• ベストアンサー

勤務時間の引き算(分刻み)

Excelにて時間の引き算について質問がございます。 勤務表関係のデータ作成に使う為です。 A1  B1 C1 D1 176  18 45 157:15 A1(所定労働時間)176時間 B1(未労働時間)18時間 C1(未労働時間)45分 所定の176時間の勤務時間に満たない時間が 18時間45分あります。 都合上、176:00-18:45とは、出来ません。 この場合D1に157:15と表記されるような 式は、可能でしょうか? 未労働時間の分が15分、30分、00分の時も あるので強引に157:15になるような式に しても他の15分などの場合は、同じ式が 通用しません。 特別「:」などが表記されなくてもいいです。 D1に157、E1に15などと別々に表記されても 大丈夫です。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 A1:C1は通常の数値とします。 =TEXT(A1/24-TEXT(B1&":"&C1,"[h]:mm"),"[h]:mm")

cyocyocyo
質問者

お礼

とても参考になりました。 コレで問題解決しそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.2

D1(不足時間:時間)に =IF(C1<>0,A1-B1-1,A1-B1) E1(不足時間:分)に =IF(C1=0,0,60-C1) の式を入れれば希望する時間が求められると思います。

cyocyocyo
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね、 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間の引き算し、勤務時間を出したいが・・・

    すみませんが、教えてください。 勤務開始時間と終了時間を入れて、勤務時間を出す計算をしましたが、正確に出ないときがあるのですがどうしてでしょうか? C2:開始時間 D2:終了時間 =IF(D2>=C2,(D2-C2)*24,(D2+"24:00"-C2)*24) ex 開始時間‐終了時間=勤務時間 ○ 19:00-9:00 14h × 19:00-9:00 -10h 何が影響しているのかわかりません。 分かる方、教えてください

  • エクセルの勤務計算で一部の時間を省く計算式は?

    エクセルで勤務管理表を作りました。 1日何時間働いたか、タイムカードの時間を打ち込み 月間で管理する表です。 だいたいは出来たのですが、1点難問が・・・。 基本は9:00-17:00勤務なので (昼45分差し引き)計7:15分です。 残業が17:16~しかつかないんです。 (17:00~17:15は残業とみなさない) つまり・・・17:15までですと勤務計は7:15分。       17:16までですと勤務計は7:31分です。 これを考慮した計算ができる式を教えていただけないでしょうか?     A1       B1      C1       D1 (退社時間-出社時間)-昼時間=1日の勤務時間 上記のことがあるので 「D1」セルに正しい勤務計を出すことが出来ないんです。  17:01~17:15は省く・・・みたいな。計算式が必要なんでしょうか?

  • 勤務表の就労時間を求める関数について教えてください。

    勤務表の就労時間を求める関数について教えてください。 職場より勤務表を渡されたのですが、画像にある2つものが別々のシートに別れています。  ・画像の上側:勤務報告書  ・画像の下側:労働時間早見表 「勤務報告書」(上側の画像)の就労時間(I列)の欄に、下記の関数が入力されているのですが 「労働時間早見表」(下側の画像)にいくつかの勤務場所の早見表があり、そのうちの1つを参照しに いっています($B$17とか)  ※I7にある式  =IF($H7<>"",OFFSET(労働時間早見表!$B$17,0,MATCH($H7,労働時間早見表!$C$13:$X$13,0)),"") 「労働時間早見表」(下側の画像)の画像にある範囲   ・始業時刻がB3~B8   ・終業時刻がC2~AH2 という範囲に、各始業時刻と終業時刻に対応した就労時間が用意されています。 上記のI7に入っている式を、上記の労働時間早見表にある範囲を参照して就労時間が算出ように したいのですが、どのような式に変えればよいのかわからず困っております。 I7へは、どのような式を入れればよいかご教示頂きたくご質問を作成しました。 よろしくお願い致します。

  • エクセル 勤務時間の計算について

    以下の勤務時間とします。 開始  終了  休憩 実労働時間 09:00 17:30  1:00 7:30 この数値をエクセルにすると、 A1 B1 C1 D1 09:00 17:30 1:00 7:30 D1の時間算出 =(A1-B1-C1) となりますが、 このD1の7:30 を 7.5で算出したいのですが 簡単な計算式(セルD1内で計算)を教えてください。

  • 勤務時間・時間外の計算方法を教えて下さい

      A      B     C    D     E    F 出社時間 退社時間 休憩 勤務時間 時間外 勤務日数 1 8:00    17:30    1    8:00   0:30   1 2 8:00    17:00    0.5    ☆   0:00   1 4 8:00    12:30    0     4:30    ★ 5 8:00    12:00    0    4:00   0:00   0.5 6 13:00   17:00    0    4:00   0:00   0.5 (1)勤務時間を計算する場合 B1-A1-C1かB1-A1-TIME(1,0,0) で計算できることは分かったのですが、休憩時間が30分のときの計算式☆が分かりません。 (2)時間外計算は=IF(D2>TIME(8,0,0),D2-TIME(8,0,0),0)だと勤務時間が8時間の場合にしか当てはまらないので半日勤務の場合の残業計算★はどういう式になるのかも教えて頂きたいです。 出来れば、8時間のときも半日のときも一度に計算したいです。 また、勤務日数を勤務時間 8時間の場合は 1 半日の場合は 0.5 というようにすぐ表示出来るようにならないでしょうか。0.5は赤字で表示出来たらうれしいです。 無理なことを言っているかもしれませんが、お願いします。

  • エクセル(時間計算)教えてください

    エクセルの時間計算を教えてください 8:00以下の入力なら、8:00とでてほしくて、8:00以上の入力ならその時間がでるようにしたいのです。 (労働時間のセルB2~B5に実際の労働時間を入力すると、所定時間セルC2~C5にでるようにしたい) IFかと思うのですが、時間だとうまくいかなくて。。。 教えてください。宜しくお願いします。         A     B        C 1           労働時間  所定時間 2      Aさん  8:00     8:00 3      Bさん  6:00     8:00 4      Cさん     8:10     8:10 5      Dさん     12:30     12:30

  • Excelでの勤務表作成について

    エクセルにて勤務表を作成したいと思っておりますが、過去ログの どれに当てはまるかがわからず、質問させて頂く次第です。 現在勤務表は以下のとおりとなっております。 □基本パターン 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え) C  D     E  F     G  H     I  J  8:45    17:15     7:30    0:00 上記基本パターンの他に残業(時間外)を15分単位でプラスする場合があります。 その場合、以下のようになります。 □残業ありの場合(例:18:30まで働いた場合) 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え)  C  D     E  F      G H     I  J  8:45    18:30     8:45   1:15 *休憩は1時間です 現在、エクセルにて実働時間を計算する式を以下のように製作して おります。 □時間式 IF(C4="","",IF((E4-C4)>=0,ROUNDDOWN(((E4-C4)*60-60+F4-D4)/60,0),ROUNDDOWN(((E4-C4+24)*60+F4-D4)/60,0))) □分式 IF(C5="","",IF((F5-D5)>=0,F5-D5,F5-D5+60)) そこで、基本労働時間7:30を超えた時間外を計算する式 (時間式・分式)はどのように作成したら宜しいでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

  • <EXEL>時間帯別勤務人数のカウント

    バイトさんのシフト管理の際、時間帯別に勤務人数をカウントしたいのですがうまくいきません。 A列 B列 C列 D列 1     11/1  11/2  11/3 2 ○さん 8~17 11~20 8~13 3 ○さん 11~20 8~13 13~20 という表ならば、SUMPRODUCT関数を使い、8時台は2人、9時台は2人、10時台は3人・・・とカウントできたのですが、 上司から上記表が見にくいとして「8時~17時シフトはA」「11時~20時シフトはB」と置き換えて表記をしてくれと言われました(以下のような表になります) A列 B列 C列 D列 1    11/1  11/2  11/3 2 ○さん  A B B 3 ○さん C D E AからFまで置き換えた勤務区分があります。どのような関数を使えば時間帯別勤務人数のカウントができますでしょうか? エクセルは2013、日付別個人シフト表と勤務区分表、時間帯別勤務人数の表すべてシートは一つにまとめたいです。 要領を得ていない質問でしたら申し訳ありません。足りない情報があれば追記いたします。 どなたかご教示ください。

  • 勤務時間の計算

    勤務時間 8:00~19:00 の間なら何時間でも働いてよくて 昼休み12:00~13:00の時間帯は必ず休みになります。 9:30出社 17:30退社 の場合、7時間となり 9:30出社 11:30退社 の場合 2時間となり、 14:00出社 18:00退社 の場合 4時間の勤務となります。 エクセルで     A      B      C 1  勤務時間    昼休み 2   8:00      12:00 3   19:00     13:00 4  出社       退社    勤務時間 5   9:30      17:30    7:00 6   9:30      11:30    2:30 ↓ドラッグ 7  14:00      18:00    5:00 C5に =IF(COUNT(A5:B5)<2,"",TEXT(MAX(0,(MIN($B5,A$3)-MAX($A5,A$2))-(MIN($B5,B$3)-MAX($A5,B$2))),"h:mm")*1) と入れてC7までドラッグすると、 C6が2時間のところが2:30になり、 C7が4時間が正しいのに5時間になってしまい、うまく計算されません。 うまく計算されるには、どのような式にすればいいのでしょう? もしくはもっと簡単な関数があるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003での時間の引き算

    Excel2003での時間の引き算について質問です。    A   B    C 1 4:00  4:00  1:00 =IF(A1>=B10,A1-B1,C1) の計算をすると####と表示されてしまいます。   =0:00と表示するにはどのようにしたら良いでしょうか? 表示形式はユーザー定義で〔h〕:mmとなっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう