• ベストアンサー

写真の名前の変更

デジタルカメラのSDカードからマイピクチァーに写真を取り込み名前の変更をしようとすると、拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性がありますと、出ます今まではこんなことは、なかったのですが変わったことをしたといえば SDカードからプリンターに画像を取り込み それからマイピクチァーに画像を取り込んだことですが    パソコンは WINDOWS XPです よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atonement
回答No.1

もしかして、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックが外されている状態なのではないでしょうか? 例えば普段は「ABCDEF」というファイルが「ABCDEF.JPG」と拡張子まで表示されていらっしゃいませんか? XPですと、名前の変更をする場合、その拡張子まで変更してしまう事があります。 ですから名前の部分だけ、つまり「.」ピリオドの前の部分だけを選択して、ご希望のファイル名に変更しなければなりません。 「登録されている拡張子は表示しない」にチェックをしてあげれば、「.JPG」の部分は表示されなくなると思います。 場所は…何でもよいので、まずフォルダを開いて下さい。 1.メニューの「ツール」をクリック 2.プルダウンメニューの「フォルダオプション」をクリック 3.表示されたウィンドウの「表示」タブをクリック 4.詳細設定の部分を下までスクロールして、最後のあたりにある「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを入れる 5.OKをクリック これで、大丈夫かと思います。('-')

tora54
質問者

お礼

大変ありがとうございました、パソコンのことが、わからないのでやり方まで教えていただき、ありがとうございました。直りました 感謝します