• ベストアンサー

イヤホンが片方きこえなくなる

自分の使っているデジタルオーディオプレーヤー についてですが。 昨年の夏に自分でかったんですが、 それから一ヶ月たつとイヤホンが片方聞こえなくなりました。 コレは商品についていたものです。 しょうがないので、他のイヤホンを買ったところ (sonyの千円もしない奴です) それもまた壊れてしまい 他の2000円くらいの結構いい物を 買ったんですが、また壊れてしまいました。 やはりコレは本体が悪いのでしょうか? 機種はTOSHIBA gigabeat PシリーズL10です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

本体のせいではなく、イヤホンの線にストレスが加わって、 中の線が断線もしくはショートしていると思われます。 片方聞こえなくなったイヤホンを聴きながら、 線を部分的に動かしてみてください、それで聞こえるようになったり、 また聞こえなくなったりすれば、そこの線が痛んでいます。 イヤホンの線を極端に曲げたり、ひねったりする使い方はしてないでしょうか? まあ、普通に毎日つかってても、1年から3年でそうなりますけどね。 また、本体中の接続の金属の部分が汚れたりして接触不良を起こしていることも稀にあります。

関連するQ&A

  • イヤホンの調子が悪い・・・

    ソニーのウォークマンを使っているのですが、突然音が片方からしか聞こえてこなくなったり、ちょっと動かすと両方から聞こえたと思ったらまた片方からしか聞こえてこなかったり・・・調子が悪いんです。まだ使い始めて半年もたっていません。たぶん本体じゃなくイヤホンの問題だと思うのですが。以前MDプレーヤーを使っていたときも同じようなことが起こりました。他のイヤホンにしたら大丈夫だったのですが、そのイヤホンもすぐまた聞こえなくなったりし始めて・・・。 皆さんはこういうことありますか?イヤホンの寿命が半年もないってことはありませんよね?!何でこうなったのでしょか?原因として考えられることがあれば教えてください。また直るのでしょうか?

  • イヤホンを買いたいけど・・・

    デジタルオーディオプレイヤーを使っています。 今は、付属のイヤホンを使っているのですが、耳の大きさが合わないのかすぐに外れてしまいます。そこで、耳の中に入れるタイプのイヤホンを買おうかと思っているのですが、 ・耳から外れるのを防げますか? ・周りの音はどれくらい聞こえますか?(駅までは自転車なので車の音が聞こえないと怖い) ・音質は付属のものと同程度以上あると思いますか? この辺が気になります。何か意見をよろしくお願いします。 今使っているのは、東芝gigabeat MEU202(とそれに付属のイヤホン)、 予算は2000円がせいいっぱいです。

  • イヤホン(ステレオ)の片方が聞こえない。直せない?

    デジタルプレーヤーで音楽を聞いていますが、 1000円ぐらいのイヤホンを買っています。 約半年で片側が聞こえなくなります。過去、5回ぐらい。 接触不良のような感じですが、直す方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ラジオ+アクティブスピーカーで聴いたら壊れた!?

    自分はソニーの3000円ほどのアクティブスピーカー「SRS-M30」(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S)を所持しているのですが、いつもはソニーのデジタルオーディオプレイヤーを繋げて音楽を聴いていまして、その時点で全く問題はありませんでした。 ある時、携帯小型ラジオに繋げて聴こうと思い、このスピーカーを近づけた瞬間、ノイズが入りラジオが聞こえなくなりました。そのときは携帯ラジオに繋ぐのはやめ、その後、試しにと家にあるラジカセのラジオを付け、そのラジカセのヘッドホン端子にアクティブスピーカーを繋いでみました。しかし端子が触れた瞬間ザーッというノイズが鳴り、ラジオは全く聞こえませんでした。通常、その場所ではラジオは綺麗に聴けています。その後あきらめ、スピーカーを外しました。 その時、ラジカセには上記のソニーのデジタルオーディオプレイヤーをケーブルで繋いでいました。普段はそのプレイヤーをラジカセに繋ぎ、ラジカセ本体のスピーカーから音を出して聴いていたのです。 そしてアクティブスピーカーとデジタルオーディオプレイヤーをラジカセから外した後です。何故かデジタルオーディオプレイヤーから音が片方しか鳴らなくなってしまったのです! イヤホンも繋いで試してみましたが、確かにプレイヤー自体から片方しか音が出ていないのです。 そしてアクティブスピーカーの方も、普段は無かったようなかなり大きなノイズが常に鳴るようになってしまいました・・・。 何が悪かったのでしょうか? アクティブスピーカーには防磁だの何だの書いてありますが、電波に何らかの影響があるのなら、ラジオを近づけるどころか繋げて音を出してしまったことが悪いのでしょうか? また、アクティブスピーカーなら全て、ラジオに繋ぐと聴けなかったり、壊れたりするんでしょうか?

  • イヤホンの左右の音量が違う!

    フェイスというファンシー雑貨ショップで399円のカナル型密閉式イヤホンを購入しました。 TOSHIBAのデジタルオーディオと携帯に接続したのですが、左右の音に差が有りすぎて聞きにくいです。 今までこのタイプのイヤホンは使った事がないのですがこのようなものなのでしょうか…教えてください。

  • イヤホンの耐久性について

    現在、ソニーのネットワークウォークマンを使っています。 使っているイヤホンが不調なため新しい物を買おうと思っています。 今まで色々なイヤホン(インナー・耳かけなど)を使ってきましたが、必ず音が出なくなります。イヤホンは消耗品と思っているので、不調になることに不満はありませんが、イヤホンの耐久性について気になります。もちろん使ってる頻度・扱い方によって異なりますが、同じような使い方をしていてもイヤホンによって長持ちしません。 私はソニーの2000円ぐらいのイヤホンをよく使います。このイヤホンは今まで4回ぐらい使いましたが、半年は最低使えます。そして以前、ちょっと良いイヤホン(1万~)を使いました。ですが、3ヶ月程度しか使えませんでした。ソニーの方はオーディオ機器にグルグル巻いて持ち歩いていたのですが、そのイヤホンはちゃんとケースに入れて持ち歩いていました。最近のデジタルオーディオブームでちょっと良いイヤホンとか流行っていますが、皆さんはどのようなイヤホンを使っていますか? また、どのぐらい長持ちしますか? 私は今の2000円のイヤホンで結構、満足しているので当分はこれを買い換えて行こうと思っています。 また低価格でオススメのイヤホンとかありかせんか? 低音が好みで、外部からの音が多少聞こえる方が良いです。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • イヤホンなしでデジタルオーディオプレーヤー

    デジタルオーディオプレーヤーについて イヤホンorヘッドホンで聴く、 あるいは外付けスピーカーに接続できるタイプがほとんどなのですが、 本体から直接音が出せる機種はないのでしょうか。

  • 1万以上のイヤホンを買おうと思うんですが・・・

    こんばんわ 自分は、MP3プレーヤーでずっと音楽を聴き続けてきました。 つい最近になって、そのMP3プレーヤーに使うイヤホンを気にし始め、 2千円のものから5千円のものまで、買ってきました。 そして今回、初めて1万円以上のイヤホンを買おうと決意しました。 しかし、周りで1万円以上のイヤホンを使っている人たちは、ポータブルオーディオなんかでは音楽を聴かないと聞きました。 ポータブルオーディオには1万円以上のイヤホンは必要ないのでしょうか? あるいは、音源の音質を上げればいいのでしょうか? 音源は、OGG 128kbpsで聞いています。 よろしくお願いします。

  • イヤホン オーディオテクニカとソニー 

    定価6000円ぐらいのイヤホンを買おうと思っているのですが、オーディオテクニカとソニーってどっちがおススメですか? 今はオーディオテクニカのATH-CKM500を買おうと思っています。主にiPhoneで音楽を聴くのに使用します。他に6000円ぐらいのオススメのイヤホンがあったら教えてください。

  • 本体は不要イヤホンのみで聴けるオーディオプレイヤー

    小型のオーディオプレイヤーを教えて下さい。 イヤホンのみで本体は不要というが希望です。