• ベストアンサー

ノーベル賞の受賞者の賞金の分配は?他に補償はあるのでしょうか?

わが国でノーベル賞受賞者が連日で二人も出た事は大変嬉しい事ですし、日本人の特に「」理科系の学力が落ちてきた」と言われている昨今、大変意義ある事だと思います。 ところで、今日の新聞を見て感じたのですがこの受賞者の賞金の分配方法はどうして決めるのでしょうか? 又、今後社会的に優遇されるような処置などもあるのでしょうか? この疑問にどなたか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

 前者の質問だけですが。  新聞報道などを見た感じでは、 1)物理学賞は、小柴さんとデービスさんが「宇宙ニュートリノの検出へのパイオニア的貢献」で、もう一人のジャコーニさんが「X線天文学という新分野の開拓」。  で、賞金は小柴&デービスが4分の1ずつ、ジャコーニが2分の1。 2)化学賞は、田中さんとフェンさんが「質量分析法のための脱離イオン化法の開発」で、もう一人のビュートリッヒさんが「溶液中の生体高分子の立体構造決定のための核磁気共鳴(NMR)分光法の開発」。  で、賞金は田中&フェンが4分の1ずつ、ビュートリッヒが2分の1。  ――となっているので、  「同じ業績の人は複数での受賞でも一人と数える」  ――というルールがあるんじゃないですかね。

gokurakuyama
質問者

お礼

tenmayさん、ありがとうございました。 なるほどね。 同じテーマでの受賞は一人分を数人で分けるっていう事ですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

 No1です。  「社会的な優遇措置」といえるかどうかは微妙ですが。  とりあえず、賞金は非課税だそうです(^^ゞ。  参考urlは文部科学省のサイトからです。

参考URL:
http://wwwwp.mext.go.jp/jky1988/index-93.html#ss2.11.2.3
gokurakuyama
質問者

お礼

tenmayさん、再びありがとうございました。 参考URL見てみました。文部科学省もなかなかユニークですね。 個人的には、国からも何か優遇措置があってもいいかな?とも思っています。 質問にも書いていますが、最近の日本人の学力、特に理科系方面が落ちているという話をよく聞く昨今ですので、そうする事によって励みにもなるのではと思うのです。 まあ、どこかの国のようにオリンピックでメダル取ったら、本人から家族に至るまで一生遊んで暮らせるような過剰サービス?は「どうかなあ」とも思いますが・・・・・。 ありがとうございました。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.2

こんにちわ。 私も分配に関して、疑問に思って質問しています。 参考程度に見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377446
gokurakuyama
質問者

お礼

hobbleさん、ありがとうございました。 見てみました。 これは実にわかりやすいですね。 このような名回答はそんなに見たこと無いくらいです。 大変よくわかりました。 最後の方の質問も、どなたかお答えいただけるのをもう少し待っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーベル賞の賞金

    今年日本人がふたりも受賞、非常に喜ばしいことです。 ところで、新聞なんかを見てみると賞金を受賞者で分割して受け取っているようですが・・・ 今年の場合、化学賞も物理学賞も三人選ばれたけど、一人が賞金の半分を受け取り、あとの二人が残りを等分・・・ なぜ3分の1ずつじゃないのでしょうか?

  • ノーベル賞

    世界で一番多く、ノーベル賞を受賞している国を教えてください。

  • ノーベル化学賞

    こんばんわ。 今年のノーベル化学賞の受賞者って ジョン・フェン米バージニア・コモンウエルス大教授 スイス連邦工科大のクルト・ビュートリッヒ教授 そして田中氏の3人おられて、また田中氏が受賞された事は同じ京都人として大変嬉しく思います。 今回のノーベル化学賞の賞金は一千万クローナ 日本円にして約一億三千万円なんですが、賞金の配当を見るとクルト氏が2分の1で後の二人は4分の1ずつって発表されていると思います。なぜ均等に3等分しないんですか? 開発や発明に対してどれくらい世界的に貢献しているか!みたいなものがあるんでしょうか?

  • ノーベル賞

    我が国の離散数理科学の第一人者、苫米地英人博士は、まだノーベル賞を受賞できないの?

