• ベストアンサー

付属高校って有利?

hanamamamの回答

  • hanamamam
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

公立のどこにするのか?なのかもしれないですね 中途半端な公立なら法政のほうがいいかな?と個人的には思います・ 中堅の都立なら学校でトップクラスでやっと法政大です。 都立でしたらトップ4くらいまでではないかな?と思いますけどね。 もちろんどこの都立にいても早稲田慶應にいくひとはいますよ。 その自信と実力があるのならその道ももちろんいいとは思います。 他の方がおっしゃっているように 偏差値はあくまで今受けている人の中でという意味ですからね。 大学受験は全国区となります。高校受験の比ではなく難しいと 私は思います。附属高校なら簡単に入れたのに?とは よく聞く台詞ですからね・ うちの娘はそういいきって都立トップを捨てて大学附属を選択しました。一応他大学受験をする!といっていたのですけどね・・ あんなに勉強をしなかったら難しいとは思いますね。。(笑) やはり附属はどうしても切迫感がないですからね・・ 甘いかもしれませんが娘をみていて思うのはどこの学校がいちばん楽しく過ごせるのか?とも思います。 偏差値だけで選ぶものではないので・。自分らしく過ごせる学校がいちばんだと思いますよ。 その点では青春真っ只中の娘を見ているとよかったとは思います。

imasara7_j
質問者

お礼

偏差値だけで選ばないということは分かった気がします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 高偏差値の大学附属高校からの内部進学と外部一般

    同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部 関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部 上記の高校から大学へ内部進学するのと 山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部 大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部 上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか? よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。 大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。 高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

  • 高校入試 明治大学付属明治高校

    高校入試 明治大学付属明治高校 今年入試を控えている中学三年生の男子です。 第一志望を県立船橋高校で考えているのですが、併願する学校で悩んでいます。 いま、Vもぎでの偏差値は三科69で五科は64です。 まだ、しっかりと将来の目標が見つからないでいるのですが、法律関係がいいかなと思っています。 なので、法学部が良い大学(明治、中央だとききました。)への進学のほうまで考えると、明大の付属の学校をしりました。しかし、中野と調布はどちらも最寄の駅から一時間程度かかります。また、中央大学高校は文京区ですが、併願だとだいぶ厳しいと感じます。 県内では、良いと思う私立がありませんでした。(一応、日大習志野と専大松戸でかんがえています) 質問なのですが、明大明治は公立の併願程度の考えだは受けないほうがよいでしょうか?また、その学校用の特別な対策をしなければいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 某付属高校に通っています。

    初めまして。 現在、某大学付属高校の高校3年生です。 最近、早稲田大学政治経済学部に行きたいと思うようになりました。 それで、親に相談してみたところ、 1、高い学費を払って付属に行っているのだから、そのまま上がってほしい。 2、浪人は絶対に許さない。 3、仮面浪人なら、してもよい。(もちろん、留年しない程度に単位はとる。 という結果になりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 1、愚問ですが、一般的に見て、成功すると思いますか?(もちろん、精一杯の努力はするつもりです。第1回全統模試で偏差値55でした。) 2、その大学では、法学部に行く予定なのですが、一年生の法学は高校の政治経済に似ていると聞きました。そこで、社会科目を政経にしようと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分は付属校に通う高校生です。

    自分は付属校に通う高校生です。 大学はこのまま行けば某有名大学の法学部に行く予定ですが、 付属校ということで時間があるので今からやれることをやっておきたいのですが、 何ができるでしょうか? 因みに今のところ、取りあえずは法学検定4級を取る予定です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します!

  • 付属高校探し

    中三女子です。 理系の大学(出来れば医学部が有名なところ)の付属高校ってありませんか? 大学進学のときに特典があるところがいいです。 偏差値60以上。 自宅から通わなくてもよく、寮があるところが理想です。 理系の大学の付属校は少ないと聞きました。本当なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 同志社国際高校 一般受験について。

