• ベストアンサー

不倫の事実を相手の配偶者に告げたい

先日まで、彼女が同僚の男(既婚者)と浮気をしていました。 自分は彼女を許し、現在も関係の修復に努めています。 ですが、相手の男のことは、どうしても許すことができません。 相手の男とは顔見知りで、自分と彼女との付き合いを知っていました。 相手としては逃げ得で、 こちらの関係をややこしくしただけで、 何の責も負わすこともできないと思うと、 その怒りのやり場に困ってしまいます。 そこで、こういった関係があったということを、 相手の配偶者に知らせようと思うのですが、 このことが法に触れるようなことになりますでしょうか。 (彼女が訴えられるリスクは承知の上です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

相手の妻に知らせても問題ありませんよ。 ただ、彼女が訴えられるリスクがあるだけです。

sstyle
質問者

お礼

的確に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

そもそも彼女が原因ですよね?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

事実を告げるのに、法的問題は有りません。 しかし、よく彼女を許せますね。 彼氏の同僚であることを知っていながら浮気をしてきた女が、今後まじめに貴方一人で我慢できるとは思えません。 貴方も今後何かある事に昔のことを思い出したり疑ったりするでしょう。 よほど貴方が馬鹿になりきれるならばかまいませんが、相手の男を懲らしめて家庭に波風立てるより、貴方を裏切り続けた浮気な女を懲らしめるべきではありませんか。 一番悪いのは、貴方の彼女ですよ。

sstyle
質問者

お礼

子細は申し上げられませんが、 メールの記録や環境等の状況を見る限りでは、 彼女は騙されています。 また洗脳にも似た行為を受けているので、 一方的に彼女が悪いとも言い切れません。 その他諸々あって、真実を確かめるべく、 相手の配偶者に会いたいという気持ちもあります。 ご助言ありがとうございました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

配偶者に言う⇒彼女が訴えられる⇒原因はあなた⇒あなたと彼女は別れる,というのがOKであれば配偶者に言うなり,職場に連絡するなりすればいいでしょう。 ただ,それってあなたの自己満足でしょう?彼女も許さん相手も許さん,というなら筋が通るが,彼女は許すが相手は許さん,っておかしくない?だって,彼女も相手も罪の重さは一緒ですよ? 彼女を許すならその男性を「許すのではなく忘れる」。そしてその話には今後一切触れない。それが男の器。その男が許せないなら彼女も許さずに別れる,それが筋。 筋を外した行動は,結局あなたに返ってきますよ。

関連するQ&A

  • 配偶者の不倫相手に対して

    30手前、既婚の男です。 詳細は省かせていただきますが、妻が不倫をしていました。相手から慰謝料を貰い、法的には解決した状態です。妻とは婚姻を継続し、夫婦関係を修復している最中です。 なお、相手にも家庭がありましたが、相手の奥さんに対する不倫関係の通知は行っていません。慰謝料が支払われる際に取り交わした示談書により、相手の奥さんやその他第三者へ、正当な理由なく不倫関係があったことを通知することは禁止されています。 法的には解決したとはいえ、心情としては相手を全く許してはいません。相手が奥さんに知られれることなくのうのうと暮らしているのが、どうしようもなく腹立たしく、奥さんに通知して相手の家庭をメチャクチャにしてやりたいと思っています。相手には子供もいますが、そんなことは私の知ったことではない、相手の血を引いているという時点で存在していること自体が罪であり相手と同罪だ、とさえ思ってしまいます。奥さんや子供が悲しむ姿を見てせいぜいもがき苦しめばいい、と。 取り交わした示談書により不倫関係を通知することは禁止されていますが、妻と相手が同じ職場で働いており、1度だけではありますが職場で行為に及んだことを理由として、会社の管理者責任を問うという形で通知することも考えました。これは「正当な理由」として認められるのでしょうか? 妻との関係については、いい方向へ向かっていると思います。しかし、ふとしたことをきっかけとして、「不倫していたころは・・・」と思い出してしまい、凹んでしまいます。このこと自体は時間が解決してくれるのを待つしかないとは思いますが、そこから上記のような相手に対する怒り・憎しみも芋づる式に思い出され、なんとも言えない心理状態になってしまいます。 相手への怒りや憎しみを軽減する、忘れるにはどうしたらよいでしょうか? 不倫されたことに対する悲しみや不安であれば「思い出しても仕方のないことだ」と思えるのですが、相手に対する怒りや憎しみは「仕方のないことでは済まされない、済ましてやるつもりもない」という思いです。 相手が最大限不幸になることをしてやりたい、そのために私が不幸になるのであれば本望、と考えてしまいます。。。

  • 夫のW不倫 相手の配偶者に知らせることは罪になりますか?

