PCが起動しない(※超PCオンチです)

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPノートの起動時に画面が真っ暗なままで変わりません。F2キーを押しても何も変わらない状況です。この場合、お店に持って行くしかないのか、データが消える可能性があるのか教えてください。
  • PCの起動準備音と風は出るが、画面が真っ暗のまま進まず、NECと表示されたままです。F2キーを試しても問題解決せず、どのような情報が必要かわからない状況です。初心者なので助言をお願いします。
  • PC起動時にウィーンという音と共に風が出ますが、画面が真っ暗で何も進みません。BIOSセットアップメニューの表示もありますが、F2キーを押しても変化しません。この状況での対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しない(※超PCオンチです)

今まで皆さんが出している同じような内容の質問を見てみたんですが 超PCオンチな私には用語のひとつひとつがさっぱり理解出来ないので、どなたか初心者にも教えていただける方がいらっしゃると大変嬉しいのですが・・。 WindowsXPのノートを5年程使用しています。 今日電源を入れたら、いつものように起動準備しているような音 (ウィーンというような音)がして横から風も出てました。 しかしそれからいつまでたっても画面が真っ暗なままで変わりません。 画面は真っ暗なのですが、よーく見るとうっすら「NEC」と出ていて下には「<F2>キーを押すとBIOSセットアップメニューを起動します」と書いてあります。F2キーを押しても何も変わりません。どこをどう触ってもどうにもならないのですが、こういう場合はお店に持って行くしかないのでしょうか?また、ちょっと人に聞いたら、こういうのを直すには中のデータ等は一切消えてしまうかも、と言われたのですが本当ですか!?これだけの内容ではアドバイスの仕様がないと言われるかもしれませんが、どのような情報が必要でしょうか? 本当に初心者すぎて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

NECのパソコンですね >本当に初心者すぎて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 聞いてどうにかなるスキルがあるならば良いですが、手っ取り早く修理を依頼した方が良いですよ 電話で相談ならココへ http://121ware.com/121cc/ 修理の依頼はココへ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP 買取、回収はココへ http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_REUSE_RECYCLE >また、ちょっと人に聞いたら、こういうのを直すには中のデータ等は一切消えてしまうかも、と言われたのですが本当ですか!? ケースバイケースです コレも含めてNECとご相談くださいませ。

skycape
質問者

お礼

教えていただきました「修理の依頼はココへ」にアクセスして故障診断ナビをやってみました。そこでこの場合一旦ケーブルとバッテリーを外して放電しろとの事だったのでやってみたら直りました!!本当にありがとうございました!

skycape
質問者

補足

皆さまご親切にご回答いただきまして本当にありがとうございました。 本来ならお一人様ずつお礼をしないといけませんが、もう帰らないといけなく(職場なので)時間がありませんため、こちらでまとめてお礼させて頂きます。今後また故障したら怖いので、とりあえず大事な写真やらデータは即行外付けHD(←この存在を初めて知りました・・)におとしました。お騒がせしました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

うっすらと「NEC」のロゴがでているのでしたら、みなさんの言う通り バックライト切れの可能性が「大」だと思います。 もし、他にモニターをお持ちでしたら接続してみては、いかがでしょうか? ちゃんと発色するのであれば、F2やF8をタイミングを変えて長押ししてみてください。 ハードディスクの中のデータは、本体から外して変換ケーブルを使って他のパソコンのUSBに接続することで取り出すことは可能です。

• FEX2053
回答No.3

>よーく見るとうっすら「NEC」と出ていて 液晶の「バックライト」が切れているみたいですね。で、 >BIOSセットアップメニューを起動します 起動時に必要なプログラムの設定が全部壊れているみたいです。 ですので、#1さんの言われるように「相当重症だ」ということになります。 ひょっとして、「逆パカやった」とか「コーヒーをこぼした」とか 「寒い場所に長時間置いた後いきなり起動した」とか、やってません? 何となく内部の配線がどっか断線した、という感じなんですが。 内部のデータですが、メーカー修理の時に「中身が残せるなら出来る限り 残してください」と申告すれば、ひょっとしたら残って帰ってくるかも ですが、あまり期待しない方が良さそうです。 PCの分解修理に自信があれば、内部のデータだけを吸い上げることは 可能かもしれませんけど・・・。

• minollinn
回答No.2

自称「超PCオンチ」ということですので いろいろな方法がありますが、ここで回答しても混乱するだけだと思いますので、迷わずお店に持って行きましょう。 簡単なトラブルならデータ類が消える可能性は低いですが最悪の場合はデータ類が消える可能性はあります。 これは仕方の無いことです。 データ類は消えても、PC自体はリカバリーシステムで買った時と同じ状態に戻ります。

• pasocom
回答No.1

これは、BIOSも立ち上がらない状態で、相当重症です。むしろデータのほう(HDD)はまだ健全な状態なのかもしれません。 いずれにしても、メーカーに修理に出す以外方法はなさそうです。