• ベストアンサー

大学進路どうすれば?

DoqZ_Tarohの回答

回答No.11

>予備校ではちゃんと言い訳できれば関係ないらしいと言ってましたが。 一浪で仮面で早稲田に入ったけど、未練が断ち切れず、二浪目で足切りを食らって、三浪目でやっと合格ってのは、ちゃんとした理由じゃないね。 >足切りは正直予想外でしたが二次力には自信があったのです。 そういう、根拠のない自信が問題だってことをまず認識すべきだね。東大にすんなり合格するやつは、センターで苦しむってことはないんだよ。あんなのは、現役で満点近くとって当たり前。あんたは、3回チャレンジして駄目だったわけだ。論外だな。 エリートはチャンスももらえるけど、その分、どんどん難しい仕事を押し付けられるんだよ。しかも、当然期限内にやり遂げないといけない。で、それに失敗したら叩かれる。東大のくせにって馬鹿にされるんだ。でも、やり遂げたら尊敬されるし、また、さらに難しい仕事を負かされる。だからね、エリートってのは、入試のときだけでなく、ずっと難しい問題に挑戦しつづける運命なんだ。他人が想像しているほど楽じゃないんだよ。能力がある人間にはやりがいがあるけど、まちがって能力の足りない人間が足を踏み入れたら不幸以外の何者でもない。 一浪で早稲田。確かにエリートっていうほどでもないけど、平均よりずっと上だろ? 理系ってのはね、入試レベルの数学、理科がきっちりできてるのは当然だけど、大学・大学院で学ぶことが非常に重要なんだ。いつまでも、大学入試なんてのに時間を費やすよりは、大学でしっかり勉強したほうがいいんだよ。会社の採用面接員も、たいていはそう考えてるぜ。 あとな、2浪まではOKっていうけど、これは現役と2浪までが完全に同じ扱いって意味じゃない。1浪+1年休学だと、評価はかなり低くなるぜ。