• ベストアンサー

自分の髪形について考え直しています。アドバイスをください。

自分の髪形について考え直しています。アドバイスをください。 中学生男子です。 髪の毛は美容院でいつも切ってもらいます。 今風のロン毛です。 いつもワックスで整えているのですが、自分の性格上、いじられやすいタイプなので、ほかの子も同じように整髪料使っているのに自分だけ「ワックスつけてる!」といわれます。(本当は校則違反になりますが、みんなやっています) 肝心の女子にも気付かれてしまい、意味がないような気がします・・・ ワックスつけないと、女性が化粧しないで会社へ出勤するのと同じ気分かと思います。 ワックスつけない自分の髪形がとても恥ずかしいです。 一因として、髪質の問題で、何もしないと、前髪も左右に流れなく、トップ部分もヘルメットのようにぺったんこになります。 それをワックスつけてエアリー感や自然な束感、軽さ、光沢を程よく出したいのですが、少量にしても触られるとすぐ「少しべたついてる!」といわれてしまいます。 襟足部分も少し外へゆるくハネさせたいと思います。 どうするのが最善でしょうか? 軽いパーマかけるほうが実現できそうでしょうか? 通学時に使うワックスはギャツビーの緑(エアライズ)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooloops
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

どの程度のロン毛かは分かりませんが・・・ 勿論、髪が長いとその分髪の重み、ワックスをつけたらそれ自体の重みでセットした髪型も崩れます。 それとRJGG-NGOさんの髪質は柔らかいようですね。 ↑違ったらすいません。 髪型をキープしたいならドライヤーでしっかりクセづけするのが いいんじゃないでしょうか? パーマを部分的にかけるのもいいと思います。 それとワックスがベタつくのは当たり前です(笑 >ワックスつけてエアリー感や自然な束感、軽さ、光沢を程よく出したい まずはなりたい髪形になるように髪をカットしてもらうというのは? カット次第でだいぶ変わると思います。 エアリー感を出したいというのも上記の要因が絡んできます。 ワックスについてですが、美容師さんにお勧めのワックスを 教えてもらうのはどうでしょうか? 自分に適したモノを紹介してくれるはずです。 ちなみに僕はウェーボデザインキューブのニュートラルワックスを 好んで使ってます。 何か1つでも参考になることがあれば幸いです。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり美容師さんに要相談ですね。 髪型はDHCのCMの小泉孝太郎と櫻井翔を足して2で割った感じ(?)です(笑) ドライヤー使うのもいいですね。 早速やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ワックス使ってるのか分からないぐらい自然にスタイリング。 以外と難しいんですよね・・・。 高3男子ですが今でも上手くできません。 皆さんの言うように美容室で相談してみるのがいいと思います。 または、スタイリングする時にブロー(濡れた髪を乾かす)する時に、 『クセ付け』がしっかりできていると、ワックスの量を減らせるかもしれません。 http://happy.ap.teacup.com/lovemedicine/12.html トップが潰れやすいのも改善できると思います。 クセ付けしっかり。 マット系の(ツヤの少ないタイプ)ワックス。 ツヤの出ないスプレー。 このあたりで頑張ってみるといいのではないでしょうか? 理想のスタイリングまで頑張ってください!

参考URL:
http://happy.ap.teacup.com/lovemedicine/12.html
RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱし難しいものですよね~ 僕は今現在ドライヤーブロー試してみていますが、 アドバイスくれたのを生かしてもっとうまくできればと思いました。

回答No.3

高2♂です。 質問者さんの気持ちむちゃくちゃわかりますw 僕の場合は高1の秋にワックスを使うようになったので校則は関係なかったですけどね。ワックスは母さんに茶々入れられようと付けずに出かけてられるかってかんじです 拝見した感じ僕と髪質も似通ってるし、僕だってイジられるほうなんですが、質問者さんがそのイジり方を快く思ってないなら、やっぱ周りに幼いやつらが多いんですね。みんなも付けてるんだったら「お前はどこのワックス使ってんの?」みたいに仲間的なトークがあってもいいんですけどね。男同士なんだから。 だからそんなやつら適当にかわしとけ! ってのがてっとり早いですがそういうわけにもいかないと思いますw 美容師に相談するのも1つの手ではありますけど、ギャツビーの他のシリーズを少量サイズで赤なり紫なり買ってみるのも手だと思います。意外とどのワックスでも髪の長さ無視で応用できるとこもありますからね(そのへんは人それぞれですが)。 あとはおなじギャツビーシリーズでスプレーで固定する『スタイリングスプレー アルティメットフリーズ』っていう物も売ってたと思うんで、それを買うのもいいかもしれませんね。これなら少量のワックスで大体型を造ったら噴きかければいいですし。 まぁ色々試行錯誤してがんばってください!

