• ベストアンサー

「したたか」の意味について

「したたか」という言葉について皆さんにお聞きしたいのですが・・。 意味は辞典で調べて分かっているのですが、思っていたのと違ったので、みなさんにどういう意味に捉えているのかお聞きしたくて質問してみました。

  • rtyui
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 現代では、「海千山千」と、ほぼ同義で用いられます。 たとえば、 「二死満塁の局面。あのピッチャーは、当然、得意のストレートで勝負に来るだろうと読んでいたが、3球連続カーブで三振に討ち取られてしまった。なかなか、したたかなバッテリーだ。」 というような使い方です。

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 一番最初の「したたか」はどういう意味でしょうか? > 私の中で、大きく勘違いしていた言葉の使い方でしたので・・。 「したたかな女性」ですか。辞書に書かれている「気が強い、手強い、一筋縄では行かない」の意味で説明がつくと思いますが、rtyuiさんはどういう意味に捉えていたのでしょうか?

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

色々な意味があります 一語が多数の意味を持つ単語は多いですよ しわい うだこい いちびる その他色々です

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

本来「強くて手ごわい」と言う意味なのでしょうが 「ずる賢くて、要領のいい奴」のことを言うのにも使いますね。

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「見かけによらず、したたかな女性」の意味の「したたか」が一番最初に思い浮かびます。 「よそ見をして、額をしたたかに打った」の意味の「したたか」が二番目。 「したたかに飲んで、ひどい二日酔い」の意味の「したたか」が三番目。 >思っていたのと違ったので 二番目、三番目の言い回し(表現)を知っていれば「思っていたのと違った」とは思わない筈ですが、今は、こういう言い回しはしないんでしょうか?

rtyui
質問者

補足

一番最初の「したたか」はどういう意味でしょうか? 私の中で、大きく勘違いしていた言葉の使い方でしたので・・。

関連するQ&A

  • コケティッシュと言う言葉の意味

    コケティッシュと言う言葉の意味についての質問です。 デートしている年下の20代男性に 『貴女は一言でいうならコケティッシュ』と言われました。 そのときは笑ってましたが、コケティッシュの語源や辞典に載っている意味を改めて調べたら 自分の認識していた意味合いと異なっておりました。 (辞典では:なまめかしい、色っぽい、男性の気をそそる等) ご年配の方であれば、割と辞典のとおりに認識されていらっしゃるかと思います。 しかし最近コケティッシュと言う言葉は、かなり本来の意味から一人歩きを始めていて もしかしたら個人レベルで意味合いがかなり異なってきているのではないかと思います。 私も今回調べるまでは、コケティッシュとは、独特で個性的なことだと勘違いしてました。 独特で個性的がゆえに、結果としてなまめかしさが出ることもあると言う認識でした。 皆さんのコケティッシュと言う言葉の意味はなんですか?どういうイメージですか? 特に20代男性の皆様。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • クリエイティブってどういう意味ですか?

    「クリエイティブ」ってどういう意味ですか?また、こういった「日常でよく聞く言葉だけど、意味がよくわからない」というものを、どうやって調べたらいいですか?ちなみにgooの辞典なんかを使って「クリエイティブ」と調べてみましたが、分かりませんでした。つまらない質問でごめんなさい。

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ビギナー」の意味教えて下さい

     この掲示板で、たまに「ビギナー」という言葉が、使われることがあり ますが、意味が分かりません。    ちなみに、「国語辞典、外来語辞典、パソコン用語集、英和辞典、 gooの新語辞典」で調べて見ましたが出ていませんでした。  更に、過去の質問を「ビギナー」で検索し、幾つかの質問を開いて見ま したが見つけることが出来ませんでした。  何かの略語でしょうか?                お願いします。

  • 「いってらっしゃい」の言葉の意味

    「いってらっしゃい」の言葉の意味を調べています。 「おはよう」は・・・ 「おはよう=早いね、を丁寧に言った言葉で『こんなに早く起きて仕事にせいを出そうとは偉いですね』という意味」 なのだそうですが 「いってらっしゃい」の意味は国語辞典を調べてもパソコンで検索してもわかりません。もしおわかりになられる方がおられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!!!

  • 「小さく生んで大きく育てる」の言葉の意味

    経済の記事で「小さく生んで大きく育てる」という言葉がよく使われますが、もともとはどういう意味なんですか? それと、こういった言葉(文章)を調べる時には何を見るのがいいですか? 国語辞典で調べるのも難しいですし。 よろしくお願いします。

  • 言葉の意味

    「相期性」の意味を教えて下さい。 看護大辞典のなかにあった言葉です。

  • 「攻略」という言葉の意味について

    日本語の質問です。 「攻略」という言葉の意味について質問が有ります。 「攻略」という言葉を国語辞書やWEB辞典で調べてみると、 「敵地や敵陣を攻めること」 と書いてあるのですが、「目的を達成すること」という意味では使われ無いのでしょうか? 例えば、「大学入試の攻略」という言い方は間違えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 意味から語を調べる辞典はありますか?

    文の校正をしたいのですが、語彙力がないために 適切な言葉を選ぶことができません。 質問のタイトルどおり、意味から語を調べるような 辞典はないでしょうか? 大変困っているので、ご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。