• ベストアンサー

子供の皮膚の乾燥について

3か月の子供がいます。 皮膚の乾燥がひどくてカサカサしているし、痒いのか掻いてしまい、傷にもなっています。 頭も傷だらけです。 加湿器や、薬を塗っているのですが良くなりません。 何かいい方法はないでしょうか。 それと、お風呂を上がると頬に水滴がつきます。 拭き忘れかと思い、拭いてみたんですが、しばらくするとまた水滴がついています。 乾燥になる原因と関係があるのでしょうか。 水滴みたいなのは何なんでしょうか。 誰か教えていただけませんか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

母乳で育ててらっしゃる場合、食物アレルギーの可能性もあると思います。 水滴?は傷口から出ているようであれば浸出液だと思います。 アレルゲン検査は生後4ヶ月ぐらいから受けられると思いますので、かかりつけのお医者さんに確認してみてくださいね。 素人として思いつくのは、刺激の少ない石けん(洗浄料)をよく泡立てて泡で洗う(お薬を落とすためにも石けんは使ったほうがいいそうです。お薬を使っていない場合は石けん不要)、水道水の塩素を除去してみる(湯船にはアスコルビン酸(ビタミンC)を入れると良いです。シャワーヘッドにアスコルビン酸をセットして使える物も売っています)、お風呂はぬるま湯で(熱いお湯は必要以上に皮脂を奪いますし、温めると痒みが増すので)、衣服(特に肌着)は綿100%のものにし、洗濯には純石けんを使う。 あとはとにかくこまめに保湿(お風呂上りだけでなく、触って乾燥していると感じたらいつでも)でしょうか。保湿剤はむやみに市販のもの(ベビー用でも)は使わず、病院で処方してもらった方がいいと思います。 体質的なもの(アレルゲン)だとしたら体質改善が効果的かもしれません。知人で漢方薬の服用で劇的に症状が改善した子供が居ました。 子供をつれて病院をめぐるのは大変ですが、セカンドオピニオンも大切だと思いますよ(今の病院で満足してらっしゃるのであれば不要ですが)。

kei2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 検査を受けさせてみて様子をみます。

その他の回答 (1)

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

薬を塗っておられるということですから病院には行かれてるんですね。 アレルギーとかも調べられました? 母乳の場合お母さんが食べたものでアレルギー反応を引き起こすこともあるそうですから。 水滴みたいなものは浸出液?とかではないでしょうか? アトピーの方とか、やはり肌をかきむしると出るようですよ。 病院で相談しても薬しか出してくれず、それも効かないようなら、相談に親身にのってくれる病院を探してみるのも一つの手かもしれません。

kei2008
質問者

お礼

アトピーはまだ調べていません。 水滴は最近出てきたのでまだ医者にも聞いていません。 またいろいろ調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の皮膚にブツブツ…乾燥?

    写真を添付させてもらいましたが、寒くなり出してから、三歳の娘の皮膚に小さなブツブツが出来だして、それを掻きむしってしまうので、血が出てカサブタ…の繰り返しになっています。 腕や足、背中、手の甲、オデコなど、全身痒いみたいで、皮膚科で薬を貰って塗っていますが、あまり効いてる感じはなく、少しずつ良くなってもまた別のところを掻き出す…といった感じです。 夜中もたまに痒いと起きだすし、可哀想です。 皮膚科を変えてみたいのですが、近くにあまりなくて…。 この写真は、始まりかけという状態で、ここから掻き出してだんだん酷くなるんですが、これは乾燥が原因でしょうか? アレルギーとかが原因の可能性もあるでしょうか?

  • 3歳の子供の皮膚が3cmぐらい白くなった火傷

    私の責任で3歳の子供に顎の皮膚に3cmぐらいの白くなった火傷をおわせてしまいました。 2度か3度かと思われます。 2か所の病院で診てもらいましたが、一つの病院では、ゲンタシン軟膏0.1を塗るだけで、お風呂では石鹸で洗う。 もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。 どちらの病院があとあと傷が跡に残らない方法なのでしょうか? 大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 子供(生後8ヶ月)の乾燥性湿疹について

    生後8ヶ月になる子供の肌のことで教えてください。 二ヶ月ほど前から、お腹や胸、背中、首筋などに、小さな赤いブツブツが出始めました。 皮膚科の診察では、乾燥性湿疹と診断されました。 ステロイド系の薬を塗ると症状はすぐに治まります。 しかし1週間ほどでまた同じようなブツブツが出始めます。 これまでおこなった対策は次のとおりです。 それでも、また一週間ほどたつと再発してしまいます。 ・お風呂の石鹸を変える ・乳児用保湿入浴剤を入れる ・体を洗う回数を減らす、 ・肌着をひんぱんに替える 普段はワセリンで保湿しているのですが、症状が改善されてるようにも思えません。 気長に付き合っていくしかないのでしょうか? 部屋の乾燥も関係あるのでしょうか? 他に家庭で出来る対策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子供の乾燥肌(皮膚科はアトピーの可能性も・・・と)

    2歳の子供が非常に乾燥しやすい肌です。 昨年の秋ごろから背中とお腹がカサカサしているなと思っていたのが、今の時期、ガサガサの状態で、しかも掻いてしまって傷にもなってしまっています。 特に背中が痒いようで、入浴前に脱衣所で壁にこすりつけてしまい、擦り傷のようにもなってしまうことも度々あります。 皮膚科に通い、一番症状が良くなったのはアズノールという薬です。石鹸は最近無添加のものに変えました。 ここまでひどくなったらアトピーですねと医師に言われ、とても心配しています。 生後6ヶ月までひどい乳児湿疹があり、その時もアトピーを疑って落ち込み、良くなって安心していたのですが。 ちなみに私も夫もアレルギー体質ではなく、アトピーでもないです。 お子さんが同じような状況で年齢がすすむにつれ治ったという方いらっしゃいますか? 医師がアトピーと言ったのに違ったという方いらっしゃいますか? 安心材料を頂きたいです。

  • 乾燥肌

    ここ最近顔だけが赤くかさかさして乾燥しています。加湿器などつけて寝てますが朝起きたら顔だけが赤くなってます。シーツなどに顔をこするからなのでしょうか・・・皮膚科にいって薬をもらったほうがいいのでしょうか?それとも市販で売ってるお勧めの商品はありますか?

  • 肌の乾燥について

    もともと乾燥肌だったのですが、この1~2ヶ月前から、乾燥が異常にひどくなりました。 お風呂では入浴剤を入れ、お風呂から出れば、ローションをしっかりと塗っているのですが....。 何分もしないうちに、肌が砂漠の大地のように乾燥してひび割れてくるのです。痒くて痛くてたまりません。 単なる乾燥かと思い、皮膚科には行ってないのですが、何か解決方法ありませんか? 又は、何か考えられる病気とかあるのでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • 皮膚がおかしい

    3月に高熱が突然出てから皮膚に蕁麻疹がでました。 皮膚科へ行って薬を毎日飲んでクリームを塗っても完全には治りません。 血液検査をしても抗核抗体が160くらいで他に異常はありません。 ずっと治ったり再発したりを繰り返して3ヶ月経ちます。 それと、まえより毛深くなった気がします。 週1で脱毛クリームを使って毛の処理をしているのですが… 今は最低週2回はやらないといけないくらいです。 あとお風呂から出ると乾燥が酷いです。 クリームを塗っても乾燥します。 私、なんでこんなに皮膚弱くなったの!?っと不思議でたまりません。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • ダニアレルギーの子どもの乾燥対策

    ダニアレルギーの子どもの乾燥対策 2歳5ヶ月の子どもですが、ダニ・ハウスダストアレルギーです。 ダニ・ハウスダスト対策でネットで調べていたら、ダニは湿気を好むので冬の加湿器は使わないようにと書かれていました。 今まで冬は乾燥するので加湿器を使用していました。インフルエンザ対策でも手洗いうがいの他に加湿をして空気の乾燥を防いだほうがいいと聞いていたので・・ ですが、今年はどのようにしたらいいのかすごく悩んでいます。 娘のアレルギーにもとても神経質になっているのですが、インフルエンザもすごく心配です。 娘は軽度のアトピーも持っているので乾燥は大敵ではないかと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頬の乾燥

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月中旬から乳児湿疹が酷く、小児科でアズノールという軟膏を貰い塗っていいました。 小児科の先生は「しょせん薬は薬なんだからどうしても気になるときにだけ塗ればいい」と言っていましたが 赤ちゃんが少しかゆそうにするのでずっと塗り続けていました。 ここ最近ようやく湿疹がおさまり、おでこに少し湿疹がある程度です。 久々のブツブツのない頬を見て安心しているのですが、 どうも頬の乾燥がかゆみをおこしているんじゃないかと思いました。 (湿疹がなくなってもかいているので) 寒いので一日ガスストーブかエアコン、加湿器(しっとりモード)をフル稼働しています。 ・・・・が、体は大丈夫なのですが頬だけが乾燥気味です。 ですので、おすすめの保湿剤を教えて下さい。 かれこれ2時間近くネットで調べているのですが、ワセリンは紫外線に良くないだとか大丈夫だとかよく分からなくなってきました。 とりあえず赤ちゃんが舐めても大丈夫なものがいいです。 もしくはまだ残っているアズノールを塗り続けていてもいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう