勤務表の就労時間を求める関数について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 勤務表の就労時間を求める関数について詳しく教えてください。
  • 勤務表の上側には勤務報告書があり、下側には労働時間早見表があります。勤務報告書の就労時間欄には特定の関数が入力されています。労働時間早見表の範囲を参照して就労時間を算出するための式を教えてください。
  • 勤務表のI7セルに入力された特定の関数を使って、労働時間早見表の範囲を参照して就労時間を算出するための式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務表の就労時間を求める関数について教えてください。

勤務表の就労時間を求める関数について教えてください。 職場より勤務表を渡されたのですが、画像にある2つものが別々のシートに別れています。  ・画像の上側:勤務報告書  ・画像の下側:労働時間早見表 「勤務報告書」(上側の画像)の就労時間(I列)の欄に、下記の関数が入力されているのですが 「労働時間早見表」(下側の画像)にいくつかの勤務場所の早見表があり、そのうちの1つを参照しに いっています($B$17とか)  ※I7にある式  =IF($H7<>"",OFFSET(労働時間早見表!$B$17,0,MATCH($H7,労働時間早見表!$C$13:$X$13,0)),"") 「労働時間早見表」(下側の画像)の画像にある範囲   ・始業時刻がB3~B8   ・終業時刻がC2~AH2 という範囲に、各始業時刻と終業時刻に対応した就労時間が用意されています。 上記のI7に入っている式を、上記の労働時間早見表にある範囲を参照して就労時間が算出ように したいのですが、どのような式に変えればよいのかわからず困っております。 I7へは、どのような式を入れればよいかご教示頂きたくご質問を作成しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

現在I7に入っている数式の中で参照している、労働時間早見表!$B$17 や 労働時間早見表!$C$13:$X$13 にどんな値が入っているのか判らないので、式を変えて何を求めたいのか、はっきりとは解りませんが、想像することはできます。 =INDEX(労働時間早見表!$C$3:$H$7,MATCH(F7,労働時間早見表!$B$3:$B$7,FALSE),MATCH(H7,労働時間早見表!$C$2:$H$2,FALSE)) =VLOOKUP(F7,労働時間早見表!$B$3:$H$7,MATCH(Sheet1!H7,労働時間早見表!$B$2:$H$2,FALSE),FALSE) このどちらかで良いと思います。 ちなみに、労働時間早見表に無い時間(8:13とか)が入力された場合は、エラーになります。

Torizoh
質問者

お礼

すみません。一度クローズさせてください。 大変申し訳ございません。

Torizoh
質問者

補足

ご教示ありがとう御座います。 ご教示頂いた式を入れて見ましたが#N/Aになってしまいます。 式を変更してやりたいことは下記の通りです。  ・F7に始業時間を入力して、H7に就業時間を入力します  ・I7に上記で入力した時間元に「労働時間早見表」で用意されている就労時間のマトリックスから   を数値拾い入力したいです シート名  ・作業実施報告書 (提出分)  ・労働時間早見表 労働時間早見表!$B$17には、別現場の始業時間の9:30が用意されています。 労働時間早見表!$C$13:$X$13には、別現場の終業時間が12:00~1:45という形で用意されています。 労働時間早見表!$B$17の現場は9:30の始業時間しかないのですが、私の現場は始業時間が画像の通り 8:00、8:30、9:00、9:30、10:00、13:00と5パターンあります。 また、終業時間は画像の通りC2の12:00~AH2の8:00まであります。 I7には、H7の始業時間とF7の終業時間を元に、この労働時間早見表!のC3:AH8の範囲に用意されている 就労時間の数値を拾って自動で入力させたいのです。 説明が不足しており大変申し訳御座いません。 お手数をお掛け致しますが、再度ご教示の程よろしくお願い致します。 以上です。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 勤務表の就労時間を求める数式を教えてください。

