• 締切済み

こうゆう時って・・・(^^;)

学校や職場などで、友達や同僚とかに、ムカッ!!と腹が立つことを言われた時、みなさんならどんな風にいい返えますか?(切り返しますか?) 私が思うに、友達にたま~に腹立つことを言われた時、何も言い返さずに「そっか~」などと、それを認めてしまうと、負けちゃったような気がする(^^;)し、キツク言い返しすぎると、逆に自分が責められちゃったりするんです。だから、何か賢く切り返すようにしたいなぁと思っているんです。言い返すっていっても、相手のことを本気で悪く言うようなことはしたくないな~とも思います。「へぇ~」とか言って、流してしまうのがいいでしょうか?でも、流せない時もあります。 第三者が加わってきたりして、みんなに腹立つことを言われると、たとえ冗談半分だったとしても、すっごくショックです、私は。(T-T) 難しいですね(@3@;) 何か、良い方法とかご存知ありませんかー・・・?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.7

相手は何気なくいっているのか、怒らせようとしていっているのかによってかわりますね。 何気なく言っている・・・怒ります。そうすると向こうが焦るでしょう。 怒らせようとしている・・無視します。それが一番。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も2の方と同じです。 相手をせめたりはあんまりしないで、自分の気持ちを話すようにしてます。 あと自分の性格や体型の欠点を言われたりしたら、悲しそうに「たしかにそうかもしれないけどさ、自分でもすっごく気にしてるんだよね・・・」「それ、私が一番言われたくないことなんだー」とか。 たとえ冗談半分だったとしても、すっごくショックです、と書かれてますが、その通り言ってみては?「冗談だってわかってるけどさ、そういうこと言われるとショックなんだ、私けっこう気にする方なんだよね」と言って、大げさにため息ついてみたり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

じゃああなたならどうするー?って切り返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3027
noname#3027
回答No.4

ああぁー、皆まで言うなー(T-T)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3

「そんな事言われると、ショックー!!」 「今の一言で、傷ついたわ~」 「今、カチンってきたんだけどぉ」 「はぁ?」 私の場合は、こんな感じです。 「へぇ~」って、流せません。 下へ行く程、悲しい→怒りへの度合いが増していった時に使うセリフです。 上から3つは、ちょっと悲しげな作り笑顔で言うと、より効果があります。 最後の1つは、相当頭に来た時です。一瞬、真顔でこのセリフを吐き、 「って思っちゃった~」と作り笑顔で付け加えれば、怒りが多少は相手に伝わるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.2

オーバーリアクションでショックを受けます ため息をついたり 肩を落としてうなだれてみたり 変に大げさすぎるところが逆にジョークみたいになって 雰囲気的にも悪くないかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • die0413
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

本当にむかついたらなら言い合います。 そうじゃない時は僕が部屋を出て行って一人で休憩して気持ちを落ち着かせたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那・・・ってよくわかりません。

    昨日、旦那の嘘を付かれてんです。 でも、旦那いわく・・・『冗談だ』 と・・・ 私は、その事が初めてなので・・・ 冗談を本気にしてしまいました。 友達Tさんに聞いて・・・旦那の言った事が嘘だと知り腹が立っています。 知らないのに、聞いても本気に受けてしまうのが本音です。 冗談は、その事の本当の事を知ってる相手として欲しいと思います。 みなさんが、もし。。。知らない事で冗談言われ、違う人から本当のこと知らされたら、どうします?

  • 男女問わず質問です

    私は30歳の女です。 私は、職場の人から彼氏がいるか訊かれて「いる」と答えると、たまに「彼氏いるんだぁ~」と言われます。そのたびにムカってきます。まるで私自身に付き合っている人がいなさそうな言い方だから腹が立ってくるのです。 なので、これから先も職場の人から 彼氏がいるかどうか聞かれたら「いる」とはっきり言いたいです。 私みたいな人が嘘ををついて「いない」と言うと本当にいないかと思われるからです。だからはっきり言いたいのです。 そこで皆さんに質問ですが、私の友だちは彼氏がいるのにもかかわらず職場では「いない」とウソをついています。その友だちは職場の人に「え~ウソ~本当にいないの?本当はいるでしょう~」と言われて私はうらやましいです。 私は、そうやって言われたのは付き合っている人がいないときに1度きりだけです。 一般的に、彼氏がいるにも拘わらず、訊かれたら「いない」と答えるのが基本だと言いますが、私の場合ははっきり言ってしまってもいいですよね?私が疑われる人種だったら、冗談半分でいないと答えますが・・・「いない」と言えば本気にされるので・・・

  • 冗談が多くて本音なのかわからない。

    お付き合いしている彼がいますが、冗談が多いのです。 「他の男と勘違いしてるんじゃないのー?」 「どこの男と行ったのー?」とか 「(共通の男友達の話をすると)そいつと付き合えばいいじゃん」とか そういうことを言います。 何人も女がいて、私は2番目の彼女だとか。 元カレの話もよく聞いてきて、なぜ聞くのか聞くと「面白いから」と言います。 「イラッとした?」ともよく聞かれてました。 聞くくらいなら最初から言わないでほしいのです。 こんな感じで普段から冗談が多いので、本気なのか冗談なのか わからなくなる時があります。 ただ酔っぱらった時に「嫌わないで」とか言われたり…。 彼は正直頼りにならないというよりは頼りがいがありません。 職場の先輩に『お前はいつか裏切りそう、逃げ癖がある』と言われたと言ってきたので 思わず「あー、なんか分かるかも…」と返したらショックを受けていました。 意外と人がどう思ってるか気にする後ろ向きな人です。 もちろん良いところだってあるのに、冗談が多く発言が軽いので 信用されなくなったり、そういう風に捉えられるんじゃないかと思うんです。 いざって時に「俺、知らない」って逃げそうな感じなイメージで…。 そう言ったら「そんなことないよ!そう思われてるの傷つくー」と言われました。 結婚もなかなか決断できないようで、もどかしいです。 こういうタイプの人って言っても治らないんでしょうか…? 別れる以外でどう対応したら良いのか、教えてくださいm(_ _)m

  • こんな時?

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。こんな時どう対応しますか?

  • こんな時どうしますか?

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。こんな時どう対応しますか?

  • 怒る方がどうかしてる

    子供の時からブス、妖怪、幽霊、気持ち悪いとばい菌扱いされてきました。 顔にコンプレックスがあり、お化粧をがんばってますが、同僚からはブスだと言われたり、「うちの娘の方が可愛くて胸が大きいわ」などと言われることがあります。 また先日は同じ職場の友人から「おはよう。妖怪」と言われました。 私が妖怪と言われて傷つき、落ち込むと「挨拶代わりで言ってるだけじゃない。本気でとるなんてつまらないな」と言われました。 そこからさらに友人の説教が始まりました。 「おまえをぶさいくって言ってる同僚だって冗談で言ってるんだよ。何で「そうよ、私はブスよ」って笑って話に乗れないの?普通ならそうやって返すよ。 それにおまえは怒れるほど良い顔してないだろ。自覚してるなら相手の話しに乗って返すべきだろ」 と言われました。 しかし私をぶさいくって言ってる同僚は本気で言ってきてます。仮に冗談だとしても傷つきます。 それを言ったら友人は「それを本気でうけ取って怒るあんたが性格悪い。ひねくれてる。おまえは自分が一番、自分さえ良ければ良いんだな」 と言われました。 ぶさいくって言ってくる相手は本気で言ってるんだと言ってもわかってもらえませんでした。 普通は相手からぶさいくって言われても相手の話に乗って返すのでしょうか?腹が立たないのでしょうか? 私は無理です。おかしくなりそうです。

  • 相手が勝手だと思うのは自分だけ…?!

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に言うべきではないと思います。 未練や期待を残してしまい、気持ちの整理ができません。 相手は勝手だなと思います。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 職場の同僚たちがアプローチを知っていて、「がんばってね」なんて言われて、 面白おかしくみんなに話していたのかなんて思うと腹が立ちます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。

  • 相手が勝手だと思うのは自分だけでしょうか?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に言うべきではないと思います。 未練や期待を残してしまい、気持ちの整理ができませんでした。 相手は勝手だなと思います。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 職場の同僚たちがアプローチを知っていて、「がんばってね」なんて言われて、 面白おかしくみんなに話していたのかなんて思うと腹が立ちます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。

  • 彼氏の好きな芸能人に似てると・・・。

    はじめまして。 今の彼氏と付き合って1年になります。 彼氏は、あたしがずっと憧れていた先輩で、先輩に告られたときはとっても嬉しかったし、幸せでした。 だけど、先輩に「なんであたしと付き合ったの?」「あたしのどこが好き?」と聞くと「○○(←先輩の好きな芸能人)に似てるから」と言われます。あたしが怒ると、「冗談冗談」と笑いますが、全然本気で答えてくれません・・。 先輩がその芸能人のことを好きなのは有名で、あたしが片思いをしていたとき、友達に相談したときも「××(←あたし)は、○○そっくりだから絶対即OKだよ!」といわれていました。 あたしは顔なんかで選ばれたくなかったし、先輩は顔以外にもあたしのこと好きになってくれたから告ってくれたと思っているのですが、このまえ、先輩の友達からすごくショックな話を聞いてしまいました。 「××とヤると、○○とヤってるみたいですげーいい」と先輩が友達に話していたそうなのです・・。その人からも「確かにお前とやったら○○とヤっているみたいでいいよなー今度やらしてよ」といわれ、飲みの席で、冗談半分とはわかっていてもすごく悲しくなって泣いてしまいました。 最近は、テレビでその芸能人を見るたびにすごく悲しくなるし、町を歩いていて間違われたりすると、すごく落ちます。 先輩のことがすごく好きだけど、別れたほうがいいのでしょうか。 友達にそんな風に話すなんて、やっぱり外見しか見てくれていないのでしょうか。 すごく悩んでいます。。。。

  • 別れた彼女の気持ち

    私には1ヶ月付き合った彼女がいました。 別れた原因は「はっきりしなかったこと、相手の気持ちが冷めてしまったこと、リードしてくれる人がよかった」などです。 別れてからも友達として連絡(電話やメール)はしていました。 まぁ付き合っていた時の半分ぐらいには減りましたが・・・。 別れてから1週間ぐらい後に私のバイト先に彼女が食べに来てまして 彼女はちらちらこっちを見てくることがありました。(これはバイトの同僚も言ってました) 後日、相手から電話がありこの時の話題になったため話を聞いたら 「特になんもなかったけど、気になった」、「○○(彼女の友達)とはあんだけしゃべりよるのに私のことは無視した!」、「カラオケの時の○○(私)と○○(彼女の友達)の抱きつきに怒った」などと言われましたが、逆に彼女も男の同僚に抱き着いたりしていて「はぁ?」ってなりました。 あと別件ですが別れて2~3日目に彼女から電話が来て「○○(店の名前)の人から告白されたんよ。だけどその人は恋愛対象じゃないから付き合わない」などとか「セクロスしてきたよ!」とか冗談なのか本気なのかわからない面がありました。 まだ私は彼女とよりを戻したいのですが、いまいち彼女の行動・気持ち・言動がわからずじまいです。 私は彼女にはよりを戻したいと言ってはあります。 まだ彼女には気があるのでしょうか? 気があるからこういうことを言ってくるのでしょうか・・・。 それとももうきっぱりしてしまったのでしょうか? 私の事を忘れて新しい恋をしなさいっていってるのでしょか・・・。

専門家に質問してみよう