• ベストアンサー

「したたか」の意味について

「したたか」という言葉について皆さんにお聞きしたいのですが・・。 意味は辞典で調べて分かっているのですが、思っていたのと違ったので、みなさんにどういう意味に捉えているのかお聞きしたくて質問してみました。

• rtyui
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんばんは。 現代では、「海千山千」と、ほぼ同義で用いられます。 たとえば、 「二死満塁の局面。あのピッチャーは、当然、得意のストレートで勝負に来るだろうと読んでいたが、3球連続カーブで三振に討ち取られてしまった。なかなか、したたかなバッテリーだ。」 というような使い方です。

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 一番最初の「したたか」はどういう意味でしょうか? > 私の中で、大きく勘違いしていた言葉の使い方でしたので・・。 「したたかな女性」ですか。辞書に書かれている「気が強い、手強い、一筋縄では行かない」の意味で説明がつくと思いますが、rtyuiさんはどういう意味に捉えていたのでしょうか?

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます

• debukuro
回答No.3

色々な意味があります 一語が多数の意味を持つ単語は多いですよ しわい うだこい いちびる その他色々です

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

本来「強くて手ごわい」と言う意味なのでしょうが 「ずる賢くて、要領のいい奴」のことを言うのにも使いますね。

rtyui
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1

「見かけによらず、したたかな女性」の意味の「したたか」が一番最初に思い浮かびます。 「よそ見をして、額をしたたかに打った」の意味の「したたか」が二番目。 「したたかに飲んで、ひどい二日酔い」の意味の「したたか」が三番目。 >思っていたのと違ったので 二番目、三番目の言い回し(表現)を知っていれば「思っていたのと違った」とは思わない筈ですが、今は、こういう言い回しはしないんでしょうか?

rtyui
質問者

補足

一番最初の「したたか」はどういう意味でしょうか? 私の中で、大きく勘違いしていた言葉の使い方でしたので・・。