• 締切済み

ハードディスクが壊れ、データ消失してからのホームページビルダーVer9復旧について

外付けハードディスクにホームページデータを入れていたのですが、ハードディスクが壊れ、データが消失しました。 ビルダーのツールにあるファイル転送から、サーバ上でのデータは取り込めたのですが、それを新たにホームページビルダーに入れる方法が全くわかりません。 最初の灰色の画面から、既にどうしていいかわかりません。 友人にも聞いたのですが、なんせチャット上の話でわけがわかりませんでした。 一つずつの作業手順を細かく、詳しく説明していただける方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>index >index.html >と二つのトップページがありますが、リンク切れでページも普通に表示されません。真っ白です。 >これはフォルダ構造が変わってしまっているということなのでしょうか? 実際に拝見してみないと的確に答えられませんが・・・・。 同一サイト・同一フォルダ内でトップページ二つというのはちょっと考えにくいので、 二つあるうちのどちらかは”実は不要なページ”なのではないかと思います。 真っ白になるのは、取り込み先に保存してあるwebページを開いた時でしょうか? 文章も何も表示されずに真っ白になるのでしたら、フォルダ構造が変わったからというよりも、 文字コードの設定か、ページを構成するソースに何らかの要因があるかと思います。 リンク切れでリンク先ページが「ページが表示されない」と出る(真っ白ではない)とか、画像だけが表示されないのであれば、 「フォルダ構造が変わった為」と推測できますので、リンクを貼り直したり、画像を貼り直すとよいでしょう。

• akohghg
回答No.3

サーバー上からご自分のPCのどこに取り込んだかわかっていますか? その場所がわかりさえすれば、ビルダーにも「既存のページを開く」で可能かと思います。

回答No.2

ANo.1に追加 図解入りはこちらでした・・・。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1466

回答No.1

画像やHTMLファイルのデータが手元にあるのなら、 それを元に、「サイトの新規作成」→「既存ページをトップページとして使用」で ビルダーに「サイト」として認識させれば、 ビルダーで以前のように使えるようになります。 以下のIBMさんの説明が参考になるかと思います。 (文章だけでなく図解入りなので、 文章だけで話をやりとりするよりわかりやすいかと思います。) 【既に作成してあるページを使ってサイトを作成】 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0045 サーバからデータを取り込んで、フォルダにまとめて自分のパソコンに保存してあったなら、 トップページと同一フォルダ内にあるファイルがそのままビルダーに認識されるので楽です。 (サブフォルダなど、フォルダ構造は以前作成した時と変えないように注意。 以前作成した時とフォルダ構造が変わってしまった場合は、再度リンクを設定し直す必要があります。)

aslan9999
質問者

補足

index index.html と二つのトップページがありますが、リンク切れでページも普通に表示されません。真っ白です。 これはフォルダ構造が変わってしまっているということなのでしょうか?