• ベストアンサー

不動産の登記の節約方法(できれば司法書士事務所の方)

個人の住宅所得を目的に土を地購入する予定です。 自己資金と銀行ローンを併用します。そこでお尋ねです 1銀行で紹介する司法書士事務所を利用せず、自分で見つけた事務所を  を利用する事は実質的には可能でしょうか。 2登記の料金は以前のように画一的な報酬制度が崩れ、一定の枠内で あれば事務所の裁量となっているようです。  依頼者が安価でかつ信頼できる事務所を見つけるにはどのように 探せばよろしいでしょうか。  場所は東京・神奈川です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)可能です。但し予めその旨を銀行等にお伝えになり 了解を得ておかれたほうが良いでしょう。 (2)登記料(報酬)については仰る通りです。 しかし、業界団体(協会)のようなところが、上限いっぱいに取るようにと 指示をしているようなところも多いのも現状です。 飛び込み客の場合は高めに取られる場合もあります。 ご親戚やお知り合いなどからの紹介や 土地購入に際して関わった不動産業者や建築業者さんに 「良いところを紹介してほしい」とご相談になってはどうでしょうか? 不動産業者さん等で頻繁に司法書士を利用になっている所では 特別料金で登記してもらってる場合もありますよ。 紹介いただく際に「大事なお客さん」と一言口添えしてもらうと さらに効果的かもしれません。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行や不動産屋、建設業者さんなどを通して司法書士事務所を利用すると、 司法書士事務所が紹介してもらったお礼にバックマージンが発生するので、 結果的に高くならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No3の回答者様も仰っていますし、ご存じかとは思いますが 司法書士さんへ支払う料金の大半は「登録免許税」という税金です。 この税金に加えて、所有権移転なら○円、抵当権設定なら○円と この○円部分のみが純粋な報酬になります。 得てして報酬自体は大きな金額ではありませんので この内からバックマージン等の話はあまり聞いたことがありませんし これまで経験したこともありません。 あるとしても年間数十件の登記を依頼・紹介した結果 年末にお歳暮が届くくらいではないでしょうか? 銀行・不動産屋・建築業者とも些細なマージンを受け取るよりも それぞれが、借りてもらって・買ってもらって・建ててもらって ナンボの世界です。 少しでも安く挙げたいとお考えであれば、必要書類 (購入地の固定資産評価証明や登記後の登記簿謄本など)を 全て自分で手配するとでもお伝えになってみてはどうでしょうか?

• detekoiya
回答No.3

自分で見つけたところで、銀行がOKしなければどうしようもありません。 世の中の方は、司法書士費用が高いと思っているようですが、登録免許税の部分は誰が扱っても変わりません。純粋に手数料の部分の差なんて購入総額のなかでは大した差ではないと思います。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行経由の司法書士事務所の報酬がだいぶ違うようなんです。 同じ条件で複数行に聞いてみたら、高い銀行だと5万円以上違いました。 これは明らかに消費者には内訳がわかりにくい「報酬」部分を高くして 銀行がバックマージンを稼ぐためではないかと思った次第です。 一連の費用のうち5万円は大した額ではありませんが、全く同じ作業を依頼するのに5万も違うのは大きいです。

• nonbay39
回答No.2

1.おそらく銀行が飲まないでしょう。問い合わせは可能でしょうけど。 2.安価かつ信頼のできるものなどこの世に無いと思った方が賢いとおもいます。