FireFoxでファイルダウンロード中にブラウザがフリーズし、PC画面がつかなくなった。CMOSのショートさせてBIOSリセットは必要?

このQ&Aのポイント
  • FireFoxを使用中にファイルをダウンロード中にブラウザがフリーズし、PC画面がつかなくなってしまった。タスクマネージャの強制終了も効果なしで、電源ボタン長押しで電源を落としたが、起動時にBIOS画面にも入れず、CPUの問題である可能性がある。CMOSをショートさせてBIOS設定をリセットすべきか疑問に思っている。また、他の起動方法があれば教えて欲しい。
  • FireFoxを使っていてファイルをダウンロードしている最中にブラウザがフリーズし、タスクマネージャからの強制終了も効果がなかった。そのため電源ボタンを長押しで電源を落としたが、その後PCの画面がつかない状態になってしまった。起動時にはBIOS画面にも入れず、CPUの問題が考えられるが、CMOSをショートさせることでBIOS設定をリセットすべきか迷っている。また、他に起動できる方法があれば教えてほしい。
  • FireFoxを使用してファイルをダウンロード中にブラウザがフリーズし、タスクマネージャで強制終了を試したが効果がなかったため、電源ボタン長押しで電源を落とした。その後、PC画面がつかなくなり、BIOS画面にも入れない状況に陥っている。CPUの問題である可能性があるが、CMOSをショートさせてBIOS設定をリセットすべきか悩んでいる。他に起動できる方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、FireFoxを使っていてファイルをダウンロードしている途中にブ

先日、FireFoxを使っていてファイルをダウンロードしている途中にブラウザがフリーズしたので、タスクマネージャからの強制終了を試しましたが効果がなく電源ボタン長押しで電源を落としました、そのあとからPCの画面がつかなくなりました。 ファンと光学ドライブには通電できているのですが、メーカーロゴすらでないのでBIOSの画面にもいけません。(起動時のBIOSのBEEP音も無し) 考えた結果CPUの問題だと思うのですが、この状況でCMOSをショートさせてBIOSの設定のリセットは試した方がいいと思いますか? また、他に起動できる方法などありましたら教えてください。 使用PCはacerのスリムデスクトップ(1000) XP SP3 ウィルスソフトは、KingSoftの無料の製品です よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

上記で考えられること。 I.モニターが悪い。 II.ビデオカードが悪い。 III.システムボード。メモリー。CPUなどのPC内部的な要因。 試したいこと。 I.周辺機器がついているのであれば取り外す。(起動すれば周辺機器が影響しいている) II.メモリーが複数ついているなら一枚にしそれぞれのメモリーをつけて試す。(あがればそのあがらないメモリーがわるい。) III.CMOSクリア IV.モニターを別PCにつないでつくかどうか?(表示すればモニターは正常。) V.障害機器を起動し、別PCから障害機器のIPへPingを飛ばしてみる。(飛べばビデオカード不良の可能性大。)

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

リカバリディスクはありますか?(リカバリ領域からの再セットアップですか?) 挿入してもCD/DVDドライブから起動しませんか? >メーカーロゴすらでないのでBIOSの画面にもいけません 周辺機器(モニタを除く)をすべて取り外しても電源が入りませんか? >電源ボタン長押しで電源を落としました ふつうこの後、ある程度修復のため、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動するのですが・・・F12(BIOSセットアップ)が出来ないなら駄目でしょうね?

関連するQ&A

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • 電源のon/offが繰り返される

    最近、新しくPCを買ったのですが、 全く起動しなくなってしまいました。 PCを買って、 すぐにUnixOSであるFedora8をインストールして、 細かい設定をして再起動しようとしたときに、 PCがシャットダウンした後に再度起動したときから、 この症状が発生しました。 詳しい症状は、 システム起動時の画面に「Press Del to enter Setup」などが 表示し終わった後に強制的に電源がoffになり、 自動的に電源がonになることを繰り返します。 BIOSの設定が正しいかを確認しましたが、 特に異常はありませんでした。 BEEP音は正常に起動していたときと変化はありません。 マザーボードの通電ランプは探しているのですが、発見できません。 また、ブートメニューは表示させることが出来ませんでした。 今は、 CMOSクリアをして見ようと思っていますが、 詳しい人の意見を聞いてみたく投稿をしてみました。 よろしくお願いします。

  • WIndowsXPのPCで休止状態の設定もしくは復帰時にエラーになった

    WIndowsXPのPCで休止状態の設定もしくは復帰時にエラーになった模様で (録画予約で発生したようなのでどちらの時にエラーになったのかは不明) 気付いた時にはディスプレイ表示なし(信号は出ている)キーボード・マウス等の入力が効かなくなっていたため電源長押しでリセットしました。 再度電源ボタンを押すとBIOSは起動せず、画面にはプロンプト(アンダーバーの点滅)が表示され、キーボードに通電なしの状態になりました。 その後何度か試しましたが状態は同じです。 (電源ボタンで休止からの復帰をしようとしている?) 一度コンセント&電池を外して2時間ほど放置してCMOSのクリアをしてみたのですが状況は変わらずです。 (CMOS端子のショート?は場所が不明だったため実行していません) BIOSもキーボードも効かないためどうにもならない状態で困っています どなたか状態の回復方法をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。 (ヒントだけでも有難いです) よろしくお願い致します。