  • ノーベル賞受賞の田中さんと小柴さん

    この度、ノーベル賞を受賞した田中さんと小柴さんですが TV、新聞、雑誌などのメディアには田中さんばかりが 取り上げられているような気がします。 (最近のストックホルム入りの件に関しても) これはなぜなのでしょうか?

  • 韓国人はなぜノーベル賞を受賞しないのか?

    バンクーバーオリンピックの韓国チームは、キムヨナの 金メダルを始めとして金6個・銀6個・銅2個という好成績 にて終了しました。 ちなみに日本は金0個・銀3個・銅2個なので、韓国には 完敗と言っていいでしょう。 さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか? 韓国は日本以上に教育熱心で知られていますが、韓国の ノーベル賞受賞者と言えば平和賞の金大中大統領だけで、 学術的研究で受賞した人は一人もいません。 ちなみに日本のノーベル賞受賞者は以下の通りで全部で 18人です。 湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・ 福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・ 小柴昌俊・田中耕一・小林誠・益川敏英・南部陽一郎・ 下村脩・鈴木章・根岸英一 韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜ でしょうか?

  • ノーベル平和賞

    ノーベル賞の受賞者はカエル飛びをさせられると聞きました。 あの…、ノーベル平和賞の受賞者であるマザー・テレサもカエル飛びをしたんでしょうか? ↑ こういう事って考えにくいんですが…。

  • 韓国、ノーベル賞受賞者、今のところ"0" (汗)

    今年こそは、韓国からノーベル賞受賞者が出てくれるのでしょうか!? もうすでに韓国の"永遠のライバル国"は化学賞で一人、受賞者を輩出していますよね。 そこで韓国は、今年こそはノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶ事が出来るか、国内外の多くの人達から注目されています。 それから、毎年の私の仲間内での遊びなんですが、今年こそは韓国がノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶか、又は追い抜くかを賭けの対象にしています。 もう、参加人数も結構な数に達していて盛り上がってきました。 私は、たかじんさんの番組に出演している大阪市立大学の朴教授の『近い将来、必ず韓国からノーベル賞受賞者が出る』と言う言葉を信じて、韓国からノーベル賞受賞者がでる方に賭けている、たった一人なんですが、今年は期待できますでしょうか? もう昨日くらいから心臓がドキドキ、バクバク状態です。 もし、負ければ私一人で大人数にご馳走しなくてはなりません。 事情通のみなさん、今年こそは韓国から受賞者が出ますでしょうか?

  • 努力をすれば、ノーベル賞を取れますよね?

    嫁に、ノーベル賞や 世界の歴史を変えるような発明をさせたいのですが どうすればいいですか? 嫁が、ノーベル賞を受賞すれば 息子と孫と姑の私が晩餐会に出席したり テレビや雑誌や新聞に私も載りますよね? 私の映像も世界中に配信されますよね 嫁に、ノーベル賞取れ発破をかけてやる気を出してくれますかね?

  • 憲法第9条、ノーベル平和賞の受賞

    もうすぐノーベル平和賞の受賞者が発表されますが、日本国憲法第9条が最有力候補らしいです。 --------------------- ■ ノーベル平和賞に「憲法9条持つ日本国民」予想  【NHK】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141004/k10015113791000.html ■ ノーベル平和賞、「憲法9条」が有力候補か http://www.j-cast.com/2014/10/04217622.html --------------------- もしそうなれば日本国民全員が受賞者となるはずで、ノーベル賞の賞金で記念硬貨が日本人全員に多分配られますよ。 もし本当に受賞したらどうしますか。 1、 貰った記念硬貨を一生大事にとっておく。 2、 貰ったらすぐに売りさばく。 3、 銀座の祝賀パレードに駆けつける。 4、 ちまたのお母さん・お父さん達と祝賀パーティを開く。 5、 ペッペッペッと地面に唾を吐く。 6、 ネットでネトウヨの自虐につきあって、傷をなめ合う。 7、 この掲示板に 【祝】ノーベル平和賞受賞 のスレを立ち上げる。 8、 そのスレを荒らす。 誰が授賞式に代表として出るんでしょう? 国家元首は無いにしても、安倍晋三ですかね? 吉田茂の子孫の麻生太郎? 国会議長とか国連大使とかもあるでしょうが、言い出した主婦の人でもいいし、実行委員長でもいいし、出来れば政治色の少ない一般の人達が出席できればいいと思いますが、どんなもんでしょう。