解決済み

BIOSセットアップユーティリティーとフレッツ接続ツール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299767
  • 閲覧数266
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (53/145)

私はWIN VALUE STAR(Me)を所持している家の者です。
まったくの初心者ですが、質問を2つさせてください。

久々に家族用に買ったWINを立ち上げたところ
『<F2>キーを押すとBIOSセットアップユーティリティーを起動します』と表示されました。
(?)と思ってそのままにしていたら、『ピッピ!』と警告音が鳴って、
黒い背景に白文字で
『SRAMテスト完了』とか『システムBIOSがシャドウされました』と書かれた画面になりました。
その画面の一番下には<F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。と書かれていて、<F1>キーを押すとなんとか起動するのですが、
いちいちこの黒い画面になるのがうっとうしいのですが、
どうやればこの画面が出なくなりますか?(←これが1つ目の質問です)

あと、この画面が出るようになってからなんですけど、
フレッツ接続ツールの『接続』を押すと、
『アダプターヘルプ』という窓が表示されてしまいます。
その窓には
●ヘルプインフォメーション
●このソフトのより使用できるアダプター
●全てのアダプター
とチェックできるようになっています。
が、どれをチェックしてみても結局は
『E0049:ネットワークアダプタを見つけることができません』というエラーが表示されてしまい、接続できなくなってしまいました。
この原因がわかりません。どうすればいいでしょうか?(←これが2つ目の質問です)

尚、家族によると『<F2>キーを押すとセットアップを起動します』と表示された時に<F2>キーを押して、
BIOSセットアップユーティリティーという画面になった時、
よくわからなかったので『F10 保存して終了』というのを押して『設定の内容を保存して終了しますか?→はい』としたそうです。

できるだけ詳しく書いたつもりです(汗)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6295/10036)

NECさんはBIOSはPhoenixの日本語BIOSで分かりやすくて良いですが、その分むやみに触りやすいのが欠点ですよね。英語なら触れないでしょうけど・・・(もしかすると今度はBIOSセットアップから抜けられなくなるかも知れませんが)

可能性があるのは、
キャッシュメモリの項目をいじっている。
→規定に戻す必要があります。

セットアップ情報画面を使用するとしている。
→使用しないに変更すること。これを使用するにするとNECのロゴが出ないで、
『SRAMテスト完了』とか『システムBIOSがシャドウされました』などが出る。たぶんこれで解決すると思いますが、だめかな?


後は、PCI設定のいずれかを、自動設定から変更している。(これは、ネットワークアダプタが正常に動かないという点から)
→マニュアルに沿って、規定に戻しましょう。

以上ですね。まあ、解決しないようならメーカーサポートへ。この項に関して何かあれば補足を・・・(まあ、どちらにしろ補足が必要ですが)

フレッツに接続するためのワークアダプタについては、標準で搭載していたものですか?それとも後から増設したものですか?
また、ネットワーク関係に付いてはPCの型番の補足を・・・(ネットワークカードが後から追加したものならそのメーカーと型番も)

ちなみに、PCのマニュアルはお持ちですよね。
BIOSの設定は、PCのマニュアルに記載されていますよ。通常は拡張編か何かの冊子の最終項に記載されていますが・・・これを見て対処すれば、直る確率は高いです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (231/612)

パソコンの機種は何ですか?
最初からLANコネクタが付いているものでしょうか?

F2キーを押して初期設定にしてもエラーが出るようだと故障の可能性もあります。

メーカーサポートに連絡した方が早いのでは?
  • 回答No.2

まあ、BIOSの画面はそれぞれ違ったりしますし、同じ方法で初期化できない場合もありますから仕方ないですね。(^^;
もし、F9とか押しても何も起きないようなら、BIOSセットアップ画面に「Load
Setup Default」とか「Load
Setup Default settings」とかいうのは表示されていないでしょうか?
それを選択することでも初期状態に戻せるはずです。
その後、Save And Exitで行けると思うのですが。

他にもサポートの情報には、同じような設定方法がありますので検索してみましょう。
それでもダメなら、サポートに電話した方が早いような気がします。。。(^^;
  • 回答No.1

恐らく、BIOSが書き変わってしまったため、ハードウェア構成が変わったと認識され、以前の設定では動かなくなっているのではないでしょうか?
NECのサポートにBIOSを初期状態に戻す方法がありますので、確認して下さい。
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001776/001776.htm
お礼コメント
maopu-

お礼率 36% (53/145)

早速のご回答ありがとうございます^^
教えていただいたURLの通りにしてみたのですが、解決できませんでした( ̄- ̄;
解決できなかったというよりも、初期状態に戻せなかったみたいです。
根本的にダメですね。せっかく教えていただいたのにごめんなさい(笑)
投稿日時 - 2002-06-25 14:36:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