  • PC起動途中で停止してしまう

    PCは日立のプリウスPCF-AW31LEです。 もう随分前からですが、PCを起動すると日立のメーカーロゴの画面で 止まったまま。またWINのロゴ画面でも。またようこその画面でも。 またアイコンが表示される画面でもというように、いろいろなケースで停止しています。いづれも電源の長押しでリセット、再起動を繰り返し(3回程)でやっと立ち上がります。今は日立ロゴでほぼ確実に停止、2~3回再起動で立ち上がります。この方法で今まで(1~2年)使用してきましたが、このサイトを知り、対策等あればご指導いただきたいと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • NEC ns350/d BIOS起動しない

    NECのノートパソコンns350/dを中古で購入しましたが、BIOSが起動できなくて困っています。 電源スイッチでオン−オフは出来て、 画面も通電している様ですが、黒いままです。 HDMIで外部モニターに接続しても表示されません。 内部バッテリーやCMOS電池外して放電したり、 Wi-Fiカード、メモリ、HDDを外して電源入れても、BEEP音もなりません。 ここまでくると、やはりマザーボードの故障なのでしょうか? 他に、何か方法があれば 教えて頂けたら幸いです。

  • acer BIOSロック解除方法

    acer TravelMate5760-XSS38というノートパソコンをもらいました。 以前に質問した時にCMOSクリアをすると良いと言われたと思いますが、 CMOS電池を外して、ショートさせて、電源ボタンを5回押して、一晩放置しました。これでロック解除されているかと思いきや、相変わらずパスワード入力画面になります。何とかしてBIOSパスワードのロック解除出来ないものでしょうか?しかも無料で。予算が無くて困っています。 助けて下さい。お願い致します。

  • CMOSクリアについて

    こんにちは。 自作PCを組み立てました。 最初に電源を立ち上げたところ、画面が表示されず ビープ音が鳴り続けていたので、電源を落としました。そこで、CMOSクリアを実行したところ、BIOS設定画面が表示され、OSのインストールまで、うまくいきました。これで、うまく初期設定ができた、と思い、電源を落とし(通電もOFF)、翌日再度立ち上げたところ、また、同じ症状が出て(ビープ音の鳴り方が同一)CMOSクリアをして立ち上げました。電源を落とすたびに(通電もOFF)CMOSクリアをしなくてはいけない状況です。通電をOFFにしなければ、立ち上がります。 これは初期不良でしょうか? 当方システム ベアボーン AOPEN EZ65 CPU セレロン2.0G バルク メモリ   PC3200 512M バルク HDD 120G

  • PCが終了できず再起動してしまう

    先日、突然の停電でPCの調子が悪くなってしまいました 停電で急にPCの電源が落ちたせいなのかPCを起動すると CMOS checksum bad CMOS Date/Time Not Set と表示され起動しなくなりました。 一応そこからBIOSの設定画面?で時間を設定し直し F9でデフォルト値に戻し起動はする様にはなったのですが PCを終了させても(スタート→終了オプション→電源を切る) 勝手に再起動されてしまう様になりました。 一応スイッチ長押しの強制終了なら再起動もせずに終了するのですが この状態を直すことはできるのでしょうか?

  • 再起動ができない

     パソコンの再起動を行うと、シャットダウンの処理が終わって画面が暗転した後、光学ドライブ2台とHDDが読み込み作業を延々続けだして再起動がおこなわれません。  シャットダウンで一度電源を落とし3分くらいしてから電源を入れ直すと正常に起動します。シャットダウンしてすぐに起動すると、再起動したときと同じ症状が起きます。  光学ドライブにはCDはいれていません。BIOSによる起動順番を変えてみたりもしましたが解決しませんでした。  BIOSの初期化(CMOSは行っていない)したのですが状況は変わらず。  どなたか解決方法をご教授ください。

  • CMOSセッティングエラーの直し方

    CMOSセッティングエラー PCの電源が入りません。 電源ランプは着くのですがBIOSが起動しません。 BIOS警告音によると、原因はCMOSセッティングエラーだと思います。 http://www.redout.net/data/bios.html なので、CMOSクリアをしたいのですが、その方法を教えて下さい。 PCを開けた所、それらしい2ピンを見つけたのですが、 その2ピンに青いプラスチックのもの(これがジャンパ?)を付け、外すだけで良いのでしょうか。 ここにある2ピンの画像のようなものです。 http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ショートさせる方法がわからなかったので、とりあえず 電池を外し1時間程外したままにしたのですが、状況は変わりませんでした。 電池を外しても変わらないという事はジャンパをショートさせても意味は無いのでしょうか。 他に解決法があれば教えて下さい。