• ベストアンサー

ipodの音楽再生方法について

私はまだipodを持っていません。 初回のipodを試用したときにランダム再生しかできず、 アルバムごとやアーティストごとでの再生などができなかったためです。 (本当はできたのかもしれませんが、私の記憶ではそうなっています) そろそろ購入してもいいかなと思っているのですが 最近のipodは上記のようにランダム再生しかできないのでしょうか? それともいろんな再生方法が用意されているのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問者様がおっしゃっているのは、おそらくipod shufful(シャッフル・・・スペル間違っているかも・・・)のことだ思いますが違いますでしょうか?そうであったと仮定して回答させていただきます。 シャッフルはその名の通りシャッフル再生を売り物にしていましたが、もちろんアルバムごとの再生もできました。私も流行に乗って初代シャッフル持っていましたが、1GBというそれなりの容量ですので、局数もそれなりに入ることからディスプレーがないのは曲を探すのに不便でした。 今はnanoの現行モデルを使っていますが、アルバムごと、アーティストごとなど各種再生方法はございます。動画再生にも対応しておりますので、その点も楽しめると思います。私は動画をipodに入れて、車のナビにipodをつないで動画再生を楽しんでいます。このような回答でよろしいでしょうか?

comeacross
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 何でもできるすばらしいプレーヤーじゃないですか。 おかげさまで安心して購入を検討できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ランダム再生は設定でON/OFFが可能です。 プレイリストという機能があって、プレイリスト別の再生が出来ます。 プレイレストは好きな曲を登録する再生リストで、アルバムごとでもアーティストごとでも、好きな曲ばっかり集めたものでも、iTuneで自由に編集できます。 プレイリストごとiPodにうつせるので、行きはこのアルバム、帰りは違うアルバムなど自由に再生するリストを選べます。 自由度は高いと思いますよ^^

comeacross
質問者

お礼

おおっ。すごいじゃないですか。

関連するQ&A

  • ipod nano ランダム再生

    ipod nanoを使用しています。 好きなアーティストの曲だけをランダム再生したいのですが、やり方がわかりません。 すべての曲のランダム再生ならあるのですが、他のアーティストの曲もあるのでちょっとダメです。 特定のアーティスト、アルバム以下でランダム再生、できますかね?

  • iPodで音楽を連続再生するには?

    先日SONYのウォークマンNW-HD5からiPod classcに買い替えました。 SONYの時は曲を再生し始めると、登録されている順番に アーティストやアルバムの境目関係なく 電池が無くなるまで曲が流れていたのですが、 iPodで聞いているとアルバムやアーティスト単位で再生が止まってしまいます。 例えば、ジャンルを選択してアーティストから「全曲」を選べば、 そのアーティストの曲をアルバムごとにアルバムの曲順で 全て聴くことができますが、 そのアーティストのアルバムが全て再生されたら止まってしまいます。 次のアーティストの曲まで連続して聴き続ける事はできないのでしょうか? 1つのアーティストに2曲ずつ位しか登録していないと 2曲聴く度に再生が止まり、次のアーティストを選択しなければいけない状態です。 「曲」から全曲再生すると曲名がABC順で再生されてしまいますし・・・ iPodに入っている曲を全て、 アーティストごと、アルバムごと、に順次再生させるには 何か設定方法があるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ipod shuffleシャッフルは好きな順序でも再生できますか?

    はじめまして。 最近、愛用していたipod nanoを紛失してしまったため、 新しくnanoを買おうと思ったのですが、 金銭的にも余裕が無く、 また毎年この時期に新製品が発表されるという噂があるので もう少しお手ごろなipod shuffleを買ってみようかと思っています。 ただシャッフルがどういったものなのかが良く分からず、 入っている曲がランダムに再生されるものというしか認識がなかった のですが 「今時のシャッフルは自分の好きな順序でだって聴けるよ」 という意見をネットで一度見たことがあります。 もしそれが本当なら、購入を決定したいのですが、 本当に曲がランダムに再生されるだけだったら…と思うと躊躇してしまいます。 アルバムを通しで聴きたいときなど、不便ではないかと不安です。 もしご存知の方、また実際にお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 使ってみた感想などもよろしければお聞きしたいです。 それではご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • iPod 音楽再生中の画面

    iPod 音楽再生中の画面 アーティスト名・曲名・アルバム名(画像の左側)というように表示を統合したいのですが どのようにすれば表示が変わるのかが分かりません。 画像の右側のような表示になる原因と 画像の左側のような表示になる方法が知りたいです。 ご協力お願いします。

  • iPod シャッフル再生の方法について

    iPod nano(4G)を使っています。 以下のようなシャッフル再生をしたい場合の操作についてご教示ください。 1.特定のアルバムのみを外したシャッフル再生  特定のアーティストの全アルバムを再生したいが、曲がかぶるのでベストアルバムのみ  シャッフルの対象から外したい・・・と言った場合の方法。 2.ジャンルごとのシャッフル再生  iPodの中に邦楽・洋楽・語学学習コンテンツが入っている場合に、それぞれが混在しない  ようにシャッフル再生をする方法。(邦楽なら邦楽のみでシャッフル再生したい。) なお、都度設定や操作が必要となるプレイリストおよび、曲のプロパティ上にある「シャッフル 時にスキップ」以外の方法(つまりは都度設定操作を必要としない方法)で実現できる方法が 知りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ipod touch で音楽再生ができません。

    いままで ipod nano を使用していましたが、先日、ipod touch を購入して早速、パソコンとつないで同期させてみました。同期自体は、無事に行われipod touch にアルバム、曲名などが表示されました。 しかし、いざ再生しようとするとなにも反応せず、よく見ると曲名は薄いグレーの表示になっています。 どのようにしたら、曲が再生されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPod、再生中の表示項目変更について

    iPodの再生中の表示項目(アートワークの横の部分)について質問です。デフォルトでは、 曲名 アーティスト アルバム となっていますが、これ以外のもの(作曲家など)を表示させるようにはできないでしょうか?(あるいは再生中の状態からそれらの曲情報に簡単にアクセスする方法でもいいのですが…) また上記デフォルトの状態でもスクロールされるのは曲名だけとなっていますが、他の二つもスクロールされるようにはできないでしょうか? iPodに入っている曲の大半がクラシックで、曲名が同じだったり長いアーティスト名の曲が多かったりするので、上記のことができれば便利かなと思っています。 よろしくお願いします。

  • iPodで曲が止まる

    よろしくお願いします。 iPod nanoを使用していますが、アルバムごとに再生し1枚終わったらランダムで別のアルバムを再生したいのですが、アルバムが1枚終わるごとに曲の再生も終わってしまいます。 設定ではシャッフル→アルバムにしています。 説明書を読んでも分かりません。   どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 初歩的な質問です。iPodでの音楽管理。順番などについて。

    最近iPodを購入した者です。初歩的な質問かもしれないですが、よろしくお願いします。 iTunesからiPodに移した後、iPodで再生しようと見てみると、そのアーティストのアルバムがアイウエオ順やabc順に並んでしまいます。 例えばあるアーティストのアルバムが3枚あったとしたら年度の古い順から順番に並べたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アルバムを10枚くらい出しているアーティストのCDとかは、やっぱり発売順に並べられていないと、なんか違和感を感じてしまいます。  iTunesでAACに変換する時とかに曲のプロパティなどの「年」や「ディスク番号」などをいじってみましたが、やっぱりiPodに移すとアルバム順がアイウエオ順やabc順になっています。 なにか方法があるのでしょうか? あと、移した曲をiPodで聞いていると曲と曲の間で分かれています。 普通に曲の終わりがハッキリしている曲とかなら全く気にならないんですが、ライブCDやクラブ系のCDは全曲がはじめと終わりが繋がってるものが多い為、違和感が感じます。 曲が終わって、フッと途切れて、次の曲って言うのをなんとかしたいのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? なにか方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipod nanoの再生について教えてください

    全ての曲を(ランダムではなく)ノンストップで再生する方法がわかりません。アルバムの全曲が終わると再生が止まってしまうのは仕方ないのでしょうか?