• ベストアンサー

ひねくれた考え方でしょうか?

gumbosoupの回答

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.11

率直に言いますと、『御自分がそれで良いのなら良いのでは?』と思います。 いろいろな価値観が有りますし、たとえこの質問に対しての同じ意見が出たとしても、その方々が他の質問でも同じ考えで回答しているとは限りません。 勿論『標準的』な女性の考え方とは違うかも知れませんが、それが『悪い事』等と言う権利は誰にも無いと思います。 但し、『標準で無い』からにはそれなりのリスクが伴います。 それを納得出来るかどうか、と言う事では無いでしょうか。 具体的には、先ず数は望めませんよね。 あなたの考えに即した考え方の男性しか捕まりません。 それは見た目であなたに好意を持つ人の、下手をしたら数十分の一位の確率になるかも知れません。 それがあなたの仰る『人を見た目で判断する人は振り落とすため』と認められるのなら、何も問題は無いと思いますよ。 他は『中身で勝負したい』のなら、他の人よりもその『中身』が優れていない事には勝負にならないでしょう。 そういう磨きを掛ける事も必要ですし、当然『そこは私なんだから・・・』と言う言い訳は利きません。 『人と違う事』を遂行する為には、少なくともその『違う部分』に対しての責任が出来ます。 その事を重く感じるのなら、切り替えてしまうのも1つの方法ですね。 厳しい意見ばかり書いて来ましたが、最後に『経験談』を少しだけ。 私はずっとあなたと同じ考えでした。と言うより、今でも同じ考えです。 上記の事は全て経験から出て来た発想で有り、理屈で考えた結果では有りません。 ただしあなたと私には決定的な違いがあります。 先ず私は『男性』である事、それから 私が若い頃と現代が違う時代である事、更に 私は根本的にファッションが嫌いである事 等です。 私から見れば質問者様の考えは特に奇異な事とは感じません。 むしろそのまま通してもらいたい位です。 更に言えば、恐らく昔からあなたのような考えを持っていた女性も少なからず居た事と思います。 ただ、昔はこう言う自分の考えを主張する場がほとんど無かったと思われるので、心の奥底に仕舞い込んでいたのだろうと思うのです。 何を言われようが、あなたの事は、あなたが決める事。 御自分のの思うがままに行動すれば良いと思います。

maru-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は外見を磨くことに興味が無いわけではなくむしろできる限りの努力はしたいというのが本音です。だからこそ、今の自分に不満を持っているのだと思います。その一方で、見た目で判断されることを受け入れることができない。外見ではなく中身を見て欲しい、そう思っています。 人と違うことをすることに対する責任、考えさせられました。自分の考えに対する甘さを実感しました。今回のことだけでなく他の意思決定に関しても繋がることだと思います。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃれの価値観は大事ですか?

    20代半ば女性です。 私は昔から一目惚れをされることが多かったです。 また、私自身も相手の顔や外見などルックスを重視していました。 しかし20歳をすぎた頃から、社会的地位の高い男性は、会話や考え方が面白かったり、人として魅力的なことに気付きました。 それからは、外見も社会的地位も両方ある方と付き合ってきましたが、最近は相手の外見にもあまりこだわらなくなりました。 最近知り合った男性が、「綺麗なだけなら飽きるから、中身がないとダメ」という考えで、私のことを中身で気に入ってくれました。 しかし、何度も会ううち、私がおしゃれにお金をかけるのが好きじゃなかったり、私がおしゃれをしてもほめてくれなかったり、あげくもっと地味になってほしい。などといわれました。(彼は外見に全く無頓着です) おしゃれは私にとって自信や趣味であり、それを否定されたようで、悲しくなりました。 一方、私の外見が好きでよってくる男性達は、私のおしゃれをほめてくれたり、むしろそういった部分お金をだしてくれたり、買い物にいっても楽しいです(彼らもおしゃれです) おしゃれな男は遊び人もいたりするので、私自身も中身重視にシフトしましたが、価値観のずれをきつく思いました。。 年をとっても若々しくいたいという考えが強い私にとっては、外見を認めてくれる男性の方がいいものなのでしょうか?

