• 締切済み

【ER34スカイライン】クラッチを切ると回転数が。。。(ハンチング!?)

はじめまして。 平成12年後期の34スカイライン(MT)に乗ってるものなのですが、最近クラッチを切ったとき頻繁に回転数が吹け上がります。 特に渋滞中などで低速で繋いだり切ったりの操作を行っているときは、かなり吹け上がります。(たまにボンボンっと2回吹け上がったりも。。。) 少しぐらいのハンチング!?ならばアイドリングを安定させるために制御していると思えるのですが、最近ではどのような状況においてもクラッチを切ると吹け上がります。 これはどこかに不良が発生しているのでしょうか? ちなみに関係があるか分かりませんが、クラッチが結構磨耗しています。 どなたかアドバイスお願い致します。。。 ※多少車をいじっているので、原因に接点がありそうな改造箇所を下記に記しておきます↓ ・エアクリ(キノコ型) ・マフラー(保安基準適合品) ・ダイレクトIGコイル など

みんなの回答

• mono0413
回答No.1

吹け上がった時、クラッチを切ったまま停車するとエンジン回転はどう変化しますか? 一瞬吹け上がった後は正常なアイドリングに落ち着くのか? ある程度の高めの回転数でアイドリングするのか? それとも数千回転まで回転が上がってしまうのか? もしかしたら、アクセルワイヤーかスロットルリンケージの動きが悪いのかもしれませんね。

tantan-o-
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 エンジン回転数は、一瞬吹け上がった後は正常なアイドリング値に戻ります。 アクセルワイヤー・スロットルリンケージの不良かは分かりませんが、アクセルの反応は悪い気がします。。。 というのはアクセルをオフにした時など、反応がワンテンポ遅れてエンブレがかかり始めたりします。

tantan-o-
質問者

補足

追加ですが、下記HPアドレスを参照したところ、ISCV不良もありえるのではないかと思い、記事に上げさせて頂きます。 http://eco-run.com/car/2006/01/iscv.html 上記、HPにも載っていましたが、エンジン冷却時はアイドリングが安定していますが、暖気後などに停車していると、アイドリングにばらつきがあります。(「ボボッボボボッボッボ」みたいな)