• ベストアンサー

バカキャラって好きですか?

最近TVでバカキャラって流行っている?人気がある?らしいですが、 好きですか? どこが好きですか? バカキャラの人気があるって、プロデューサーやらマスコミが言っているだけなのでしょうか? 世間では皆本当に好きなのでしょうか?

noname#89817
noname#89817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai05
回答No.2

私は嫌いです。 ほんとにバカなのなら気の毒ですよねw色々な意味でw まぁ小倉優子なんかも昔はハキハキしゃべっていたように 大体が演技でしょうけどww バカな事いわせて笑いをとろうと必死なんですよ~

その他の回答 (14)

• t7148
回答No.15

#7です。補足させてもらいます。 #9の方や#12の方と同様蔑むのとは違いますね。 ただ民放であれNHKであれTV出演したからには、ギャラが発生して ああいう演者であれ支払われるのは、不愉快ですね。 よく考えてください。民放ならスポンサーからの収入で当然ギャラなど賄うわけですが、そのスポンサーの要は商品の価格の何パーセントかでもそのギャラになっているのかと思うと腹立たしいですよね。 本来なら¥180位でも買えそうなのがくだらない番組の馬鹿キャラの ギャラの為に¥200になったとします。 ¥20損したことになりますね。 過去「おしゃれOズム」の前身番組で某野球監督の夫人が出演する時でさえ商品イメージを著しく損ねるとの事でスポンサーをその回だけ差し替えしています。 このトーク番組だけでは有りませんが、例えばNHKのにもトーク番組がありますが、仮にも出演したらどうでしょう。 会話は、成立しないは当然受信料で賄っているNHKです。 視聴者が黙認出来ますか。ありえませんよ。 大体あれで公の場に出て何ら羞恥心が無い。 蔑むとかでなくどう考えても非常識でしょう。 なんであんなクイズ番組が成立するか、ドラマだってそうですが 漫画の原作ばっかりで内容が薄い、脚本家のネタ切れかと思える 加えて蔑むと言うのであればあの方々が役者として通用すると思いますか。 バラエティー以外にどう方向転換出来ると思います。 算数も解けなければ国語も小学生レベルでも駄目な人に、ドラマの主役とか普通に出来ると期待しますか? そんな既得まれな思考の人なんぞ居ないでしょう。 だからこういうギャラ無駄使いキャラは大嫌いです。

• nu_san39
回答No.14

好きでも嫌いでもありません。 あくまでもTVのバラエティーなんですから、見て楽しいと思う人は それでいいと思いますし、嫌いな人は見なければいい、それだけ だと思います。 僕の父は嫌いな人が出ていたら、チャンネルを切り替えます。 それも徹底していていますよ。番組自体がおもしろくても、 嫌いな人が出たら(もしくは出演していることがわかった時点で) 替えるか、TVを消しています。 僕もそれでいいと思います。最初にも申しましたが、あくまで TVのバラエティー番組なのですから。

• mac007
回答No.13

高名な歌手や俳優が実は常識はずれだった…というなら親しみも感じるけど、並はずれたバカというだけでテレビに露出し続ける人間を、一般視聴者はいつか見放すでしょうね。 おバカもそうだけど、雑学や中学生程度の学習能力に長けたタレントにも食傷気味。他にもひな壇タレントや大食い人間、コメンテーターなど、バカバカしくも哀しい人種が大勢存在していて、彼らは「笑われる」「軽蔑される」ことで糊口をしのいでいる。 人間の本能ともいうべき「差別心」を喚起するのだと思います。決して放送禁止にならない差別。 だから、この質問の答えは「嫌いと思っているが、本当は好き」って事なんでしょう。ただし期限つき。

• utu-ne
回答No.12

ANo.4です。ANo.9さんに同感です。さらに、私の意見を付け加えます。  テレビに出る出演者が、教養がないとなぜいけないか、について、例え話で申し上げます。ANo.4の私の、クイズ・○キサゴンの上地さんの、 問題「蛇ににらまれた○○とは?」、上地「スズメ」 の場合について申し上げます。  一つは、会話や冗談ができない、通じない、という問題です。上地さんが、誰か別の人と一緒にいて、相手の人が、 「まるで、蛇ににらまれた何とかのようだなあ」 と上地さんに笑いながら言ったとき、上地さんが、 「スズメ?」 と聞き返したら、そこでその大人同士の会話の流れは止まってしまい、相手の人はしらけてしまうのです。教養がないために、相手の人が期待した返答ができず、会話もできない、冗談も通じない、という困ったことになってしまうのです。これが一つです。  二つ目は、上地さんに子供ができたときの話です。子供に、 「お父さん、『蛇ににらまれた○○』って何なの」 と聞かれて、お父さんが 「スズメかなあ」 と答えるのは、誰が考えてもまずいでしょう。これが二つ目です。  「蛇ににらまれた○○」の例で思いつくのはこの二つですが、もう一つ、教養の一種として、敬語が正しく使えないと困る、ということもあります。  上地さんも、芸能界で活躍する立派な社会人です。当然、仕事上、年のうんと離れた大先輩とお仕事することもあるはずです。そんなとき、例えば、上地さんが 「○○さん(大先輩)が、こう申されましたよね」 と、間違った敬語を発したとき、人によっては、 「あいつは、ろくにものの言い方も知らない」 と怒る場合もありえます。そのことによって、大先輩が気を悪くするというだけでなく、上地さん自身も、大先輩からその後お付き合いしてもらえなくなって困る、ということも、あるかもしれません。  以上、思いつくままに書きましたが、必要最低限の教養を身に付けないと、実生活を送る上でも問題が起こるのです。そしてテレビは、「人に見られている」ものです。写される人は、見る人にとって、お手本となる心構えが必要だと思います。小さな失敗なら許せても、度を過ぎたものは、見る者に不快感を与えてしまいます。あまりにひどい「バカキャラ」は、見る人を不愉快にさせます。少なくとも私は、そういう理由で、現在の「バカキャラ」が嫌いです。

• Kunishige
回答No.11

Q.バカキャラって好きですか? A.好きでも嫌いでもなく普通。 所詮はTVバラエティなんだし、全部が本当だと鵜呑みにはしてないです。 「あ、この人はバカキャラ演じてるんだろうな~」と思うこともあるし、 「ヤバイ・・・こいつマジだ(汗)」と思うこともあるけど、 視聴者に不快感を与え過ぎない程度に番組を盛り上げられたらイイかなと思って観てます。 バカキャラの流行(?)もTVが言ってるだけだし、「ふ~ん」くらいで流してます。 暇な時にTV見て適当に笑わせてもらってるのでお世話にはなってますね。(笑) 個人的にはバカキャラよりも和田や細木みたいな威張ったキャラの方が嫌だな・・・。 コッチも演じておられるだけかもしれないけど。

回答No.10

ヘキサゴンの司会をやっている島田さん嫌いです。自分より下の人間を集めて上から目線でものを言う。  「あのなー○○っていうのはなー・・・」そいゆう言い方が気に食わない。    上地さん達はあの番組で知名度を上げて本職で頑張ってください。

• Us-Timoo
回答No.9

No.1です。補足しておきます。 バカキャラでも別に構いませんが、これまでは通常それを表に出さなかったものです。 なぜなら、世間に対して「自分の教養の無さ」を曝け出してしまうから。 それは、つまりは「自分の恥をさらけ出す」事であり、人間としては本来恥ずかしいものです。 それをわざとか事務所の方針かどうかは知りませんが、その場の笑いをとりたい芸人でもない 単なるタレント芸能人が、ボケをかましているつもりで常識も無い大バカ発言をする。 これほど、見ている側にとって不愉快なものはありません。 昔のアイドルなんかがクイズ番組などにでたときに間違った答えや 「わかんない」と答えたとしても「教養無いな」と思わせるくらいで すんでいたのは、そのほかの部分でそれなりに秀でている部分があったから。 いまの、バカキャラにはそれすらないか、あったとしてもそれを打ち消してしまうくらいの バカ発言をしてしまうのですから、見ている側は疲れたり、腹が立ってきたりするのだと思います。 ちなみに、上地裕輔のお話ですが、とある番組で真剣な顔でその番組の企画に 臨んでいた姿をみた時には 「普段からこういう真剣にやるところを見せたほうがいいのになぁ」 とおもったものです。 ちなみに、念のためにかきますが、私を含めバカキャラを「嫌い」だと思っているみなさんても、 「蔑む」気持ちなどまったくないとおもいます。 むしろ、蔑むべきはそのタレントをそういうキャラでしか売り出すことの出来ない 無能な事務所のお偉いさん連中や、そのキャラが世間で受けていると 思い込んでいる放送局のプロデューサーの方でしょうね。

• Devil-Ear
回答No.8

私は貴方達のように他人を蔑んでバカにする方が嫌いですね。 http://blog.goo.ne.jp/djbathrobe/e/860d9f609b295b07fddc88d20ad301fa

• t7148
回答No.7

私は、嫌いですね。 バカキャラだって島O伸Oのクイズ番組が視聴率が良いから今はチヤホヤされてますが、普通に見て今時の小学生でもわかりそうな問題を何のためらいも無く間違えるのが意味不明です。 しかもそれを売りにしてるキャラと言うのがわざとらしいですね。 後何年持つキャラでしょうねー。 あれらの番組が終了したらフェードアウトしそうだけど。 ここ最近は、あのクイズ番組以外にまで不用意に出演してますね。 だからなのか、会話が成立してなく見ていて非常に腹が立ちます。 そのゲストさえ居なければ、盛り上がるのが話のわからない者が居て 逆に番組全体が冷めること。 学校で何習っているんだこいつらは、と言いたくなるね。

• 0kyo5
回答No.6

わたしはバカキャラがあってもいいと思います