    勤務表の就労時間を求める数式を教えてください。 職場より渡された別現場で使用していた勤務表を渡されたのですが、私の現場では数式を変更しな いと使用できない状態になっており、もともとの数式を変更して使用できるようにしたいのですが 関数の知識がなく、ご質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。 まず、シートが2つあります。  ・作業実施報告書 (提出分) <画像の上側>  ・労働時間早見表       <画像の下側> 変更したい数式は、 「作業実施報告書 (提出分)」シートのI7に下記のように入力されています。  =IF($H7<>"",OFFSET(労働時間早見表!$B$17,0,MATCH($H7,労働時間早見表!$C$13:$X$13,0)),"") 数式にある H7には、終業時間が手入力されます。 労働時間早見表!$B$17には、別現場の始業時間である9:30が用意されています。 労働時間早見表!$C$13:$X$13には、別現場の終業時間が12:00~1:45という形で用意されています。 労働時間早見表!$B$17の別現場は、9:30の始業時間しかないのですが、私の現場には始業時間が 画像にある通り8:00、8:30、9:00、9:30、10:00、13:00と5パターンあります。 また、終業時間は画像の通りC2の12:00~AH2の8:00まであります。 「作業実施報告書 (提出分)」シートのI7にある数式を変更して行いたいことは、  1.「作業実施報告書 (提出分)」シートのF7に始業時間を手入力する  2.「作業実施報告書 (提出分)」シートのH7に終業時間を手入力する  3.I7へ上記手順1(F7)と、手順2(H7)で手入力した時間を元に、「労働時間早見表」のC3:AH8の    範囲(マトリックス)に用意されている数値をI7に反映させたい 「作業実施報告書 (提出分)」シートのI7にある数式を、どのような数式に変更すればよいかお手数を お掛け致しますが、ご教示頂けるとありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 日またぎにも対応した勤務時間表を作りたい(やや長文)

    現在、Excelで勤務時間表を作っています。 使用者が始業時刻と終業時刻を入力すると後は全て計算で出るように作っています。 誤入力防止の為、入力規則で0:00~23:59しか入力出来なくしています。 (深夜1時は25時ではなく1時と入力) 通常時間帯と深夜時間帯では手当が異なるのでそれぞれの勤務時間を算出します。 深夜時間帯は22:00~6:00です。 早く出勤した場合の早出はMAX(6:00-[始業時間])で対応出来ました。 日をまたがない場合はMAX([終業時刻]-22:00)で対応出来るのですが 日をまたいだ場合、深夜時間帯の労働時間算出がうまく出来ません。 誤入力を考慮せず25:00と入力させた時はうまく出来ました。 (終業時刻入力形式を0:00~6:00は入力制限していた。 但し、整数を入れるとそのまま24:00、48:00と表示されてしまったため使用中止) 現在の入力形式のままでうまく機能させる式、 或いは、終業時刻の入力をうまく制限する方法がありましたら教えて下さい。

  • 勤務表を作りたいのですが。

    Excel97で勤務表を作る事になったのですが、 始業時間 終業時間 休憩時間 時間内 時間外 合計時間  8:00    18:30    1:00    8.0   1.5    9.5 とゆう形式で作りたいのですが、始業時間、終業時間だけ入力するだけで他が計算されるようにできないでしょうか? あと、合計で何日働いたかカウントしたりは出来ないのでしょうか? 初心者なので、どうしたら良いのかぜんぜん分かりません(T_T) どなたか良いアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 勤務表の始業・終業時刻を30分単位に

    いろいろな始業・終業時刻に対応できる、30分単位で自動計算されるエクセル勤務表を作成しています。 例えばA1セルに定時開始時刻の「8:40」B1セルに定時終了時刻の「17:10」と記入し、そこを基準に毎日の始業時間を30分単位で丸めたいときにはどのようにすればよいのでしょうか? 定時は変更されることがあるので、A1とB1セルを変更してもそこを起点に30分単位で丸められるような勤務表を作りたいです。 A列に実際のタイムカード始業時刻 B列に実際のタイムカード終業時刻 C列に、A列の時刻をA1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの D列に、B列の時刻をB1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの 勤務時間、残業時間等は、D列とC列の時間を使って計算します。 FLOOR関数は0:00を基準とする丸め関数ですよね? いい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 時間の合計計算ができません。

