• ベストアンサー

スゴ録のようなものが欲しいのですが

友人宅で子供向け番組を見ました。 普段放送しているものを録画した映像だったのですが、テレビの画面上で簡単そうに選んで?操作していました。 うちにあるのは録画のできないプラズマだからそういうことが出来ないんだと思っていたのですが、前日友人が、「これはスゴ録だよ」と言いました。 友人もあまり詳しくないみたいだったのでネットで調べようと思ったのですが、私もさっぱり知識が無く調べても説明が意味不明で理解できません。 やっと、テレビで8チャンネルを見ながら12チャンネルをビデオテープに録画する…というようなことが出来る等になったレベルの私です。 どなたか、こんな私にも理解できるように簡単に、スゴ録のような機械について説明してください。 あと、お勧めの、スゴ録のような機械?があれば教えてください。 機能は最低限でいいんです。どうぜ使いこなせないので^^; 毎日放送されている子供向け番組を別の時間帯に見せたいから録画したいだけなので。。 型落ちとかで安くなっているものなどありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

スゴ録ならD700がいいいけど、ソニーは普通のDVDレコーダーの生産はもうしてないので店舗には無い可能性が高いし、通販もめちゃくちゃ高い価格になってしまっています。 http://kakaku.com/item/20277010297/ 操作が簡単な機種がいいなら松下がいいと思いますし、XP11/XP12は安価な機種です。 (性能面では、DVDにハイビジョン録画できたり、録画しながら再生する追っかけ再生時の制限が少ないXP12の方が上です) http://kakaku.com/item/20274010332/ http://kakaku.com/item/20274010375/ ただ松下はBSが受信できる環境でないと、アナログ地上波の番組表が表示できないので、それだけは注意。 (地上デジタルの番組表は地上デジタルが受信できれば大丈夫です)

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スゴ録はお高いんですね。オークションなども見てみましたが、やはりこういう家電の中古品を買うというのはやめておいたほうが良いかもしれませんね。 BSは受信しています。松下のXP11/XP12いろいろ調べてみます。 分かりやすいサイトのurlもつけてくださりありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• sicco
回答No.2

ご友人が簡単そうに操作していたのは、おそらくスゴ録の「クロスメディアバー」というメニュー機能です。 最近のソニーAV製品は、TVもPS3も、操作系はこのクロスメディアバーでほぼ統一されています。 個人的にはDVDレコーダーなどAV製品の使いやすさはソニーがぴかいちで、東芝製品やパナソニック製品は洗練されているとは言い難い、と思っています。 値段のことよりも、質問者さんは使いやすさを優先されるように思えますので、それならやはりスゴ録をおすすめします。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかソニーって壊れやすいイメージがあります^^; パソコンもプラズマテレビも壊れました。。最近のはそんなことないのかな? その割りにデザインが好きでウチはソニー製品ばかりです。 スゴ録は使いやすいのですね。やっぱり使いやすさが最優先ですね。

• buchichi
回答No.1

スゴ録と言うのはソニーのDVDレコーダーの名称です。DVDレコーダーと言うのは、ビデオデッキの様な物の中にテープを使わずにそのまま録画出来る機械とDVDを使って録画出来る物がくっついた録画機器です。スゴ録以外にもバルディアやディーガ等が有ります。どれも出来る事は大して変わりません。が、安いと言っても3万円前後します。又、今買っても地デジに変わると使えません。地デジで使える物はもう少し高いです。最低限の機能と言ってもビデオよりはかなり複雑でリモコンもボタンが多いです。ビデオがやっとだと大変だと思いますが、家電量販店に行って、DVDレコーダーで一番安いのを下さいと言えば、最安の物を買えると思えます。最安=使い安いでは無いですが。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地デジが録画できないモノもあるんですね。何も知らずに買うとあとあと大変ですね。教えてくださってありがとうございます。 ネットで買うことしか考えていませんでしたが、電気屋さんにも行っていろいろ聞いて見てみます。