• ベストアンサー

性犯罪に対して男性が冷酷な意見を述べられる理由

「女性がワルい」 市民記者記事に非難轟々 http://www.j-cast.com/2007/06/21008564.html 自分には直接関係なくても、家族、友人、知人には、すなわち自分にも関係があるはずです。 しかしながら性犯罪を憎む正義感や被害を受けた方に対するやさしさ、人間らしさをまったく感じない書き込みを掲示板でもそしてここでも男性が平然と行える理由は何でしょうか。 日本男児から道徳心が失われている理由は何であると思いますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

理由ですか? 素直だから。本音を言い、建て前を言わないからではないでしょうか? ただ口だけ「かわいそう」「ヒドイ奴だ」「人間として失格だ」 とか 性犯罪に限らず、災害被害者、各種事件被害者に対しても 慰めの言葉、犯罪に対する怒りだけを期待しているならもはや 当たり前のことなのだからわざわざ聞く必要もないからでは? 政治家も同じでしょう。 この事件については詳細を知らないのでなんとも言えませんが 振り込め詐欺とかは、「引っかかる方も馬鹿じゃないの?」 とかいう意見は思っている人はたくさんいると思いますが、 メディアの前では聞いたことがありません。 ここで書いたとしても管理者に削除されるでしょうし。 2chとかなら別ですけどね。 痴漢とかに対しては例えば、 「女性専用車両?賛成だけど狙われるのは学生や若い子、かわいい子 なんだから、おばさんなんかは乗せるべきではないでしょ?」 女性でも 「いいねー、あんたはブスだからそういうこと心配しなくて」 と思っている人もいると思います。 ほかに優先席についても 「そもそも座らなければならないような体なら電車に乗らず タクシーやグリーン車を利用すればいいことだし、私はこの前席を譲ろうとしたら そんな年寄りじゃないぞ!馬鹿にするな。って言われましたよ」 とかいう意見は公表されませんよね。 その他弱者に対しても、かわいそう、助けてあげたい、涙を流す。 という人はたくさんいますが、実際に自分が助ける。(募金する、自分で行動する) ような人はほとんどいません。 あとこういった犯罪などに対してより厳しく 「こういう犯罪者はろくな奴ではない。逮捕してもほとんど不起訴、執行猶予。 甦生して社会復帰することなんでほとんどないんだし、麻薬なんかは可能性は0に 近いんだから殺してしまえばいいじゃん。 精神障害者とかの犯罪も責任能力がない、なんてことで無罪になったら 被害者は報われないよ。治る見込みもないし、犯人の家族もそういうやつがいると 迷惑だから殺してしまえばいいじゃん。」 「破産者とか、生活保護者とかも迷惑でしょ。税金の無駄だよ。 公務員の無駄遣いとは桁が違うほど無駄だよ。生きている価値ないよ」 という意見はどうでしょうか? 言葉を少し優しくすれば、このように思っている人もいるはずですよ。 「きっと暖かく見守ってあげれば・・・社会復帰して立派な人間になるよ。」 低所得者、お金に困っている人がいるから私が実際にお金を出して助けてあげる。 と言う人は少ないと思いますよ。 本音と建て前。建前は人を傷つけることもあります。 風俗嬢、AV女優とかは、遊ぶ男はたくさんいても好きだ結婚したい。 とかいう人は少ないでしょうしね。

その他の回答 (9)

• tokyomt
回答No.10

真ん中のものが、左にいる人からは右に見え、右にいる人からは左に見える。 そんな感じですね。

• ed_7126
回答No.9

男女同権が、男と女が同じだということではありません。 思考の違いを理解する例として、囲碁、将棋のプロの棋風を見るとよくわかります。 行動面では「意馬心猿」的なのが男の特徴です。 歌の文句の「男はみんな狼よ~♪」…など的を射ているように思います。 今ホットな話題で、中学生が何故オートバイに乗ってついていくのかと発言するのが男性に多く、 この時期に、中学生を傷つけるような発言はけしからんと言うのが女性に多いですよ。

• nosurizm
回答No.8

「女性がワルい」というのは冷酷な意見でしょうか? もし私が被害女性の身内だったら、(直接言うかどうかはデリケートな問題なので判断しかねますが、少なくとも心の中では)被害女性に対して怒りと悔しさを覚えると思いますよ。 「なんで知らない外人になんかホイホイ着いていったんだ!」 と。 質問者さんは、自分の子どもが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000025-mai-soci この被害女性のような判断と行動をとったとき、その判断・行動に対して怒りがわきませんか? それとも、ホイホイ着いていくのは別に法律違反じゃないから、別に怒りませんか? 法律法律というなら、このタイロン・ハドナットという容疑者が、もし精神障害を患っていたら、この容疑者は「法律的には」無罪になるわけですが、そうなったらもう容疑者に対して怒りは全くわきませんか? むしろこちらがお聞きしたいくらいです。 被害者の苦しみ、辛さ、そこだけに焦点を当てれば、もちろん本当に可愛そうだと思いますが、そこに共感しているだけでは何も始まりませんし、現実問題として「具体的にどうすればレイプが減るのか」という風に考えていくと、女性達に「気を付けて!」「こういう判断・行動は危険だからしないで!」と言うしか、正直ないんですよ。 私には他に思い浮かびません。 私は自分が男なだけに、「男の性欲」について身をもって知っています。その私の意見を言わせてもらえば、性犯罪について「この欲望をコントロールできない人間が一億三千万人の中にいくらか出てきてしまうのは、精神障害者の犯罪が起きてしまうのと同じくらい仕方がないのかもしれない。レイプは憎むべき犯罪だが、根絶するには男女が一生別れて暮らす以外の方法は不可能ではないのだろうか・・・」という諦観のような気持ちになってしまう部分があるのは否定できません(これは女性には理解できないと思いますが)。 ですから、私は世の女性に対して、男には気を付けて欲しい、男を簡単に信用しないで欲しい、と声を大にして言いたいです。

