• ベストアンサー

付属高校って有利?

hanamamamの回答

• hanamamam
回答No.3

公立のどこにするのか?なのかもしれないですね 中途半端な公立なら法政のほうがいいかな?と個人的には思います・ 中堅の都立なら学校でトップクラスでやっと法政大です。 都立でしたらトップ4くらいまでではないかな?と思いますけどね。 もちろんどこの都立にいても早稲田慶應にいくひとはいますよ。 その自信と実力があるのならその道ももちろんいいとは思います。 他の方がおっしゃっているように 偏差値はあくまで今受けている人の中でという意味ですからね。 大学受験は全国区となります。高校受験の比ではなく難しいと 私は思います。附属高校なら簡単に入れたのに?とは よく聞く台詞ですからね・ うちの娘はそういいきって都立トップを捨てて大学附属を選択しました。一応他大学受験をする!といっていたのですけどね・・ あんなに勉強をしなかったら難しいとは思いますね。。(笑) やはり附属はどうしても切迫感がないですからね・・ 甘いかもしれませんが娘をみていて思うのはどこの学校がいちばん楽しく過ごせるのか?とも思います。 偏差値だけで選ぶものではないので・。自分らしく過ごせる学校がいちばんだと思いますよ。 その点では青春真っ只中の娘を見ているとよかったとは思います。

imasara7_j
質問者

お礼

偏差値だけで選ばないということは分かった気がします。有難うございました。