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。理解してくれる人が自分の周りには少ないんですよ。 「お前もつけてるだろっ!]って話ですよね(笑) ギャツビーでもいろんなアイテムがあるんですね。

noname#199419
noname#199419
回答No.2

その美容室で相談してはどうでしょうか? たぶん、相談に乗ってくれると思います。 >自分の性格上... と書いてありますが、いじられるのが嫌なら嫌とはっきり言うべきですね。 別に人に迷惑がかかるわけでもないですし ワックス使いたいなら使えばいいと思います 他人になんて言われようとやりたい事やったほうがいいすよ。 ワックスを校則にしてる理由もいまいち分からんですし 一回だけの人生なので好きなことしましょう。 なんかアホなこと書いてますね・・・適当に流してください。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容師さんに相談したほうがよさそうですね。 確かに、僕もなぜ学校で整髪料が禁止なのか納得いきません。 整髪料は、髪の毛を整え、だらしがない髪形を直すためなのに・・・ 僕の学校の校則が20年間変更されていないからですよ(笑)

関連するQ&A

  • 髪形について

    学生です。 僕は天パなんですが、 校則(整髪料、ワックスなどは×)に違反しないで、 ダサくない髪形ってありますか? スポーツ刈り、五分刈りはやってみましたが、あまり似合いませんでした。 ちなみに、眼鏡つけてます。 質問わかりにくくて申し訳ないです。

  • 校則により髪型が制限されているのですが・・・。

    自分の通ってる学校では ・耳に髪がかからないこと ・襟足が制服に付かないこと と校則で決められています。 この条件を満たした今風の良い髪型ありませんか? ちなみに自分は長めの髪型が好きで 今は長めのストレートでワックスなどは使用していません。

  • 髪を短くしないといけないのですがそれに応じた髪型・・・

    こんにちは。 中学3年生の男です。 高校に入学するにあたり校則に従い、髪を短くしないといけなくなりました。 その校則にある髪型とは 前:眉毛にかからない 横:耳にかからない 後:首にかからない ワックス等の整髪料不可 と今の髪型と比べるとバッサリと切らねばなりません。 そこで質問なのですがこの条件で自分に合った髪型とはどのように見つければいいでしょうか? 一応、身長は174cm体重58で痩せも太りもしていない体型、顔は逆三角に近いと思います。 ちょっと調べてみたんですがショートウルフっていう髪型が高校生っぽいかなと思うんですがどうでしょう? そもそもワックスがないと髪型をどうこうするのは難しいですか?

  • 今度の日曜日髪を切りに行くのですが、、、

    今度の日曜日髪を切りに行くのですが、、、校則で(1)眉、耳、学生服のカラーに髪の毛がかかってはいけない(2)ワックスなどの整髪料はだめ(3)左右非対称な髪型はだめと決まっています。 これに引っかからないようにカットしたいのですがワックスはだめなので束感がある程度なくてもおしゃれな髪型を教えてください。ちなみに男です。

  • 堀北真希さんのような髪型

    今、ショートにしていて、堀北真希さんのような髪型に憧れています。 ハネとかはなくてもいいのですが、あのふんわり感や束感、ボーイッシュな感じを自分でもやりたいです。 どのようにしたらあのようになりますか? よろしくお願いします。

  • 中学生らしい髪型?

    髪型についての校則で男女共に中学生らしい髪型という事のみが表記されているのですがこの場合はどこからがアウトなのでしょうか。皆さんの意見を教えて下さい。 ①ワックスやバームを使った髪型 ②ヘアアイロンやドライヤーを使った髪型 ③目や襟足にかかる髪型 いずれも清潔感はあるものとします。

  • 高校2年生で髪型に困ってます。

    高校2年生の男子です「これが教えてgooの初めての質問になります」 髪型は南海キャンディーズの山ちゃんそのものに近いです。 学校の校則では「襟足は襟にかからない・前髪は眉毛が見える・耳にかからない・もみあげは耳の穴の上ぐらいまで」ですが、絶対ではありません。 多少長くてもあまり言われません。「もちろん整髪料は禁止です」 いつもだと、1000円カットでこの校則のとおりに店員さんに説明してカットしてもらっていますが、カットしてもらったあとは後悔してます。 オタクっぽい髪型はいやだとは思っていますが、じゃあどこの美容院にいけばいいのか?そこでどんな風にカットしてもらえばいいのか?またその説明をどうやってしたらいいのか?その髪型にして学校はうるさくないのか? すごく悩んでます。自分は説明が非常に下手くそなのでなにを伝えたいかが理解しにくいとは思いますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • ワックスについて!

    中学生男子です。 ワックスはギャッツビーを使ってるんですが束感とか盛る感じにいつもするんですが、中々立ちません。 そこでワックスを変えようと思います。 ホールドワックス デザインキューブにしようと思ってるんですが結構値段が高いので迷ってます。 安くて束感も作れて盛れるワックスはないでしょうか? ちなみに俺の髪質は剛毛で今使ってるギャッツビーはオレンジと紫です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • V系の髪型

    V系の方の髪型をしたいのですができません。 そこで質問なのですが、 1,整髪剤は何を使っていますか?またワックスは必要ですか? ちなみに私は今ギャッツビーのワックス(グレー+赤または紫)とVO5のスプレーを使っています。 2,アイロンは必要ですか? 3,憧れている方は、 ・ガゼットの流鬼、麗 ・アンカフェの魅紅、カノン ・シリアルの佐々木仁、響希 なのですが、どうすれば今あげた方々の髪型にできるでしょうか。 長文、乱文すみません。 できるだけ多くの回答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 髪型(男)

    中学3年の男です。 髪は柔らかめで、少しくせ毛です。 ほうっておくと、髪がペチャンってつぶれて、ぼっちゃんがりになってしまいます。(いつもはドライヤーとワックスつけてます) 理想の髪型は、前髪ともみあげとえりあしは長めで、上とかは、ペチャンってならないように、少しボリュームを出したいです。 でも、髪が長いとボリュームがなかなかでにくいので、 前髪とモミアゲとえりあしは長めで、それ以外の部分は短くしたいです。 つまり、外側が長めで、内側を短くしたいのですが、おかしいですかね? それと、美容院の人にはどうゆう風に説明したらいいのでしょうか? 教えてください!!!

専門家に質問してみよう