    私は海外に興味があります。 将来的には海外の大学に行ってみたいなぁとも思っています。 でも「興味がある」という漠然としたものだけなので、 いろいろ不安や、問題があります。 一度留学などをして考えてみたいのですが、 今、それができる状況ではなく・・・ 高校受験のために今は塾に通っています。 そして高校を探していたら、「同志社国際高校」がありました。 偏差値的にも高く、通えない距離でもないのでいちおう受験はできたらいいなぁと思っています。 帰国生が多いということで、いろいろ刺激的に生活できるかなぁ と考えてのことです。 でも海外に興味がある・・と言っても、 将来は弁護士や行政書士の仕事・本の編集者の仕事。 に就きたいなぁと思っています。 だから大学は法学部または経済学部に入ることしか考えていません。 そんなことを考慮して、「同志社国際高校」を第一志望として、 目指すのはどうなのでしょうか。 国際という定まった中に行くことで大学への道が狭くなったりしないでしょうか。 いろいろアドバイスや、同志社国際について教えて下さい。

  • 附属校からの他大学受験

    こんにちは。 私は私立の大学附属校に通っている高校生1年生です。 以前からフランスの文化や暮らしに興味があるので、 大学では仏文科に入ろうと考えているのですが、 悩みがあります。 系列の大学に、仏文科があることはあるのですが、 法学部や総合政策がメインなので、仏文科を学ぶために 行くには少し物足りないかなぁ、という感じです。 大学も田舎にあり、都会にキャンパスのある大学のほうが、 色々な出会いや広い世界を見られて楽しそうなので、 できたら都会の大学に行きたいです。 今考えている大学は、立教大学か、マーチレベルの 女子大学です。 他大学を受験するにあたって、勉強方法などアドバイス をお願いします。ちなみに、今通っている高校は、 偏差値70位でマーチの附属校です。

  • 大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか?

    大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか? 中学生女子です。今公立高校か、私立の大学付属の高校どちらにしようか迷っています。 公立の方が金銭的には良いですが、両親は兄を見ていて公立に行っても塾代がかかるし、 それ以外の事でも大学付属の私立に行った方が良いと薦めてくれているのですが、 ある公立高校に行きたいという気持ちもあって・・・(レベル的に私立の方はちょっと難しいので、専願になります) 意見を聞かしてください! 高校は、大学付属の私立高校か公立高校かどちらが良いでしょうか?

  • 高校卒業後の進路について

    先日高校を卒業しました。 新しい司法試験を目指しています。 国公立大の商学部と私立大の法学部を受験した結果、 立命館大の法学部に合格しました。 センターで失敗したので 国公立大では学部を変えましたが、 やはり法学部に行きたいので 受かったとしても行きません。 いま立命館に入って逸早く法律の勉強をするか、 浪人して難関国立大を目指すか迷っています。 どちらの判断が妥当でしょうか? 自分としては立命館大進学は不服ですが、 早く法律の勉強をするべきだとも思いますし したいとも思います。 しかし、現実的に考えて、 いつか司法試験合格を諦めなければいけない日がくるかもしれません。 その場合、最終学歴が立命館大になってしまうのは嫌です。 どうすべきだと思われますか?

  • 大学付属高校に入るのは大損ではないのか

    マーチの付属高校を卒業してそのままマーチの大学に上がって卒業して数年が経つのですが、いまだに学歴コンプレックスが消えません。 話はさかのぼるのですが、私が大学に入ったころ、中学時代の知り合いの進学先の大学を聞いて愕然としました。 なんと、マーチの付属にかすりもしなかった人達や自分と同レベルかそれ以下の人達(聞く限り10人以上)が、現役で早稲田商やら慶応経済、果ては一橋法、一橋経済、医学部に進んでいるのです。 私の高校生活は一体何だったのでしょうか・・・ 金と時間の無駄だったとしか思えません。学歴コンプレックスしか 残らなかった高校生活・・・ マーチなんか二流以下の大学だし・・・ もちろんこの知り合いたちは高校時代に ものすごく努力をしたのはわかるのですが、大学受験のほうが どう考えても高校に付属に入るより簡単としか思えません。 もっと戦えばよかった・・・もっとがんばればよかった・・・ 本当は私も早慶の付属に行きたかった・・・ 自分だってあの時もっと頑張っていればこんなコンプレックスを 持たなくても済んだのではないかという思いが何年たっても どうしても消えません。 すべて私の責任なのですが、悔しくて悔しくて 自分に腹が立って仕方ありません。 去年の夏、甲子園でK高校が活躍しているのを見て心がズキンと 痛みました、K高校のユニフォームや話題を聞くだけでビクッと 反応してしまい、胸が苦しくなります。 もうすぐ始まる春の甲子園もまた憂鬱です・・・ 私はおかしいのでしょうか・・・