• 締切済み

大学に行くべきかどうか悩んでいます。

このた大学(芸大)の映像科を受けて合格したのですが学費の事、年齢の事で入学するかどうか悩んでいます、自分は36歳のフリーターです、受ける前は大学に進む思いでいっぱいだったので学費や年齢の事まで頭がまわらなくてその事は考えもしなかったのです、 でもすぐに現実の壁にあたりました、親が今年の春で定年をむかえる事、卒業時には自分は40歳になる事、そのとき親は70歳ちかくなる事、それと入学金持に必要なお金がない事です、フリーターを続けてきた自分には、もうすぐ定年をむかえる親には1年時の分は貸してほしいとかは言えません。 自分ですべて賄わなければいけないのです、 学費はないので入学金や初年度の授業料はローンで借りて後の授業料は奨学金を申し込んで借りた金額にアルバイトの収入を合わせて支払おうと考えていました、卒業までに必要最低のお金を借りようとしたら 300万円位になるのです、だいたい4年間に支払う学費の半分ほど なんですが卒業した後に返していけるかと言うことです、 10年返済なら自分は50になってしまいます。 アルバイトも毎日のように入れないと学費も稼げない現実もあります、 頭での計算ではギリギリが学費を稼げる計算なのですが、授業に出つつ働いて行くのは現実はもう少し厳しいと思ってます。 あと年齢も卒業時には40歳になってしまうので就職活動をしても 仕事先が見つかるかどうかわからないと言う事も悩みです、 はたして借金をしてまで大学に行くべきかどうか悩んでいます。 他の掲示板で質問したのですが罵倒や冷やかしもあったのですが、 福祉や経済などこの年齢で行っても意味はあるが、芸大や映像はやめておいた方がいい、映画学科では卒業時には40だと仕事がないとか、借金だけが残る、学校に行かず30代の今のうちに就職を探して働いた方がいいと言う書き込みが多くありました。 以前44歳の人が企業が経営してた映画の学校(今は無い)に入って無事卒業時に大手の映画会社に就職をはたしたと言う記事を昔みたことがあるので自分も大丈夫と思う気持ちもありました。 でもこれは会社が経営してたので企業とのコネがあったので行けたのかもしれません。 大学ではどのように就職をあっせんするか知りませんが、 自分も最初、就職活動する時はまだ38か39なのでまだまだいける と読んでいましたがやはり卒業時に40歳では企業にとっては採用の妨げになるのでしょうか? 手元に合格通知があるのでなかなかふっきる事ができません。 自分は高卒なので大学に行きたいと言う気持ちが強くあります、 このチャンスを逃したらもう一生高卒のままなのかと思うと無理しても 行った方がいいのか考えたりもします。 行けば今よりも厳しい暮らしが待っているのは目に見えています、 かなりの額の借金が残るのもわかっています。 両親に迷惑をかけない為には就職した方が賢明なのでしょうか。

みんなの回答

• nidonen
回答No.5

これがふつうの大学なら「 やめときましょう 」とアドバイス するところですが、芸大と医学部は例外です。とくに芸大は、 選ばれた人しか入れない特殊な大学です。36 歳の人を合格さ せるという点にも、ほかの大学との違いが表われています。  あと、いまのあなたは高卒ですから、大学に行かずに働いた ところで将来性も収入もたかがしれています。しかし、そこに 芸大卒の肩書きが加われば、人生は大きく変わることでしょう。 私なら「 36歳で芸大に入った! 」をむしろウリにしますね。  もちろん金銭面は大変ですよね。それをクリアするためには、 芸術性を多少犠牲にして魂を売ってでも、商売に結びつけなけ ればなりません。あらゆる映像コンテストに応募し、自分が芸 大の36歳で1年生であることをアピール。自分のウェブサイトも すぐ開設( 最初はブログでも可 )して作品を掲載しましょう。  こうやって貪欲に自分をアピールしていけば、絶対にどこかの メディアが引っ掛かってきますよ。クリエイターを募集していたり 投稿を受け付けている番組やサイトを紹介しますので、チェック してみてください。 ・ 中京テレビ ウキ→ビジュ http://www.ctv.co.jp/uki_v/ ・ 第2 日本テレビ デジタルの根性 http://www.dai2ntv.jp/p/z/110z/ ・ フジテレビ 少年タケシ http://www.dai2ntv.jp/p/z/110z/

