• ベストアンサー

イヤホンが片方きこえなくなる

自分の使っているデジタルオーディオプレーヤー についてですが。 昨年の夏に自分でかったんですが、 それから一ヶ月たつとイヤホンが片方聞こえなくなりました。 コレは商品についていたものです。 しょうがないので、他のイヤホンを買ったところ (sonyの千円もしない奴です) それもまた壊れてしまい 他の2000円くらいの結構いい物を 買ったんですが、また壊れてしまいました。 やはりコレは本体が悪いのでしょうか? 機種はTOSHIBA gigabeat PシリーズL10です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.1

本体のせいではなく、イヤホンの線にストレスが加わって、 中の線が断線もしくはショートしていると思われます。 片方聞こえなくなったイヤホンを聴きながら、 線を部分的に動かしてみてください、それで聞こえるようになったり、 また聞こえなくなったりすれば、そこの線が痛んでいます。 イヤホンの線を極端に曲げたり、ひねったりする使い方はしてないでしょうか? まあ、普通に毎日つかってても、1年から3年でそうなりますけどね。 また、本体中の接続の金属の部分が汚れたりして接触不良を起こしていることも稀にあります。