• 締切済み

「BLOSSOM AND DECAY」(生と死)の絵画の作者が分かりません。

たまに美術の教科書にのっている絵なのですが、大まかに説明すると、全体的に茶色で構成されていて、レンガが楕円形に開いているところから2人の少女が見え、その2人がレンガの上に卵を並べていて、その絵を全体で離れてみると骸骨になっている絵なんです。下の方には黒字で「BLOSSOM AND DECAY」と書かれています。私が見た本では「生と死」と題がついていました。 だまし絵や、視覚のトリックなんかの例に引用されるようです。 インターネットでも調べては見たのですが、1860年のものである事、どうやら、題はそのまま「BLOSSOM AND DECAY」である事しか分かりませんでした。 あまり有名でない画家なのか、雑誌か何かの挿絵だったのでしょうか。 知っている方は教えてください。

みんなの回答

noname#78113
noname#78113
回答No.1

こんにちは。 かなーり前の記憶であやふやなんですが、 その作品は作者不明だったんじゃないかと思います。 an unknown authorと見た覚えが…。 ご参考まで。

honor-23
質問者

お礼

どこにも記載が無い事を思えば、作者不明が有力な線ですね。 何に載っていたのか、もしくは展示されたものなのか、もう少し調べようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • “フェーリ”というひとが挿絵を描いている本

    子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。 ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。 とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。 TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • アラビアン・ナイトの挿絵の画家を教えて下さい

    千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)の最も有名な挿絵が抜粋されている“Tarot of the Thousand and One Nights”というタロットがあります。下のリンクから全画像が見れます。 http://www.interhobby.net/tarot/viCard.php3?Code=077 http://draktarotlibrary.multiply.com/photos/album/5 このタロットに抜粋された絵を描いた画家の名前を知りたいのです。 検索しても名前にたどりつけません。どなたか回答をお願いします。

  • 画家の名前

    本当にあやふやな質問で申し訳ございません。 今ある画家の名前を思い出そうとしています。一番最初に見たのは去年の中学校の美術の教科書に載っていたので、そのあとインターネットで他の絵を調べたら、Apple Harvestingという(多分)題名の絵や(赤いりんごがたくさんなっている木が中心に根元に小さな女の子が描かれていました)姉弟と思われる2人の子供がチェスをしている絵や、小さな橋の下にピンクの子豚がいる絵などを見つけました。画風はとても繊細でリアリズムっぽくてヨーロッパの絵本の挿絵のような絵です。(しいて言えば色使いなどがピーターラビットのお話のようです。) この人ではないかなぁと思ったらぜひお答えください。(ヨーロッパかアメリカの人です) よろしくお願いします。

  • この絵画の作者は?

    どこかで(多分Wikipediaサーフ中)頂いた画像なのですが、作者名を失念してしまいました。 とても好みの画風なので、是非作者を知りたいです。 ご存知の方、お願いします。

  • 絵画の作者を探しています。

    古い作品ですが作品にサインがないので作者がなかなか解りません。 もし、お気づきの方があれば教えて下さい。画像を添付します。 作品素材は岩絵の具、板パネル。サイズはP15号(50x65cm) もしかしたら、中川一政氏では?......なんて、違うと思います。 氏は油彩が中心であると聞いていますし,,,,。そんな有名作家ならサインが あるはず。

  • 絵画の作者を教えてください。

    数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。

  • 絵画の作者がわかりません

    職場で飾ってある絵画があるのですが、作者が分かりません。サインと落款はあるのですが、当方全くその知識がなく困っております。どなたか詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 絵画の作者について教えて下さい!

    大正時代に製作された日本画があるのですが、 作者についてや読み方などご教授願いたくお願い致します。 写真を添付致しますので、御拝見下さい。

  • この絵画の作者について教えてください

    この絵画の作者の詳細が分かりません。 名前と人物について教えてください! この絵の作者について描かれている本やサイトでもいいです! お願いします!

  • 絵画の作者が知りたいのですが

    同じ作風のものが数点あり、作者が知りたかったのですが 手がかりがなくて… ご存知の方、いらっしゃいますか?