• ベストアンサー

勤務時間の引き算(分刻み)

Excelにて時間の引き算について質問がございます。 勤務表関係のデータ作成に使う為です。 A1  B1 C1 D1 176  18 45 157:15 A1(所定労働時間)176時間 B1(未労働時間)18時間 C1(未労働時間)45分 所定の176時間の勤務時間に満たない時間が 18時間45分あります。 都合上、176:00-18:45とは、出来ません。 この場合D1に157:15と表記されるような 式は、可能でしょうか? 未労働時間の分が15分、30分、00分の時も あるので強引に157:15になるような式に しても他の15分などの場合は、同じ式が 通用しません。 特別「:」などが表記されなくてもいいです。 D1に157、E1に15などと別々に表記されても 大丈夫です。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 A1:C1は通常の数値とします。 =TEXT(A1/24-TEXT(B1&":"&C1,"[h]:mm"),"[h]:mm")

cyocyocyo
質問者

お礼

とても参考になりました。 コレで問題解決しそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.2

D1(不足時間:時間)に =IF(C1<>0,A1-B1-1,A1-B1) E1(不足時間:分)に =IF(C1=0,0,60-C1) の式を入れれば希望する時間が求められると思います。

cyocyocyo
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね、 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう