• ベストアンサー

15年前の白内障手術・・・。

母親の保険が先日満期になりました。 母は引き続き加入したかったので申し込みをしたんですが、 15年前の白内障の手術を言ったところ加入は厳しいかもしれないと言われたそうです。 完治の診断を受けており、15年前の日帰り手術以来通院もなく、 日常生活に何も支障ありません。自転車にも乗ってますし。 ただ細かい文字や小さな枠内に文字を収めるが困難で、 申し込み時にきちんと文字が書けなかったため父が代筆しました。 営業の人は役職者を呼んでその人を同席で父に代書を依頼し、 告知の質問事項を読んで聞かせ答えさせたそうです。 今まではぐちゃぐちゃでも書いて済んでたみたいですが、 手続きに来た人が若くて、これではちょっと厳しいと言ったり杓子定規だったみたいです。 母は今まで白内障であれこれ言われたことはなく、少し大きめの字なら普通に書けるのにと悔しがっていましたが、保険入れない可能性はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.1

15年前の白内障手術が問題というより、今現在の視力が問題なのかも。告知項目を読んでもらい代筆してもらうほど視力がなかった、とみなされているからかな? 白内障手術の結果あまり視力がなくなったのなら15年前の手術との因果関係がないとはいえないと思いますが。 今お母様は矯正視力が0.3よりありますか?もし矯正視力が0.3以下(弱視)なら難しいかも。進行性ならもっと厳しいかと・・・ 両目失明だと高度障害状態になってしまうので、その危険度が高い方は「お断り」です。 視力に関しての告知項目はなかったですか? 取り扱いは会社や商品によっても違いますのでご参考までに。

matsuno16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応メガネをかけると0.3以上はあるみたいです。 それから書き忘れましたが、相手の保険会社は郵便局のようです。 他にもあと何件か入っていますが、その時は枠をはみ出してもぐちゃぐちゃに書いて通ってたみたいで、余計納得いかないみたいです。 代書に関しても、役職者を同席させて代書という申し込みの受け方が取り扱いにきちんとあるので、代書ということだけで入れないとは限らないと言ってたみたいです。 告知では具体的な視力は聞かれなかったみたいです。 過去三年間に~の病気はないか?みたいな簡単な内容だったみたいです。 ただその担当者の人が、聞きえたことは書かないといけないと、告知欄じゃなく備考欄に色々書いていたみたいです。 以前の担当者がいい加減で、今回の若い担当者の方の方がきちんとした仕事をしているといったところでしょうか。

その他の回答 (1)

• musubore
回答No.2

加入には問題ないと思います。 もし加入できないとしたら、別の保険に加入したらいいのではないでしょうか?かんぽでなくても、保険はどこの会社でも大差ありませんから。

matsuno16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひょっとすると後から詳しい調査が来るかもしれないとも言ってたそうです。 メガネが行方不明だったみたいで、それで書きづらかったらしく、 今度調査が来たらそれを言うと言ってました。 母に伝えておきます。ありがとうございました。