• ベストアンサー

確定申告における社会保険料について

いよいよ確定申告の時期がやってきましたが、昨年会社を退職し、現在は派遣で働いていて、契約期間の都合で派遣会社で年末調整が該当せず、自分で確定申告をすることになりました。 はじめての確定申告なのでわからないことも多くて、苦戦しています。 さて、先日社会保険事務所から国民年金保険料控除証明書が送付されてきたのですが、 前の会社を退職したあと、数ヶ月ほど任意継続で健康保険料を支払っていました。 健康保険については、このような証明書などは送られてはこないものなのでしょうか?  確定申告には、社会保険料控除という項目がありましたが、国民年金だけではなく 健康保険も申告に関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

健康保険料も社会保険の一部ですから当然、控除の対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 任意継続の保険料の支払い金額は源泉徴収票に記載されます。 その金額をそのまま転記すればOKです。 もし、退職時の源泉徴収表しなないのなら領収書をそのまま支払い証明書とします。 ご自身で申告書をプリントアウトすると計算も自動的に行なわれ便利です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html 上記国税庁のURLから申告書の作成へ進みます。 また、申告について色々記載されていますから調べてみるのも良いでしょう それでも解からない事があれば税務署や各市区町村でも相談窓口(役所ではなく別会場で行なう事が多い)を開設していますから そこへ関係書類(源泉徴収票、保険料の証明書、生命保険、損害保険の証明書など)や印鑑、還付用に銀行や郵便局の口座番号の控え(キャッシュカードでも可)を持っていけば、税理士が無料で記入方法を丁寧に教えてくれますから、そのまま自書してその場で終わります。

lalan0527
質問者

補足

ありがとうございます!健康保険については、領収書があるので その金額を記載したいと思います。 ちなみに住民税についても教えていただきたいのですが。 勤めていた頃は、特別徴収でしたので、給与から天引きされていましたが、退職後、普通徴収に切り替わり、残りの額を第2期~第4期にわけて 先月末全額支払ました。 その分についても、該当しますか? 国税庁のページで確定申告書の書類を作成しましたが、ただ住民税の支払い方法は、普通か?特別か?と選ぶ欄があったのみで特に金額を記入する欄はなかったのですが・・・住民税は、控除の対象にはならないものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 健康保険に関してはとりたてて控除証明書は送られてきません。これまでの支払済みの領収書を見て書き込んでください。国民年金も過去にはそういう証明書は不用だった時期もありましたが、平成17年以降は添付が義務付けられました。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

関連するQ&A

  • 確定申告の社会保険料

    確定申告の確定申告の社会保険料についてお尋ねします。17年は離職から就職(4月)、また離職(8月)、を繰り返した為に少し分からないことがあります。3つ質問します。 (A)今年から国民年金の支払い分を控除するには「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が必要と聞きました。社会保険庁から、たしかに届いたのですが、「見込み額を含む合計額」には離職していた時に支払った国民年金額が11月分までしか書いていません(4月分と9~11月分のみが合計されている)。つまり12月の国民年金分を銀行に振込んだ分は記入されていません。控除証明書には他に支払った分は領収書の添付が必要と書いてありました。これ12月に銀行に支払った時にもらった領収書を添付すれば12月分の国民年金支払い分も控除していいのでしょうか? (B)会社で厚生年金、健康保険などの社会保険料を払っていた分(5~8月分)は、その会社からもらった源泉徴収表に書いてある「社会保険料等に金額」を確定申告で控除してもいいのですか (C)会社を辞めてから健康保険は「任意継続」にしていましたが、この任意継続で支払った健康保険料も「受領書」を添付したら確定申告で控除してもいいのでしょうか ぜひおしえて下さい

  • 確定申告。社会保険料控除について教えてください

    初めての確定申告にあたり、分からないことがありますので教えてください。 2007年9月末で会社を退職、11月にA市からB市へ転居、現在専業主婦(失業給付中)です。 退職後は国民年金、国民健康保険に加入しました。 A市では非世帯主だったため、世帯主である父に国民年金保険料の更生通知が届きました。元々口座引き落としだったため、私の分と思われる増額分は現金で父に渡しました。 B市に転居後は、健康保険料の納付書が届きましたのでそれを元に払いました。 国民年金については社会保険庁より納付書が届きましたので、払いました。 会社に勤めていた時の給与所得や退職所得がありますので、当然確定申告が必要だと思います。 それに伴い生命保険料控除や社会保険料控除もきちんと申告したいのですが、健康保険料と国民年金保険料についていわゆる「控除証明書」がないのですが、申告できますか?特にA市で父に渡した健康保険料をどう証明していいのか、分かりません。。。 また、住民税について特別徴収ではなくなったため、退職後にA市から納付書が届き、一括で残りを納めてしまいましたが、こちらは確定申告で何かする必要はありますでしょうか?

  • 確定申告の社会保険について

    お世話になります。 平成20年度の社会保険ですが、 年の途中で会社を退職したため厚生年金健康保険から国民健康保険に切り替えました。 確定申告書の「社会保険料控除」欄には厚生年金健康保険と国民健康保険を足した金額を記入すればよろしいのでしょうか。 また申告の際には保険料明細は必要なのでしょうか。 確定申告初心なもので何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 確定申告の社会保険料等の金額について。

    確定申告のことで質問があります。 宜しくお願いいたします。 社会保険料等の金額ですが、 去年の11月に会社を退職し、12月に国民年金、国民健康保険に加入しました。 その場合、源泉徴収の金額と、12月分の国民年金、国民健康保険の金額を申告するのでしょうか? 明日申告に行こうと思っていて、ただ今Webで作成中なのですが、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書はまだ手元に届いてません。 その場合、申告できないのでしょうか? 無知で申し訳ございません。

  • 確定申告の際の社会保険控除について

    このたび派遣会社のほうから社会保険へ強制加入を言われ、現在の国民健康保険から派遣会社の健康保険および国民年金から厚生年金へ変更、そして雇用保険への加入となるようです。現在は家業の事業収入プラス派遣社員としての給与を個人で確定申告(青色申告)し、年末調整は派遣会社には頼んでいません。 今後も個人で確定申告し年末調整も派遣会社には頼まない予定です。今までの申告では社会保険控除に国民年金税と国保税を計上していましたが、年金と健康保険の変更後にはそれぞれ社会保険控除に計上することは可能でしょうか? それと雇用保険は社会保険控除に計上、もしくは他の項目上で計上することはできるのでしょうか?

