• ベストアンサー

株価(裁定取引に用いる)の自動計算

現在、ある2つの銘柄(AとB)の株価の比(A÷B)が「ある数値」を下回らないかどうか 毎日、以下の方法で求めています。 ・yahooファイナンスでAとBの株価をチェック ・電卓やgoogleの計算機能でA÷Bを計算 ・メモしてある「ある数値」と「A÷Bの値」を目視で比較 これを、毎日行うのは面倒くさいので、上記の3つの作業をすべて自動で行いたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? (例)  ・yahooファイナンス等からAとBの株価を自動取得して「A÷B」を算出するスクリプトの   ようなものを組む  (当方は残念ながらC言語を学校で習った+Excelマクロを少し組んだことがあるくらいの   スキルしかございませんが、これを機にちょっとしたプログラムを組んで勉強するのも   ありだと思っています。しかしながら具体的にどうすればいいのか、どうするのが効率   的なのか、いい方向性が見出せない状況です)  ・上記を実行してくれる株式サービス等  (できればこの方法のほうがすぐに実現できるので、こういうものがあればいいなと。   無料または廉価のサービスが望ましいです) どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

ちょっと 理解が違うようなので 補足しておきます。  リアルタイムスプレッドシート 略して RSS  エクセルに関数入れておけば自動的に読み込みます。  https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/marketspeed/ms02_spec43_02.html  その数値を元に エクセルで自由に設計出来ます。

piroron333
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼がおそくなってすいません。 ためしてみます。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

エクセルで組めば終わり・・・・・ 楽天証券からエクセルの株価リアルデータを取り込み 計算させれば終わり

piroron333
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天証券にそんなサービスがあったんですね。 ダウンロードされるエクセルデータの表の形式等が不明なのでなんとも言えませんが、あらかじめ関数組んどけば十分いけそうですね。 (例、ダウンロードデータ貼り付け用シートにダウンロードした    データを貼り付けると、あとはあらかじめ組んでいた関数が    自動処理してくれる) あとは、以下ができれば完璧ですね。 1.定期的にリアルタイム株価を自動ダウンロードして   上記の貼り付け用シートに貼り付ける仕組み 2.計算結果がある値を超えたときに、自動でメール通知してくれる   仕組み