えの人でしたが、半ば無理やりフランスに連れて行ってみたら、 見事にはまってしまいました。 もっと早く行っておけばよかった!次はどこに行きたい!と騒いでいますw。 母曰く、フランスは何もかもが絵的で幻想的、特に石畳が素敵なんだそうです。 芸術家の絵が凄いんじゃなくて、景色が凄いだけじゃない! という感想を言っていましたw。 私は日本と違う自然、人、町並み、習慣などが好きで、 そういうのは写真や映像ではなく、体感しないとわからないものだと考えています。 上記の母の感想なんていうのも、旅行者ならではですよね。 タイでは生花を丁寧に編みこんだものを露天で売っています。 それをお守りとして例えば車につけて、枯れたらまた買う、という習慣があるみたいです。 若い人も普通につけています。凄くかわいいんですよね。 生花のお守りだなんて贅沢で、素敵だなあと思いました。 あまりガイドブックやテレビでは紹介されていません。 タイ語なんてさっぱりわからないけれど、織り方の本をお土産に買ってきてしまいました。 こんな風に、旅行をすると、初めて目にするものばかりで、歩いているだけで新鮮で楽しいし、色々感慨深くもあります。 日本の社会がどんな風かもよくわかるし、 タイの例だったら、生花を編んで楽しむ余裕すらない自分の日本での生活に気がつきます。 質問者様の条件でしたら、香港がお勧めでしょうか。 日本の商店街のような建物が超高層ビル化していて、面白かったです。 レストランのサービスも超がさつで、ええ~!?と楽しめました。 蛇足かもしれませんがハワイやグアムなどのいかにもリゾート地、 というところは、ただのバカンス。 価値観を変えるために行くところではないと思います。 でもマニアックなところは観光地化が進んでいないので、 それはそれで苦労するんじゃないかと。 それなりに歴史があって、観光地、というところがお勧めでしょうか。

• tos-1974
回答No.3

やはり、非日常的な場所に行くのがガス抜きなります。 そして、気軽に行けて価格も手頃なのがサイパンです。 日本語が通じる所も多く、グァムに比べても割安ですい。 ただし、日本とは法律の違いによる厳しい罰則もあります。 (買春を摘発されたら即日刑務所行きです) ケンタッキーなど、若者がバイトをしているような所では、多少の英語力もひつようになります。 成田発は直行便もあり、価格も私の住んでる中部国際空港発よりも割安です。

• yake2001
回答No.2

日本とあまり雰囲気は変わらないかもしれませんが、韓国、台湾、中国、タイ、シンガポールあたりはどうでしょう? 初めての海外旅行なら、パックツアーでも十分インパクトがあると思いますよ。

• ahohdori
回答No.1

年齢に関係なく行くべき・・・。 まず手始めに、韓国(ソウル)、台湾(台北)、香港から攻めて見るのがいい。 香港なんか、人種のルツボですごいよ。 絶対に人生観変わる。 会社辞めて、世界一周したくなるよ。