• ベストアンサー

ノートにハードディスクをつなぎたいのですが。

友人のパソコンなんですが、ソーテックのe-note 600シリーズ、OSは98で、最近ハードディスクの空きがなくなってきたので、外付けのハードディスクを増設しようと考えています。それで、3年前のスペックで外付けのハードディスクなんかにつなげてだいじょうぶかしら、と心配しています。USB2.0のハードディスクにつなぐわけではないので心配ないとは思いますが、なにか注意することとか、助言をいただければ幸いです。非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、よろしくお願い申し上げます。ちなみにUSBはハブにしており、プリンタや外付けのCD-RWに接続していて、ハードディスクもそこにつなぐことになるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro7272
回答No.1

すばり!と言って、USBハブに空きがあれば大丈夫! でも、パソコンとの相性の問題で動作しない場合があるかも知れません。(可能性は低いでしょうね) USBはハブも含めて最大127台まで接続ができるので、問題は無いけど、USB規格のデータ転送速度は12Mbpsまでとなっています。(USB2.0のデータ転送速度は、360Mbps~480Mbps) 出来ることなら、将来性を考えてUSB 2.0/1.1対応の外付けHDDを購入しておくと安心かも知れませんね!

mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これで安心できると思います。将来性を考えてUSB2.0ということですが、たぶん予算の問題が。でも、助かりました。 ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yojiskt
回答No.2

ポータブル系の外付ハードディスクがいいと思います。 電源無しで、軽量でいいです。 私も欲しい。 以下に参考程度にあげます

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hdp-up.htm
mikecyan
質問者

お礼

どうもありがどうございます。たぶん、予算の都合でポータブルは買えないんじゃないかと、思います。でも、電源無し、というのがいいですね。将来、もし、私のほうのノートで要領が不足したときに買おうかと思います。