• ベストアンサー

子供の皮膚の乾燥について

3か月の子供がいます。 皮膚の乾燥がひどくてカサカサしているし、痒いのか掻いてしまい、傷にもなっています。 頭も傷だらけです。 加湿器や、薬を塗っているのですが良くなりません。 何かいい方法はないでしょうか。 それと、お風呂を上がると頬に水滴がつきます。 拭き忘れかと思い、拭いてみたんですが、しばらくするとまた水滴がついています。 乾燥になる原因と関係があるのでしょうか。 水滴みたいなのは何なんでしょうか。 誰か教えていただけませんか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母乳で育ててらっしゃる場合、食物アレルギーの可能性もあると思います。 水滴?は傷口から出ているようであれば浸出液だと思います。 アレルゲン検査は生後4ヶ月ぐらいから受けられると思いますので、かかりつけのお医者さんに確認してみてくださいね。 素人として思いつくのは、刺激の少ない石けん(洗浄料)をよく泡立てて泡で洗う(お薬を落とすためにも石けんは使ったほうがいいそうです。お薬を使っていない場合は石けん不要)、水道水の塩素を除去してみる(湯船にはアスコルビン酸(ビタミンC)を入れると良いです。シャワーヘッドにアスコルビン酸をセットして使える物も売っています)、お風呂はぬるま湯で(熱いお湯は必要以上に皮脂を奪いますし、温めると痒みが増すので)、衣服(特に肌着)は綿100%のものにし、洗濯には純石けんを使う。 あとはとにかくこまめに保湿(お風呂上りだけでなく、触って乾燥していると感じたらいつでも)でしょうか。保湿剤はむやみに市販のもの(ベビー用でも)は使わず、病院で処方してもらった方がいいと思います。 体質的なもの(アレルゲン)だとしたら体質改善が効果的かもしれません。知人で漢方薬の服用で劇的に症状が改善した子供が居ました。 子供をつれて病院をめぐるのは大変ですが、セカンドオピニオンも大切だと思いますよ(今の病院で満足してらっしゃるのであれば不要ですが)。

kei2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 検査を受けさせてみて様子をみます。

その他の回答 (1)

• aoihane
回答No.1

薬を塗っておられるということですから病院には行かれてるんですね。 アレルギーとかも調べられました? 母乳の場合お母さんが食べたものでアレルギー反応を引き起こすこともあるそうですから。 水滴みたいなものは浸出液?とかではないでしょうか? アトピーの方とか、やはり肌をかきむしると出るようですよ。 病院で相談しても薬しか出してくれず、それも効かないようなら、相談に親身にのってくれる病院を探してみるのも一つの手かもしれません。

kei2008
質問者

お礼

アトピーはまだ調べていません。 水滴は最近出てきたのでまだ医者にも聞いていません。 またいろいろ調べてみます。 ありがとうございます。