• 締切済み

違反駐車に衝突

赤信号に気づかず左から出てきた車にぶつかり、その衝撃で違反駐車している車にもぶつかりました。この場合違反駐車している車と私どちらが悪くなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

駐車違反、停車違反を含め止まっている車にぶつけた場合 止まっている車は基本的に過失はないとされています。 ただ、駐車違反があって、これが原因で事故が起こったと 言えるような場合(暗い道路で、表示板を出さずに停車していたなど) 5%程度の過失が問われる場合がありました(5割でなく、5%) ですから、ほとんどの過失は、赤信号無視の車にあります。 たとえば、この95%を分けるのですが、信号無視は基本的に100%なので 信号無視車95、当たった車0、駐車違反5 から、状況に応じた分配が始まるかなと思います。

• 63krdm
回答No.2

すみません、再度失礼します。 >>赤信号に気づかず左から出てきた車にぶつかり、 これは (貴方が)「赤信号に気づかず」左から出てきた車にぶつかり 「赤信号に気づかず左から出てきた車に」(貴方が)ぶつかり 文章ではどちらにも取れてしまいます。 とにかく、一番過失割合の高いのは、赤信号無視の車です。 もう、警察や保険会社への届けは終わってるんですよね? あとは、保険会社にお任せしましょう。

• 63krdm
回答No.1

違反駐車のせいで事故ったわけではないんですよね? 赤信号に気づかなかった貴殿がかなりの割合で過失が大きいと思いますが・・。