• ベストアンサー

なぜテレビは明るい場所で見るのでしょうか

ポケモンのピカピカ事件があってから 「テレビを見る時は部屋を明るくしてご覧ください。」といった 注意がでるようになりました。 まぁ、それでなくても基本的には 「テレビは照明をつけた部屋で見るもの」だという感覚があります。 しかし、映画は真っ暗な映画館で見ていますよね? それなら、テレビも暗い場所で見ていい気もしますが 何か理由があるのでしょうか? 宜しければご回答お願いします。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

TV放送用の映像は黒が真っ黒に映らないほど明るく作ってあります。たしか、DVDビデオ映画の20%増し位あったと思います(TVがデフォルトの画質設定のままでも黒潰れしないように)。 これを暗い部屋で見ると、かなり眼がチカチカします。 最近のTVは何パターンかの画質設定を記憶できるので、映像ソースに合わせて設定を切り替えてやれば暗い部屋でTVを見る事も、明るい部屋で映画を見る事も出来ると思います。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門的な色の解説をしていただき勉強になりました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF 上記サイトが詳しいです。 「光過敏性発作などを引き起こして病院に搬送された放送事故」 を起こしたからです。 ご覧下さい。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 刺激の強さなのですね。 リンク先を読んでみたいと思います。

• debukuro
回答No.2

テレビを見る環境で映画を映写してみれば分かります 全く見えないのです つまり映画は暗くしないと見えない暗い画面なのです テレビはに中に見るように明るい画面にしてあるので部屋を暗くすると目の刺激が強すぎるのです

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 映画が暗い画面なのは知っていましたが 刺激の強さの問題は知りませんでした。 よく分かりました。

• rimurokku
回答No.1

暗いところでは瞳孔が大きく開き、テレビ画面が発する光が眼底を刺激しすぎるからでしょう。 一方、映画などはスクリーンに光を当てて画像を映していますが、その光はかなり弱い物で、その反射光が眼底に強い刺激を与える程ではありません。むしろ側が明るければ映像が見えなくなる程度の光です。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 刺激の強さなのですね。 よく分かりました。