    給料計算の表なんですが、  A1  B1      C1     D1     E1      F1 日付 始業時刻 終業時刻 勤務時間 休憩時間 実働時間 と項目をつくりました。 終業時刻ー始業時刻=勤務時間とし、休憩時間は1時間と決まっているので、日付を入れた時点で自動入力されるように=IF(A1<>"","1:00","")といれました。すべてうまくいったと思ったんですが、E1のタテの合計が空白になってしまいます。 どう解消したらいいでしょうか? いい方法をご教授ください。お願いします。

  • エクセル関数で深夜勤務の計算

    エクセルで社内の勤務表を作成しています。深夜勤務の時間計算の関数がわかりません。教えていただけないでしょうか? 条件 1.深夜時間は22:00~05:00 2.始業、終業時間が深夜時間のみになる事もある 3.休憩時間も含めて計算したい。 例 1|   A |  B  |  C |  D  |  E |  F |  G | 2| 始業| 終業 | 再入| 再終|休憩| 実働|深夜 3| 9:00 |23:00 | 2:00 | 6:00 |2:00 |16:00| 宜しくお願い致します。

  • 休憩時間を除いた 勤務時間表を作りたい

    A1に始業時間、A2に終業時間を入力しA3に勤務時間を自動的に入れたいのですが、1時間の休憩時間を除いた時間が出るようにしたいのですが、やり方が分かりません。かなりの初心者にも分かるようにどなたか教えていただけませんか。

  • Excelでの勤務表作成について

    エクセルにて勤務表を作成したいと思っておりますが、過去ログの どれに当てはまるかがわからず、質問させて頂く次第です。 現在勤務表は以下のとおりとなっております。 □基本パターン 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え) C  D     E  F     G  H     I  J  8:45    17:15     7:30    0:00 上記基本パターンの他に残業(時間外)を15分単位でプラスする場合があります。 その場合、以下のようになります。 □残業ありの場合(例:18:30まで働いた場合) 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え)  C  D     E  F      G H     I  J  8:45    18:30     8:45   1:15 *休憩は1時間です 現在、エクセルにて実働時間を計算する式を以下のように製作して おります。 □時間式 IF(C4="","",IF((E4-C4)>=0,ROUNDDOWN(((E4-C4)*60-60+F4-D4)/60,0),ROUNDDOWN(((E4-C4+24)*60+F4-D4)/60,0))) □分式 IF(C5="","",IF((F5-D5)>=0,F5-D5,F5-D5+60)) そこで、基本労働時間7:30を超えた時間外を計算する式 (時間式・分式)はどのように作成したら宜しいでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

  • Excelで勤務表を作りたいのですが

    Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の勤務時間の変更について

    労働基準法について詳しい方教えて下さい。 私は組合のない中小病院に勤務しています、今回ひと月の休日の数を4週7休から4週8休に変更するために、勤務時間帯の変更をしたいと言われました、全職員が対象です。 今まで 始業9時、終業17時15分、休憩1時間 でしたが、今度から 始業8時30分、終業17時15分、休憩1時間 にしたい。ということでしたが、一日当たりの勤務時間が増えてしまって、休日が増えたようには思えません。 法律に詳しくないのでコレが労働基準法的に大丈夫なのか、基本給などの変更はなく、このまま勤務時間の変更を受け入れて良いのか疑問です。 この時間帯が嫌ならば、9:00~17:45でもいいと言われ、今月中に返事をするように問われましたが、どちらかを選ぶ選択肢も疑問です。 拙い文章で分かり難く申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう