• 締切済み

なべっこ遠足って?

なべっこ遠足を調べたところ、秋田県だけの言い回しのようですね。炊事遠足と言うのが北海道と東北であると伺いました。他の地方では無いのでしょうか?炊事遠足ということですから何かを作る遠足かと思うのですが、何を作るのでしょうか?本格的な料理ですか?

みんなの回答

回答No.3

秋田県だけのようですね。 山形の「芋煮会」の方が有名だと、関東に出てきてから知りました。 「芋煮会」も「なべっこ遠足」も内容は同じようです。 毎年秋の楽しみでしたね。 「調理用」と称して持ってきた日本酒の一升瓶をお父さんたちが囲んでいる風景が印象的でした。 他の地域のことは知りません。 ごめんなさい。 なべっこ遠足が懐かしくて思わず……

• AVENGER
回答No.2

私がよく行くサイトから。とりあえず参考に。 なべっこ遠足 http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/OR35.HTML

• Lupinus2
回答No.1

鍋っこ言うくれぇだから、芋煮でねべか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE おらたちのところでは、飯盒炊爨さあったね。 神奈川だども。(笑)