  • 確定申告について教えてください

    確定申告をしようと思っておりますが、申告期間や、書類等何が必要なのかわからないため教えてください。 今年1月に正社員として働いていた会社を退職しました。3月から6月まで派遣社員として働いていました。 ・国民健康保険に1月、2月に加入し、その後は派遣会社の社会保険に入り今現在、派遣会社の保険を任意継続しています。 ・控除に必要な書類が手元に届いている物 (1)国民年金控除証明書 (2)一般生命保険控除証明書 (3)任意継続保険料納入証明書 (4)派遣会社の給与所得の源泉徴収票 ※正社員の源泉徴収票は今月中にはもらえる予定です ※1月と2月の国民健康保険の証明書は届くのでしょうか? ちなみに収入は100万以下だったので夫の会社で年末調整をしてもらえるとは思うのですが、夫の親が経営している会社で義理の母が事務をやっていますが、事情があり確定申告することにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告の社会保険控除について

    平成18年4月まで会社勤めをしていました。給与収入は103万以下です。 その後、国民年金と健康保険(任意継続)の負担を10月までして、結婚してから夫の扶養となりました。 確定申告をして源泉徴収税額の還付をしようと思います。 収入が103万以下ですが、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書や健康保険納付の 領収書の添付は必要ですか?しなければならないですか? 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書は再発行中ですが、 健康保険納付は口座引き落としだったので各月の領収書は元々ないかと思います。

  • 確定申告の社会保険料(国民健康保険の内訳額)

    会社を12月前に退職してしまったので(現在も無職です) 源泉徴収をもらい来年確定申告をしようと思います。 その際の社会保険料控除の記入の仕方なのですが、 前職は社会保険がなかったので国民年金と国民健康保険に加入しています。国民年金については控除証明書が送られてきました。 国民健康保険については証明書などはいらないと聞きました。 私は実家暮らしのため世帯の一括請求できます。 そのため市役所へ行きそれぞれの内訳を出したもらい、私の分の金額を親に渡し支払っています。 しかし、現金を手渡しで親に渡しているため証明などはありません。 確定申告の際はその私の支払っている分を書けば大丈夫でしょうか? また、18年の分の確定申告をPCで作成しようと考えているのですが、どの申告書を使用すればよいのでしょうか?(控除しようと思っているのは社会保険料控除・生命保険料控除です)

  • 確定申告について教えてください

    11月初旬から無職の為、 年明け早めにでも、時間のあるうちに、 確定申告をしようと思っているのですが、 源泉徴収票、個人的に入っていた簡易保険の支払い証明書、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 以外にも持って行く証明書等はありますでしょうか? また現在健康保険と、国民年金に未加入のままで、 週明けに加入をしようと思っているのですが、 健康保険は任意継続の期間が過ぎてしまったので、 国民健康保険にしか入れないのですが、 私は国民健康保険に入っている両親と同居で、独身なのですが、 両親の扶養に入るのがいいのか、確定申告でお金が返ってくるのなら、 私一人別の世帯として国民健康保険に入った方が、 いいのか悩んでいます。どちらが得なのでしょうか? 国民年金は厚生年金と重複して支払ってしまっていたら、 それは戻ってくるのでしょうか? また11月12月の未払い分は払込用紙が届くのが、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それは2月に送られてくる証明書が届いたら、 また申告に行けばよいのでしょうか? 国民健康保険に関する控除は、 今からの手続きになりますので、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それはどうすればよいのでしょうか? 会社での加入と親の扶養にしか入った事がないので、 よく分からないのですが、 国民健康保険の控除の証明書って言うのも、 送られて来るものなのでしょうか? こういう控除の確定申告は、何年か以内なら、 いつでも行っていいみたいですので、 全て証明書が届いてから、まとめて行ったり、 1月に行って、また証明書が揃って 2回に分けて行ったりしても、いいんですよね? 色々と細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 確定申告の社会保険控除等

    9月で退職しまして、現在まで自宅療養中のものです。 今年初めて確定申告をしなくてはならず、自分なりにネットだけで調べて、今日提出してきたのですが、申告ミスに気付きました。 期間内であれば、また提出出来ると認識していますが、提出窓口で「2回目です。」と言って提出すればいいのでしょうか? あと、次は漏れがないようにしたいので、確認させて下さい。 社会保険控除の内容なのですが、9月までは会社で年金・健保が引かれてました。 10月からは、国民年金と派遣健保の任意継続をして払っています。 なので、社会保険控除は、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」+国民年金の控除証明書の支払った金額+派遣健保の支払った金額、ということで大丈夫でしょうか? この派遣健保の金額を今回入れ忘れたのですが、10~12まで振り込んだ銀行の受領書を持っていけばいいのでしょうか? あと医療費控除についてですが、支払った額-保険で補てんされた額-10万又は所得額×5%が+でなければ申告する意味はないですよね? 最後に、この確定申告を提出した後は、特にどこかで手続き等はしなくていいでしょうか? 住民税は自動引き落しにしてるのですが、勝手に金額が変わるのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう