• ベストアンサー

winmxでどれくらいハードディスクは傷む?

聞いた話ですが、WINMXでハードディスクに かかる負担がでかいと。友人の最近ハードディスクが こわれてもしや?と思ったのですが、酷使してるので わかりません。ただ、こわれてへこむくらいなら 最初から制限してやればいいと思うので、これ以上は 危ないよという基準みたいなものがあったら 教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

• oinkp
  • お礼率93% (154/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei4163
回答No.2

どうだろうか。 扱うデータにもよりけりだと思う。 WinMXではどんなデータを扱っているか私は詳しくありませんが、 扱っているデータがアプリケーションの海賊版や、動画などの重いファイル ならハードディスクに負担を掛けると言うことも納得します。 WinMX単体がハードディスクに負担を掛けると言うよりも扱うデータが 大きいためにハードディスクに負担を掛けると言うことではないでしょうか? 私の場合DTPや動画編集などを行うときがありますが連続して行った日には ハードディスクないのフラグメントがすごいですよ。 フラグメントはそのハードディスクの使用頻度によって発生すると思うので それを基準に負担が掛かっている掛かっていないを参考にしています。

oinkp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひたすら音楽やプロモなどを落として いただけだったと思いました。でも 一晩中つけっぱにしてやってたので、 どうなんだろう。デフラグをやらずに きたのがかなりの原因かと言ってましたが。 なんせ初心者なのにアグレッシブな奴で。 初のPCを自作で買ってましたから。

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.3

HDDが痛むのは、HDDのアクセス回数が関係します。 ダウンロードの時だけWinMXを動かして、それ以外ではインターネットに接続しないのであれば、WinMXは無関係になります。 単純に、その友人がHDDを酷使した結果でしよう。 接続したまま、常時WinMXを動かしていたら、HDDは痛みます。 その友人が何もしなくても、HDDはかなりの頻度でアクセスされるのですから…

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れにくい良品ハードディスクに出会えん ものかと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

特定のソフトウェアが原因で、ハードディスクに物理的な障害が発生することはありません。  難しい話は省きますが、WinMXはハードディスクに対して、直接読み書きしたりはしていないからです。裏ではほぼOS任せになっています。  友人の方のハードディスクが壊れたのは、まず間違いなくWinMXではないです。

oinkp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏の暑いときだったからかな。まだ 買って一年も経ってないのにと 悲鳴をあげてましたから。 でもまた修理して使ってるのですけど、 同じあやまちは二度と繰り返すものか と言っとりました。