• biolost
回答No.7

貴方のアンケートに対して掲示板(?)からの反応は 「男だからどうとか言ってる時点で、論外」 「一部の意見じゃないの?」 「それって男性だけなのか?」 「どこをどうしてそういえるの?」 などです >>しかしながら性犯罪を憎む正義感や被害を受けた方に対するやさしさ、 >>人間らしさをまったく感じない書き込みを掲示板でもそしてここでも男性が平然と行える理由は何でしょうか ああ・・・これらが道徳心のない意見だと感じるのでしたら 日本男児はまさに道徳心のかけらもありません。

• 52blz
回答No.6

個々の問題より男性全体の問題と言い切ってる時点で問題外だとは思いますが・・・ 道徳心が失われているというのが前提のように書かれてますが、何をもってそう言えるのか、逆にお聞きしたいですね。テレビでそう言ってたから? 性犯罪件数の統計など分かりませんが、それだけで判断できるものではありませんし、掲示板の書き込みやPJの問題にしてもそういったコミュニティが発達してきたのは近年になってのことです。まさか、そういう書き込みが増えたから道徳心が失われてるなんて言いませんよね? タイトルのアンケートにお答えしますと >性犯罪に対して男性が冷酷な意見を述べられる理由 その人が冷酷で、かつ自分の発言による影響を考えられない馬鹿だからでしょうね。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>日本男児から道徳心が失われている理由は何であると思いますか。 そういう教育を受けていないからでは。 >男性が平然と行える理由は何でしょうか。 そのことが悪いと思っていないから。 または被害者に対する同情心や自分の身内が被害にあったら等の 想像力の欠如では? 男女を問わず日本人自体がそのような想像力の欠如という 状態におかれていると思います。 実体験の欠如からくるものでしょう。

• MRT1452
回答No.3

この手のもそうですが、男だから、女だからの尺度で見ることがそもそも間違いと思いますが。 >日本男児から道徳心が失われている と書いている時点で貴方も記事の記者と同レベルだと思います。 そんなことを言い出したら、互いの水掛け論にしかなりません。 道徳心って別に性的なものだけじゃないですからね。 某所のアンケート結果とか見ると、最近、男性にしても女性にしてもかなりイカれた(というか、夢見がちな)回答が上位を占めてしまっている状況。 それらに、非常識というか、物理的に有り得ないというか、そういう異様な回答も良く目にします。 それと、同時に男女間の壁がドンドン高くなっているように感じます。 男性はコレまでの古風な男尊女卑的な意識が残っていると、確かに感じますが、それと同時に、女性が力をつけたことによって、女尊男卑な傾向もやはり出てきています。 これらが、壁の高化を更に誘発していると感じます。 なので、いくらそういう報道があったからといって、ワザワザ、アンケートとして、逆叩きの支援者を募るようなことをするのはどうかと。 とにかく、私は、 >日本男児から道徳心が失われている理由は何であると思いますか。 これにカチンときました。 道徳心が無いのは男だけの話じゃない。女だってそう。女も道徳心が失われているから、「スイーツ」なんて侮蔑言葉が出来るわけで。 ただ、そういう愚行をした記者に対してどうかというのならともかく、 男と言う千差万別の物を一括りにしてしまうのはいかがなものか。

• 236735
回答No.2

新聞の記事を書いた記者の問題と掲示板で冷酷な意見を述べるのとは切り離して考えたほうがいいのでは。 記者が書いたのはある意味論外ですが、ネットの掲示板は匿名なので何を書いても自由です(まれに殺人など違法的なものは除きますが)。だからみんな好き勝手に書き込むのです。 今騒がせている中国の餃子にしても、掲示板では騒ぎすぎだとか日本が悪いなどと勝手な解釈での書き込みも多くあります。俺にも何か言わせろ的、暇だからわざとこう書けば荒れるだろうという遊び目的での投稿です。みんな匿名だから責任もないし何でも書けるんです。日本男児の道徳がどうとかというよりも、こういう掲示板を放置している方をどうにかするのが先ではないかと思います。

• aho0xff
回答No.1

まあ、ぶっちゃけ、自分がそういう扱いされているからじゃないですか? 結局は人間自分の物差しでしか物事見れませんもの。 もちろん、自分がそういう性犯罪にあっていると言う意味ではないですよ? 普段からそういう価値観の中いるって事です。 それを他者に当てはめただけ。そこに男女は関係ないのでしょう。