• maremare
回答No.4

私も同年代の社会人大学生です。 ただし、専攻が全く違う分野なのと、既に職あり&学費の問題が あるので現時点では通信制、そのうち他大学への入学をお金を 貯めながら考えているという感じです。 確かに学費と就職は、社会人もしくは30代以降の学生には 大変頭が痛い問題です。ただ、合格できたということは あなたには映像系の学びが許される一定の才能がある ということですよね。そのことだけでもまず自信を持ちましょう。 お金はローンを使う予定なら、融資をしてくれる金融機関に 無理のないプランを相談してはいかがでしょうか? もし昼間制に進学するなら、3・4年次になると卒業制作や実習などで 学生生活が多忙になってしまいますから、最初の1・2年次で しっかりバイトで働き、節約してお金を貯めることですね。 夜間もしくは夜間に講義を行っている大学だと、当然昼間に ほぼフルタイムで働くことですね。日雇いではない、継続して 働ける派遣の仕事などは難しいですか? また、条件は 厳しいのですが、奨学金の中には貸与ではなく返済不要の 給付制のものも小額ですが一部あります。 就職については、現状は業界研究をしてみないと正直わからない ですよね。そこで、合格した芸大の就職支援の窓口 (キャリアセンター、就職相談窓口、といった名称の部署が 必ずあります)に今からでも相談されてみてはいかがですか? 大学では、学生生活そのものの支援のために、バイトや アパート・下宿先の紹介、奨学金や健康管理などさまざまな 相談を受け付けている窓口があるはずです。 どこも少子化で学生を集めるのに大変ですから、 合格者であればちゃんとお話を聞いてもらえるはずです。 大学の学校案内の冊子、もしくはホームページなどにも ちゃんと連絡先が書かれてありますから、相談してみましょう。 相談した上で、現実問題としてクリアできること・できないことを 整理したうえで、もう一度入学を検討してみましょう。 学費納入期限がありますから、お早めに。

回答No.3

大学に行きたいんですよね? じゃ、行ったらいいと思いますよ。 一度入学したら絶対卒業しなきゃなんないって法はないんですから。 入学してみたら意外につまんなかった、もうやめてしまおう、なんてこともあるかもしれませんしね。 逆に、入学してみたら勉強が面白くて面白くて、これならいくらお金の苦労をしても絶対続けたい!と思えるようになるかもしれませんし。 就職のことも、今から考えても仕方のないことです。 四年もあれば世の中どう変わるかわかりませんしね。 それに四年もあれば質問者さんもどう変わるかわかりませんし。 今みたいにあれこれ考えて「就職」「お金」「両親」という別々の問題をごっちゃにして悩んでいても、堂々巡りで結論は出ないと思います。 じゃ、大学生活楽しんでくださいね!

回答No.2

正直に現実をみるなら、成り立ちにくいでしょう。 お金がかかりすぎるのと、就職には多分役に立ちません。 しかし高卒のままではイヤなら、通信があります。 終了すれば大卒です。授業料も格安です。 ただし、動機を意地するのがむずかしいので終了率は通学するより悪いです。 合格証書は、記念にとっておいて、通信制の大学にするのが良いと思う。31歳女性で、通信の美大で学んでいる人を知っていますが、頑張ってます。仕事もしているし、大卒の資格も取れます。費用も通学の4分の1以下です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ともかく、<正社員として3年以上継続して働くこと>です。 このフリータ脱出の最低限のハードルを跳び越えることが肝心。 会社の規模とか年収額とかは二の次です。 それは、ハードルを跳び越えてからの課題。 大学進学などで、このフリータ脱出の最低限のハードルを跳び越えることは不可能。 そういうことです。