• ベストアンサー

一辺の長さが8,4,4でできた三角形は作ることができるのか?

友達から聞いたのですが、 どこかのテスト問題か何かで「一辺が4,4,8(cm)の三角形を描け」という問題があったらしいです。 普通に考えると三角形ではなく8cmの線分になってしまうのですが、その問題の答えは「ほぼ線に近い三角形」を描くと正解だったらしいです。 私はこの解答に納得がいきません。 なので、一番長い1辺=他の2辺の和という三角形が描けるかどうか教えてください もし可能であるのなら理由も添えてもらえれば有難いです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi3746
回答No.2

一般的に使われている幾何学では無理ですね。 三角形の二辺の長さの和は、残りの一辺よりも長くないと三角形が成立しません。 もし問題が本当に「一辺が4,4,8(cm)の三角形を描け」であれば、問題作成者に文句を言ってしかるべきだと思います。

その他の回答 (3)

• 180915
回答No.4

平面上に書くことは不可能です。 テストに出題されたという所を見ると、そういうことは書いていないようですから、その答えは間違っています。 きっと出題者が間違えたか、引っ掛けようとしてドジを踏んだのかだと思われます。

myumoon
質問者

お礼

まとめてここにお礼を書きます、みなさん回答有り難うございます。 やっぱり出題者に問題があったんですね^^すっきりしました

noname#54215
noname#54215
回答No.3

完全に凹凸のない平面では不可能。ということで、その問題と解答のどこかにかなりの屁理屈含まれている可能性が高いです。

• AVENGER
回答No.1

非ユークリッド幾何学なら、可能ですが。