• ベストアンサー

オリックス高知キャンプについて教えて下さい。

夫婦でオリックスファンです。 2月19日から始まる高知キャンプへ行く予定なのですが、 球場での練習は何時から何時頃まで行っているのでしょうか? また、24日には阪神との試合も観に行くつもりです。 色々調べていますが、ふたりとも初めて高知へ行くので なにかアドバイスや注意点がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。当方オリックスファンではありませんが、清原選手見たさに2度も2軍のキャンプに行ってきました(^o^)。清原選手は別室で特別メニューをしているらしくて2度とも会えませんでしたが(>_<)。  1軍のキャンプは19日から始まりますが、2軍は大体4時近くで練習が終わっていました。バスで帰るのかなと思ったらタクシーがずらっと並んでいてボツボツと帰るような感じでした。この間に結構気軽に写真撮影やサイン等に応じてくれていました。地元明徳高校出身の選手がいるので、その選手に結構人気が集まっています。  開始時刻はいつも午後から行っているので分からないのですが、午前中もやっていると思います。一応電話番号が載っている高知市東部総合運動公園のサイトを貼っておきますので、こちらでご確認下さい↓ http://www.city.kochi.kochi.jp/cafa/x01.cgi?ms=s01l03  その他スケジュールや東部総合運動公園への行き方などは↓をご覧下さい。 http://www.attaka.or.jp/feature/2008/camp_info/team/buffaloes.html http://www.attaka.or.jp/feature/2008/camp_info/schedule.html  東部総合運動公園は高知市中心部から少し東に行った所です。公共交通機関や↑のサイトに載っていますので、ご確認下さい。  お車の場合は南国ICを下車されて、真っすぐ走ると国道号55線にぶち当たります(ドンツキってヤツです)。それを右に(高知市方面)に折れて10分程度走るとスーパー(ナンコクスーパー)とネッツトヨタがありますので、左に曲がります。真っすぐ行くと左手に球場が見えてきます。道自体は分かりやすいですし、特に難しい事はありませんが、球場の周りは何~~~にもありません。飲み物の自動販売機と小さな売店があるぐらいですので、飲み物やオヤツの類、また食事などは事前に購入しておいて下さい。また55号線から左折して球場までの道は1本道なので、案外飛ばすという事で結構パトカーがいます。あまり飛ばさないほうが懸命だと思います。  下旬になったら少しはマシになるかもしれませんが、高知も結構寒いです(^_^;)。しかもあの球場は田んぼの真ん中にあるので風がマトモに来ますので防寒対策は十分にして下さい。    ご参考までにm(__)m。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 とっても詳しく教えてくださってありがとうございます。 本当にたすかります(T-T) 飛行機が全然とれなくて、初日は午後の到着になるので 空港からタクシーで行こうと思っています。 なんとか少しは練習が見れそうで安心しました! 色々調べたのですが、肝心の防寒対策のことはすっかり忘れていて・・・ 半袖のユニフォームを着る気でいました(笑)あぶなかったです。 しっかり厚着して、食事は機内で済ませてから行きます。 私はずっと高知旅行にも行きたかったので、本当に楽しみです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 63krdm
回答No.4

No2です。 すみません、貼り付けたリンク、2007年のでした。 2008年のは見当たりません・・。 多分、空港やホテルなどで、高知の観光協会発行のキャンプ日程のリーフレットを置いていると思いますので、それを見てください。 ちなみに、下記「オリックスは球界から撤退するべき?」の質問は私です。オリックスに頑張ってもらいたいが故の叱咤激励の質問でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3734509.html

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 また調べてくださったんですね! 本当にありがとうございます。 いよいよ数時間後の出発になりました(今頃旅行の準備してます・・・)。 リンクを張って頂いた質問、たまたま以前に拝見してました(笑) 63krdmさんのご質問だったのですね! 私はまだ野球初心者で知識もあまりないですが、 う~ん、、オリックスにはもっと盛り上がってほしいですね(^-^) 選手はもちろん、球団運営に携わる方々みなさんにも。

• 63krdm
回答No.2

http://www.attaka.or.jp/feature/2007/camp_info/schedule.html こんにちは。 スカイマークスタジアムからクルマで20~30分のところに住む者です。 練習時間まで分かりませんが、上記リンク参照ください。 オリックス以外にも、韓国球団やJリーグなどもキャンプしているようです。

omochi_par
質問者

お礼

こんにちは。 リンク、ありがとうございました! かなり色々調べたつもりでしたが、このページは初めてみました(^-^) こういう表になっているとわかりやすくてうれしいですね。 スカイマークスタジアムの近くにお住まいとは羨ましいです! うちは神宮(か、東京ドーム)が近いのですが、行く機会が殆どなくて・・・ どうもありがとうございました!

• ahohdori
回答No.1

オリックス辞めて「千葉ロッテファン」にならない? 関西にもぎょうさんおるで、ロッテ応援団が。 以上 千葉からお伝えしました・・・・・♪ 追伸:今期の熱パ、順位予想♪ 1/千葉 2/札幌 3/仙台 4/福岡 5/所沢 6/大阪

omochi_par
質問者

お礼

早速のご回答(笑)ありがとうございました! もとはサッカー派(レッズ)だった私ですが、 オリックス命!!の主人についてしぶしぶ試合を観ているうちに、 オリックスファンになってしまいました・・・ ちなみに私たちは関東在住なので、 マリスタに試合を観に行くことが多いんです。 確かに、マリスタに行く度に『あなたがロッテファンだったら・・・』 と何度も主人に言いました。 あの応援や盛り上がり、本当に羨ましいです!! ロッテファンの職場の後輩と試合を見た時は0-8で負けましたし。。。 でも、もう仕方ないのでこのままがんばります(笑) そして・・・もしも5位になれた時には号泣します☆ 野球シーズン、始まるのがたのしみですねー!