    夫が8年にわたるW不倫をしていました。 相手は夫と付き合いながら、結婚し子供ももうけています。 こちらの夫婦関係は泥沼。これから修復していくのか、離婚するのかまだ話し合い中です。 でも相手側の配偶者はこの事実を知らず、平穏な家庭生活をおくっています。 相手の配偶者を交えて話し合いたいと申し出ましたが、拒否されています。 弁護士に相談したところ 一人の方は、相手配偶者に伝えるとpinkonpinkさんが罪になると言われ  もう一人の弁護士は 向こうが別れることになっても不貞行為が原因なのでpinonpinkさんは罪にならないと言われました。  相手配偶者が知れば 夫が訴えられることになるかもしれないことは承知のうえです。逆に 相手配偶者も知り、事が大きくなり 夫が自分のしたことの罪の深さを感じてもらえればとさえ思っています。 相手の配偶者に知らせることは罪になりますか?

  • 不倫相手

    既婚者と関係を持って一年近くなります。 相手の為に何ができるかいつも考えていますが、家族とゆっくりしてほしいという思いもあり、つかず離れずの関係が続いています。 でも、元々相手は私に対して強く要求することがなく、メールも私からばかりで返してくれないこともあります。 何をしてほしいのか、私に何を求めているのかわかりません。 だんだん冷めてきているのかとも思います。 私も相手に対して、怒りや悲しみを表に出すほうではないので、それが逆にいけないのかなぁ・・・ これからどういう付き合いをすればいいですか? 教えて下さい。

  • 相手の不倫相手の配偶者に全てを話しますか?

    夫が会社の同僚(子供あり)と不倫関係にあり、不倫が発覚した時に相手女性と夫に念書を書かせました。一度目は別れるということで許しましたが、翌年2人がホテルから出てきたところがわかり相手女性へ慰謝料請求し支払ってもらっています。不倫発覚時私は専業主婦だったので夫とは別居することとなり(現在夫から生活費はもらっています)就職先が決まり次第夫への慰謝料請求と離婚を考えております。一度は相手女性の家庭が子供がいることで相手の家庭のことを考え慰謝料のみで解決するつもりでいましたが、今現在就職先もなく自分の家庭だけ壊されて相手女性はわずかな慰謝料を分割で支払いのうのうと暮らしているのかと思うと怒りが込上げてきてとても許すことが出来なくなってきています。離婚が決まった時点で不倫相手の夫へすべてのことを話しておきたいと考えるようになりましたが慰謝料を受け取り相手の夫へ全てを話すということをどう思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。

  • 不倫相手への慰謝料

    私は既婚を偽ってある女性と不倫関係になりました。 不倫を初めて二ヶ月が立ち、最近、その女性に妊娠したのがわかり、 初めて肉体関係を持った日が妊娠した日みたいです。 その後、不倫相手にばれたのですが、2週間ほど関係はつづき、 配偶者にもばれました。 不倫相手には中絶してくれるように頼んでいます。その場合、 不倫相手に慰謝料と中絶費用はどれくらい請求されるのでしょうか? 配偶者とは離婚を協議中です。

  • 有責配偶者

    有責配偶者からの離婚裁判。 婚姻関係、破綻状況無し。同居時に不貞行為が発覚。 別れた!と騙し、別居に至らせ、尚、不貞行為継続中。(離婚をするからと不倫相手を待たせる。不倫相手は既婚者と承知済) 有責配偶者からの離婚裁判は、この様な状態で離婚となる様な状況になりますか? 法律に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手の配偶者と4人で会う、ってどうでしょうか。

