• ベストアンサー

中学生らしい髪型?

髪型についての校則で男女共に中学生らしい髪型という事のみが表記されているのですがこの場合はどこからがアウトなのでしょうか。皆さんの意見を教えて下さい。 ①ワックスやバームを使った髪型 ②ヘアアイロンやドライヤーを使った髪型 ③目や襟足にかかる髪型 いずれも清潔感はあるものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。校則に明確な基準が書かれていなくても、その学校ごとに曖昧な基準があります。言い換えれば先生同士が「ちょっとこれは…」「そうだねぇ」みたいに、なんとなく同意し合える基準です。 ですが中学生らしい髪型に定義などなく、基準は個々に異なって当たり前です。本年度から「生徒指導提要」というものが改定され、校則を学校のHPなどに公開しなければならなくなりました。ですからこんな曖昧な校則は世間からバッシングを受ける可能性がありますね(笑)そのうち変わるかもしれないよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

何十年も前に、生徒会の声掛けで、校長たちに直談判したのを懐かしく思い出しました。「中学生らしい」って、誰が決めるんだろう。清潔だったら、どれでもいいと思いますよ。