• 締切済み

サブキャリア信号は?

初歩的な質問なんですがよろしくお願いします。 パソコンのビデオ信号はR・G・B・VSYNC・HYSNCがありますが、サブキャリアってなんでしょう?

みんなの回答

• tnt
回答No.2

秋月のキットについては、専門家ではないのですが.... 補足いただいた内容と、参考URLから判断するには 秋月でエンコーダ用ICだけ購入して そこについていたデータシート通りに作ろうとしているときに サブキャリアの部分がわからなかった と、解釈してよろしいでしょうか? とすると、 素直に、3.579545MHzの発振モジュールを購入して それを接続して下さい。

参考URL:
http://mbin.jp/~masa-u/vidmon/rgben/
6280BXDR
質問者

補足

ありがとうございます! パッケージにクリスタルが付属していたのでこれを繋げばOKな訳ですね。 でも・・・どうやってRGB信号と同期をとるんだろう(?.?)

• tnt
回答No.1

パソコンのビデオ信号には、サブキャリアは無い筈です。 サブキャリアというのは、正式にはカラーサブキャリアと呼ばれるもので コンポジット信号(普通のビデオ信号)の色の基準となる信号のことです。 垂直同期信号と、走査の為の輝度信号の間にあるバースト信号 (8~11サイクルの短い信号)から作り出します。 周波数は3.57954545454545454545454545454545(以後永遠に)MHzで この信号と輝度信号に重旦された I,Q2つのカラー信号との位相差から、色を再現しています。

6280BXDR
質問者

補足

専門家の回答を頂けるのとは心強いです。 どうかよろしくお願いします。  RGBエンコーダを入手したのですが、その部品に付属している説明書では、SCIN端子へサブキャリアを入力するとなっています。  しかし、パソコンのピン配列を確認してもサブキャリアは見つからなかったという事なんです。 これをどうしたら接続できるのかが分かりません。  部品名はソニーのCXA1645P/Mで、秋月電子通商より購入したものです。