• 締切済み

田中氏のノーベル賞受賞後の周りの対応

質問とはいいがたい気がしますが、 1.一介の無名の研究者が、ノーベル賞受賞しただけで、 周りが騒ぎすぎなのではないでしょうか? いかにも、周囲の対応が泥縄式で、欧米の評価を鵜呑みにするという姿勢が目立ちすぎます。 2.先週日曜の日経新聞の島津製作所社長へのインタビューで 自社の人間なのに、田中氏を「田中さん」と呼んでいたのも気になります。 ↑これは紙面の上だけでしょうか? みなさんはどう思われますか?

noname#108554

みんなの回答

• wolfwood
回答No.4

#1の方の書かれているように日本では研究者に対しての評価は低いですね。 >一介の無名の研究者が、ノーベル賞受賞しただけで ノーベル賞の受賞を「しただけ」と表現するのはどうかと思いますが・・・。 科学者としては世界最高の栄誉だと思いますよ。 それだけノーベル賞に対する価値や評価が高いと言うことでしょう。 一介の無名の研究者だからこそ話題になるのではないでしょうか? 無名でも研究し実績を出せばノーベル賞を取ることが出来るという希望を与えたという意味ではもっと広く知らせたほうが良いと思いますよ。 >周りが騒ぎすぎなのではないでしょうか? >いかにも、周囲の対応が泥縄式で、欧米の評価を鵜呑みにするという姿勢が目立ちすぎます。 周りの対応が泥縄式なのは仕方ないでしょう。急なことですから。 私としては騒ぎ足りないくらいだと思いますよ。 むしろ日本での評価が低すぎたとは考えられないでしょうか。 2については「ノーベル賞受賞者の田中さん」に対する言葉として考えたなら変ではないでしょう。 それよりも「ノーベル賞受賞者を50年で30人」と目標を掲げる日本政府のやり方がおかしいと思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi.com/science/news/K2001120500093.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >むしろ日本での評価が低すぎたとは考えられないでしょうか。 もちろん評価は低すぎたんでしょう。 それならそれで、「なるほど、あの人を評価しますか。 ま、こっちは、独自にこの人を評価します。」 という態度なら納得なんですけどね~ 別に海外の評価と日本での評価を一致させる必要は無いわけで。 >それよりも「ノーベル賞受賞者を50年で30人」と目標を掲げる日本政府のやり方がおかしいと思いますよ。 目標を掲げるのはいいでないですか。 そこで、接待攻勢が始まるのは本末転倒ですが。

• cse_ri2
回答No.3

田中さんは、島津製作所の部長級フェローに昇格したとの ことです。(参考URL参照) ただし、会社としては執行役員級のフェローを望んでいた のですが、田中さんの方であえて降格人事を希望していた とのことです。 そういう意味を込めて社長が「さん」付けで呼んだと私は 解釈しています。 |実際、島津製作所の知名度・株価ともに上昇しています |ので、そう呼ばれるだけの貢献は会社にしていると私は |思いますよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/features/koshiba/ta20021030_01.htm
  • ginga3104
回答No.2

殆どの人が田中氏の業績を今回の受賞に伴ったマスメディアの報道によって知ったという事を考えれば、致し方ないと思います。  また、受賞後、島津製作所の株価が上がったりし、会社はかなりの恩恵を授かった訳で田中さんどころか「田中様」と呼びたい所でしょう。  個人的には、受賞後も興味が有るのは研究だけだとする、田中さんの無頓着さが微笑ましく、同じ技術者を目指す若い世代に希望を与えた今回の受賞はとても喜ばしい事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、受賞そのものはとても喜ばしいものです。 ただ、日本の評価システムが、外部依存なのは どう考えても問題です。 これが国内の賞だったら、これほど話題にはならないはず。 それがもう悔しくて。

• koshinuke
回答No.1

日本では欧米にくらべて研究者・技術者に対する評価・扱いが悪く、 多くの日本人研究者・技術者が海外に流出しています。 そういう背景を踏まえると 1.センター所長や客員教授という待遇は世界の基準からみれは当然の扱い。 またそれは日本の研究者の地位向上に貢献するものであり、田中氏もそれを認識しているがゆえに本当なら研究に専念したいところを堪えて引き受けている。 (マスコミはサラリーマンという部分が大衆の共感を得るということで取り立ててるんでしょうが。) 2.田中氏はもはや日本が世界に誇る研究者であり、 「島津製作所社員」より「ノーベル賞受賞研究者」という肩書きのほうが 今の田中氏を相当に表現しているので、その呼び方もあり。 といったところでしょうか。 個人的には鉄道マニアなところに共感持ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本では欧米にくらべて研究者・技術者に対する評価・扱いが悪く、 本当ですね。今回の件で痛感しました。 明治以来、百数十年、敗戦以来、50年以上経つの言うのに、 いまだに自国の研究者の評価システムが確立されていないとは。 もーがっかりです。 2.については、納得です。