• ベストアンサー

ストレートパーマと縮毛矯正の違い

こんにちわ。私は半年前ストパーをかけたんですが、今度は縮毛矯正をかけようとおもっているんですが、違いは何なのでしょうか?今度かける値段は17500円なんですが・・(今はキャンペーン中で40%OFFなんですが)教えて下さい。

  • koubo
  • お礼率91% (134/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はすごいくせっ毛で、ストパーではきなくて縮毛矯正をしたことがあります。 ストパーとのおおきな違いは、ドライヤーを使わなくても、洗ったままで自然乾燥のままでさらっさらのストレートになることです。 パーマ液の違いなどはよく分からないので、ごめんなさい。 とにかくきれいなストレートになってびっくりでした。きれいなストレートになりたい人にはおすすめです。 施術時間もものすごくかかります。(長さにもよりますが私は5時間近くかかりました) 少しずつ束にとって、伸ばしていくんですが、それが時間がかかるんです。 ストパーは、一度に全体に液をつけますよね。 雨の日もストパーだったら、広がりましたが、矯正の時は大丈夫でしたし 手触りも違うんですよね。ホントかけてよかったです。 おかげで朝も髪の毛にかける時間はほとんどなくなって楽できました。 でも、延びてきてはえてくる毛は、癖毛のままでした・・・。 これは、私の友人も言っていましたよ。 でも、かけた部分は半年以上もったと思います。 参考になるといいんだけど・・・。

koubo
質問者

お礼

どれぐらいかかりますか?ってお店の人に聞いたら2時間半っていってました。(カットなし)みじかくないですか?ストパーの時でさえ4時間近くかかったのに・・・・。ありがとうございました。

koubo
質問者

補足

ちなみにお値段はいくらぐらいでしたか?>みなさん

その他の回答 (2)

回答No.3

処理方法の違いですね。 ちょっと長い話ですのが、毛には側鎖と言われる物がありますが、ハシゴを思い描いて下さい。(もしくは、DNAみたいなの) ハシゴには、節(手と足を置く所)が均等にあるように髪の毛にも節がありますのでその節を真中で切り左右に分けます。 右側を外に向けて曲げ、それに合わせて左側を内側に曲げると内輪差と外輪差で真っ直ぐな時と繋がる節がズレますよね。 一番近い節同士が繋がりやすいので、それを固定してしまえば、カール等のパーマになるって事ですね。 逆がストレートになります。 さて、側鎖には、三つ種類があり。 1:水で節が離れる程の弱い繋がりで一番多い。 水分が無くなれば繋がります。 2:薬液の科学反応で離れ中位の多さ。 薬液で元に戻します 3:熱で離れ一番少ない繋がり。 逆に冷やすと繋がりますのでセット時には、熱のみでなく固定したいカールで冷やすとセットが決まります。 だった、はず。 ドライアーで(3番)伸ばしても湿気(1番)で戻るのはこの為ですね。 濡らすと柔らかくなるのもこれです。 ストレートパーマは、薬液(2番)で伸ばしても後の二つ特に熱で処理して上げないと真っ直ぐにはなりませんからドライヤー等のセットを行なわないときれいな真っ直ぐにはならないですね。 縮毛矯正は、薬液(2番)とアイロン・ドライヤー(3番)で伸ばします。 手間が掛かる分高いですが、効果はある事になります。 一定方向に真っ直ぐ伸びる分(薬の効果もあるが)毛に艶がでますので、天使の輪(死語かな?)と言われるものがきれいに出ます。 簡単に言えば、形状記憶合金が毛の中にあり、どの動作で記憶を維持するかの差を使った技術ですね。

koubo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yupeshi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

40%OFFっすか??いいですねーーー!! 基本的に ・ストレートパーマ・           は、パーマ戻しのようなもので、 長いことストレートにはならないそうなんです。 (1か月くらいかな? それで、 ・縮毛矯正・       は、くせ毛の人がストレートになるたい時に やるそうなんです。(髪質によったり、その店のパーマ液 によってかなり差はありますが、大体3か月~長い人は 半永久的にストレートになるようです!!(いいですなぁ! ぜんぜんいい回答ではありませんが・・・

koubo
質問者

お礼

ほんとですか?半永久的は嫌だけど・・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^

  • ストレートパーマと縮毛矯正について

    ストレートパーマと縮毛矯正の違いって なんなんでしょうか・・・・?? 先週、「ストレートパーマ」をかけましたが もうハネてきてしまいました。 ロングなんですけどちょうど肩に触れる長さで、前髪があごぐらい・・・ 文句を言いに行ったら、仕方ないですと言われました。 ハネてしまう長さだからって・・・・ 非常に納得いかないんですけどね。(T_T) 洗髪→クリーム→温める→流す→かわかす→アイロン 液体スプレー→しばらくして流す→かわかす といって行程でした。(¥13000) 前に違う店で「リペア」というのをかけました。 行程は大体同じようなんですけど 縮毛矯正だったと思います。(¥22000) 高い値段が縮毛矯正で安いのがストパーなのかな?って 思ったりもしました。 いいアドバイス・情報ありましたら お願いいたします。

  • ストレートパーマ

    私はストレートパーマをかけようと思っています。そこでいくつか質問があります。 1,ストパーはだいたいどのくらいの値段でしょうか?私が前やったストパーは4 500円でした。安いと思ったら全然ダメでした。(本当にストパーだったか疑 問ですが) 2,ストパーと縮毛矯正は縮毛矯正の方が長持ちすることは分かるのですが、見た 目に違いはあるでしょうか? 経験がないのでよく分かりません。癖毛にみえないけど友達はストパーと縮毛の間みたいなのをかけていて15000円だそうです。友達はふつうでしょ?と言っていましたが私は高いと思いました・・・。こんなもんでしょうか?        

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • ナチュラルストレートパーマと矯正縮毛の違い

    ナチュラルストレートパーマと矯正縮毛の違い こんばんわ。タイトル通りです。 ナチュラルスレートパーマと矯正縮毛の違いはなんでしょうか? ボクは、ショートなのですが、ナチュラルストパーなら、全部に当てることは可能ですか?

  • ストレートパーマについて教えてください。

    20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

  • ストパー値段 縮毛矯正

    こんにちわ(^-^) ストパーと縮毛矯正についての質問なのですが、私は、毛先がくせっ毛ですぐにはねちゃって困っています。しかも、髪を伸ばしている途中なので、中途半端な長さです。 そこで、ストパーをかけたいと思っているのですが、ストパーの値段と縮毛矯正の値段の違いや、ストパーと縮毛矯正、どちらの方がいいのか、わかりません。 髪の毛の量は、少し多めで、毛質は、普通から少し太めです。 こんど、高校生になるのでなるべく安い方がいいです。 また、効果がどのくらいなのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!!

  • 縮毛にストレートパーマ

    前結構な縮毛に縮毛矯正したらストレートになりました でもまっすぐになりすぎて変でした その、前にした髪にストパーしたらどうなりますか? またすごいまっすぐは嫌なのでストレートパーマならどうなりますか?

  • ストパー、縮毛矯正について

    高1ですが今度ストパーか縮毛矯正をかけようと思っています。 しかし伸びてきた毛はくせっけなので意味がないと言われましたが3ヶ月に1回でも行けばあんま気にならないですよね?? あとカットとストパーで6300円は値段だけ見れば安いですか??

  • 縮毛矯正とストレートパーマの違い

    題名の通り、「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の違いについてお願いします。 もちろん、縮毛矯正は半永久的で、ストレートパーマは数ヶ月で取れてしまうことは知っています。 僕は、前髪がすごいクセ毛なので、ストレートパーマをかけているのですが、3ヶ月くらいでとれてしまいます。 そこで、縮毛矯正なら取れないから良いかなぁ~とか思ったので質問させていただきました。 違いについて詳しくわかる方いましたら、教えてください。