    不倫相手の配偶者と4人で会う、ってどうでしょうか。 まだ考え中の状態ですが、第三者のご意見をお聞かせください。 まずは私と夫の現在の状態からお話しますね。 夫が不倫を作った原因を私が反省し改善したことで、夫も猛反省し以前よりもいい状態になったかと思います。相手とはお互い連絡はしていないと言っています(本当かどうかは携帯の明細記録でわかります)。年に数回の出張のみの関係でした。 相手には私にバレていることは知りません。主人は情はあるけど恋愛感情はないと言っていますが、一回り上!の既婚相手は酔っているようです。 バレて主人からメールを返さなくなってから、あちらからも連絡はない状態です 内容証明を送り慰謝料を請求しようとか色々考えました。ふと、今後の為、あちらのご主人と4人で今後について話し合った方がてっとり早いのでは?と思うようになりました。あちらの家庭で不満があるから主人を誘惑したのだろうと思うので、今後の夫婦のあり方についてあちらで改善してもらわないと再犯の可能性があると思ったからです。(主人は食事の誘いが強くあちらからあったと言っています。自分から行く相手ではなかったと)。 あちらのご主人はおそらく60前後、穏やかな性格の方が多い職業ですし、私も冷静に話し合えると思います。やりとりは裁判になった時のため証拠になるようビデオ撮影。 夫とは今後どうしたいのか(結婚したいのならそれでも私は構いません)、別れる場合、今後約束を破った場合の事、慰謝料の事など話し合いたいと思います。 ちなみに有料の相談に行きましたら、慰謝料は1千万で内容証明送ろうという事になりました。私がマンション買える位、数千万欲しいって言った為です。同席の書士さんは1千万という金額に「う~~~ん、離婚でも500万位なんだよね」と言ってうなってました。私もさすがにそれはと思うので500万で、と言いましたら、相談役が「500万でも払わない人は払わないよ」という事で一応1千万ということになったのです。 これって、かえって相手を怒らせて裁判沙汰になる可能性大だと思うのですがどうでしょうか。金持ちだとでも思われて裁判にでもつなげようと思われたのでしょうか。請求相手の女性は年収は1千万弱ある人です。夫が言うには自分に自信のある、勝ち気な人だそう。気の強さなら私も負ける気はありません^^ 主人の強い希望もあり離婚は考えていません。相手に請求することで夫の気持ちが冷める、という話もよく聞きますが、再発防止目的もあり、変わろうとどうなろうと相手に請求する事自体はやめるつもりはありません。夫にもします。 いかがでしょうか?  経験者の方、4者会談の時の注意、その他のアドバイスなどよろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 不倫相手に制裁!

    不倫相手からの突然の別れ話。 あまり未練はありません。 しかし、散々振り回されただけに愛情よりも怒りが先に来ます。 このまま行くと、最悪、相手の配偶者にバラしそうです。 (自分の配偶者にばれるのは構いません) 虫のいい質問ですが、制裁を加えるのに一番いい方法はどのようなものでしょうか? 写真とか録音とか状況証拠はあるけど出すのは怖いなあ^^; あの不倫なんてしたんだから、もちろん二人とも自業自得というのはわかってます。そちらへのご批判はご勘弁くださいませ。

  • 不倫相手(女性)が相手男性の既婚の事実を認識していない状況でも、私(妻)は、不倫相手(女性)に慰謝料は請求できますか?

    自分の夫が不倫をしていることを突き止めました。 しかも夫は、不倫相手(既婚)の旦那に、離婚することを前提に慰謝料を請求され、支払ったようです。(200万) 夫に対する慰謝料請求もそうですが、相手の女にも同額(200万)を請求したいと考えています。 ところが、相手の女は自分の旦那さんに対して、「相手(つまり私の夫)が既婚であることは、しらなかった」と言っているようなのです。 当人(夫)は相手の女に自分が既婚者であることは明確に伝えているようですが。。。明確な証拠があるわけではありません。。。。 先日内容証明を送ったところ、先方の旦那さんから返事が来ました。 要するに、「自分の妻は、貴方の旦那が既婚者であることをしらされていなかったのだから、貴方の慰謝料請求は無効。だから支払う必要はないし、裁判をしても貴方が負けます」ということでした。。。。 弁護士を立てて裁判・・・は、コスト的な面からもやりたくないです。 でもすごく悔しいです。泣き寝入りはしたくありません。 旦那への怒りもそうですが、相手の女性にも相応の償いはしてもらいたいです。肉体関係があったことは双方で認めています。 このような場合、慰謝料請求をしても1円も取れないのでしょうか。 お手数ですが、どのようにしたら取れるのか、どんな情報を抑えておくと有利なのか、教えていただけますとありがたいです。

  • 不倫相手から疲れたと言われた時

    当方20代後半既婚です。 お相手も同じくらいで既婚者です。 不倫関係になって2ヶ月が過ぎましたが 先日お相手から疲れたと言われました。 原因は私が彼女へ干渉してしまったことで疲れさせてしまったようです。 はっきりそう言われました。 私が平日休みの日があるのですが、毎週その相手とデートしていました。 また付き合いたての頃にはよく電話等もしていました。 それに疲れてしまったようです。 家庭に向き合わずその方のことばかり気にしてしまったことで干渉しすぎた事で相手を怒らせてしまったこと反省しております。 私としては家庭と向き合った上で、相手との関係を修復したいと考え、今は彼女へ寄り添い時間を置くべきだと感じております。 どうすべきか、アドバイス頂けると幸いです。