  • 整形をするということ

    私は昔から外見にコンプレックスを持っていて、 目と鼻を整形しています。整形してからと いうもの、おしゃれをするのが楽しくて仕方なく、 してよかったと思っています。しかし同時に、人は外見によって、こんなにも違う扱いを受けるものなのかという葛藤がいつも付きまといます。 私という中身は何も変わらないのに、人から受ける 待遇が以前とは全く異なり、たまに自分の アイデンティティが分からなくなります。 人は所詮外見なのかなぁ? そこで整形した人に質問です。整形して、そのような 葛藤に苦しんでいませんか?整形してよかったことだけでしょうか? 私と同じような気持ちで苦しんでいる人はいませんか?

  • 僕の発言で彼女を怒らせてしまいました

    数日前、付き合っている彼女を怒らせてしまいました。 僕の発言が原因なんですが、悪意があったわけではないのです。 良かったらアドバイス下さい。 僕の彼女はルックス的にとても美人なほうだと思います。 僕の友達や同僚、彼女の友達など皆、彼女の事を「綺麗な人だね」と言っています。 ただ僕自身の好みのタイプは芸能人で言えば、ベッキーや加藤ローサで、どちらかと言えば濃いめの顔立ちが好みです。 彼女の顔立ちはとても綺麗だと思うのですが、新垣結衣のような和風美人だと思います。 僕は彼女のルックスに惹かれて付き合っているんじゃなくて、性格や考え方に惹かれました。 だけど彼女は自分自身のルックスに自信があるようで、またプライドがすごく高い女性だと思います。 そういうプライドの高い所やちょっと自信家なところも好きですし、お洒落だったり美意識の高さも嫌いじゃないんです。 ただ先日会話の中で、「僕はA(彼女)の見た目に惚れたんじゃない。性格が好きなんだ。見た目だけ好みの女の子と過去に付き合った事あるけど性格が合わなくて別れた」と言ったところ、彼女の顔色が変わり、「見た目だけが好みの女と付き合ったって、私の見た目はタイプじゃないっていう事?」と聞かれたのです。 だから「Aの見た目は綺麗だと思うけど僕のタイプのど真ん中っていうわけじゃないよ。性格や考え方がすごく好きなんだ」と言いました。 でも彼女は納得いかない顔付きで「見た目だけがタイプの女って誰の事なの?」と言ってきたものですから、「Aの前に付き合ってた人だよ」と言ったところ、急に怒り出し、「過去の女の見た目がタイプで、私の事はタイプじゃないっていう事なの!?」と言われました。 どうしてそこまで怒る事なのか僕は意味がわからず「だから見た目じゃなくて中身に惹かれたって言ってるじゃないか」と言ったのですが、彼女は自分のルックスをけなされたと怒ってしまいました。 本当に悪意はなかったのですが、怒らせた事は事実ですし、失礼な発言だったと思い彼女に「失礼な事言って悪かった。ごめんね」と言ったのですが、「謝られたら余計に腹がたつし情けなくなるからやめてよ!!!」と・・・。 その日は険悪な状態のまま彼女は家に帰りました。 翌日メールで「昨日は俺が悪かった」と送ったのですが、返事はありませんでした。 電話をかけても出てくれませんでした。 そして、今日電話をかけたところようやく彼女が出てくれたのですが明らかに不機嫌なままです。 「話し合おうよ、このまま喧嘩してても仕方ないじゃないか」と言ったのですが、「どうせ私の見た目はタイプじゃないけど中身が好きとかそんな話でしょ?私は見た目も中身もあなたのタイプなんだと思いこんでた。自分がただの自惚れだったんだとわかってショックうけている」と言われました。 何を言っても言い訳にしか聞こえないらしく、しまいには泣きながら電話を切られてしまったのです。 結局まだ仲直りできていません。 どう言えば誤解がとけるのか僕にはわかりません。 このまま彼女の気が落ち着くまで待ったほうがいいのでしょうか? それとも何か誤解をとけるような言い回しがあるのでしょうか? 彼女の事は本当に好きですし傷つけたことは悪かったと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛はルックスが1番重要が本音でしょ??

    恋愛はルックスが1番重要で大切というのがみなさんの本音ですよね?? 世間では見た目じゃないよ中身が大切だなんてよく言われますが建前ですよね? そういう建前綺麗事を言っても本音は容姿外見の良い人と付き合いたいわけでしょ?? 何故素直に恋愛はルックスが1番重要なんですと発言する人はほとんどいないのでしょうか?? 本音はルックス良い人と付き合いたいわけなのに………………。

  • 外見が全くタイプではないけど好きになれるか

    お見合いパーティーで 見た目は太っていて以前の自分だったら絶対に選ばないタイプの人にメールをするか迷ってます。 今30代なのでやはりあれこれ注文をつけている場合ではない気がしてます。 完全にその人の中味をみてわるい人ではない気がしたので… 自慢げな人ではないですし、頭が良さそうですし、仕事のことも尊敬できる感じです。 ただ見た目が体型が…顔が… キスできるかわかりません。身体の関係も不安です。 こんな気持ちの迷いがあっても 実際付き合ってみたら好きになれた方はいますか? 外見が全くタイプではないのです。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 一般的に女性は10代の時は恋愛相手をルックス重視で選び年を追うごとに性格重視になり更に最後はお金を重視するようになると思われていますが、 あなたはどのぐらいのペースでこの流れを経験しましたか? 男のイメージとしては10代ルックス重視、20代性格重視、30代以降になるにつれお金を重視する気持ちが強くなるという感じですがどうでしょうか。

  • 女性に対して質問です 彼氏の外見について

    男性のルックスのよさで、決めて結婚ってなると、どう思いますか? ルックスって早ければ、三日で飽きると思います。 中身がしっかりした考え方を持って、将来性に確実とした夢があり、それを有言実行される男性は、どうでしょうか? これは本心で聞きたいんですが、ルックスを重視に考える女性は、世間体、周りに自慢したい、一緒に町に出ると自慢できるっていう、考えがあると思いますが、どう思われますか? なんか、女性は世間体に、重視おいてる気がするのですが、どうですか? 男性は、ルックスと中身、重要なのはどちらでしょうか 人それぞれなので、他の回答もおねがいします

  • 知り合いの女性にこんな人がいます。

    34歳で4回程男性を紹介されその度、『ドキドキしませんでした、すみません』と返答してお付き合いをお断りしている女性がいます。 長くて3日だそうです。(短いと初回でお断り) 彼女はルックス重視で中身も重視するようです。(多分) 見た目はかなりぽっちゃりで背は小さくて受け身でそわそわしやすい性格で自己中です。 20代の頃は一切恋愛はせず、33歳になってから急に恋愛したくなったそうです。 孤児院から出た人です。高校へはいかず、中学で終わり。 こういう女性は選り好みしているのでこの考えを変えさせないと治りませんか?

  • 恋愛対象に変わるとき。

    恋愛においてルックス重視な傾向が強かったのに、全然タイプじゃない人に惹かれだしたことがある方・・・・。それはどういうときにですか?実際にそういう流れを経て付き合いだした方など、お話聞かせてください。 20代半ば、女です。

  • 性格で好きになったけど、容姿がタイプじゃない

    性格で好きになったけど、容姿が好きじゃなく、蛙化現象が起きました。 とても性格が優しくて男らしいところがあり、アタックされ付き合いました。 私はもともとがっちり体型だったり性格も頼れるタイプの男性が好きです。 安心感がある雰囲気の人物像を好きになること、付き合うことが多かったのですが その人はほっそりとして痩せ型で、女性みたいなタイプです。 今までないタイプだからかもしれませんが 本当にやっていけるかな?とか本当に好きだったっけかな?と冷静になってしまうことが増え 初心を忘れるじゃないですけど 顔を合わせるたびに、違和感があります。 付き合ってから蛙化現象になってしまいました。 やはり見た目も重要なのでしょうか? 中身が大事だと思っていたのですが 見た目の条件がクリアした状態じゃないと付き合いは成立しませんか? もし見た目がタイプじゃなくても付き合える人がいるとしたら、どうしてなのでしょうか… 見た目を重視しないと自分で思っていたのですが きっとそういう重視しない人もいるはずですよね… 話していると楽しいですが、どうすればまた好きになれるでしょうか? 元は友人だったので2人で食事に行ったりすることが多く友人の延長線みたいな感じで始まったことが問題なのでしょうか?