• 締切済み

某付属高校に通っています。

初めまして。 現在、某大学付属高校の高校3年生です。 最近、早稲田大学政治経済学部に行きたいと思うようになりました。 それで、親に相談してみたところ、 1、高い学費を払って付属に行っているのだから、そのまま上がってほしい。 2、浪人は絶対に許さない。 3、仮面浪人なら、してもよい。(もちろん、留年しない程度に単位はとる。 という結果になりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 1、愚問ですが、一般的に見て、成功すると思いますか?(もちろん、精一杯の努力はするつもりです。第1回全統模試で偏差値55でした。) 2、その大学では、法学部に行く予定なのですが、一年生の法学は高校の政治経済に似ていると聞きました。そこで、社会科目を政経にしようと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• NEXI
回答No.5

某有名私大法学部1回生です。 早稲田法って偏差値66です。 今のあなたと比べて11も高いです。 今必死にやって偏差値55ならかなり厳しいでしょうし 全く受験勉強などをしていなくて55なら可能性は大いにあるでしょう 政経ですが 私の授業を受けた感想では 大学の授業と関係はないとは言いませんが 世界史の知識のほうがはるかに役立っていると思います。 基礎法学分野になると世界史知ってないと 結構きついと思います。

回答No.4

法学部生です。 たしかに法律科目は政治経済にも関連していますが、 受験科目として使える部分はほとんどありません。 なので歴史や数学と合わせて、自分の一番得意な科目でいくのがいいと思います。 仮面浪人はおすすめできません。 単位をとりつつ受験勉強をするのは、思っている以上にきついと思いますし、 もし失敗した場合には、大学生活で、勉強面でも遊び面でも一番充実した 1年間を無駄にすることになるので… もし受験する場合には、1回の受験で決めるつもりで勉強すれば、 まだまだ間に合うと思います。 とりあえず一度過去問を解いてみることをおすすめしますよ。

• tekcycle
回答No.3

偏差値が20上がりました、なんてのは、それまでサボってきた奴の話であって、それなりにやってきた人の10Upはかなり困難と見ます。 やってみなければ判りませんけどね。 で、そもそも、早稲田一本、とか、早稲田なら許す、という話がおかしいです。極々一般論としては、ですが。 そのまま上がれるところが、東海日大法政なんて辺りなら、MARCHも視野に入れて良いのではないでしょうか。 家庭の事情からすると、早稲田一本に絞るのは危険かと。 要はそのまま上がれる大学よりは良いところに行けば良いんで。 MARC辺りの附属校なら、家庭の事情を考えればそのまま持ち上がり、というのもありかと思います。 家庭の事情がある場合、少々なら妥協しても仕方ないでしょう。 勿論、一般受験にして、早稲田もMARCHも受ける、ってのもありでしょう。 当然のことながら、MARCHが滑り止めにできない学力で早慶合格は普通ありませんから。 親が高齢だ何だと言うのなら国立受けろと言いたいところですが。 また、仮面浪人で受かるのなら、早稲田の3年生は5万人超えるでしょう...。 何かの間違いで落ちた、ということならともかく。 大学に入れば、1年の間は教養科目が多いのでは? しかもどうせ腐ったような授業で。 予備校でまともな講義を聴いた浪人組とは伸び方が違って当然ですが。 糞の役にも立たない語学や、ひょっとすると第二外国語などで時間を取られるとか。 政経のことばかり勉強するのではないと思いますが、その辺どうなんでしょうね。

• gwkaakun
回答No.2

法学部出身です。 1)頑張れば受かりますが、頑張なければ落ちます。ただそれだけです。ちなみに私は早稲田に落ちましたが、早大は一科目でも穴があると受かりません。私の場合は古文という穴があったので、明治におさまってしまいました…三科目でまんべんなく高得点取らないと受かりませんね。 2)受験科目の政経はやめた方がいいです。理由として政経はある程度の得点を勉強しなくてもとれますが、頭打ちしやすい(=高得点が取りにくい)科目だからという理由と、志望校選択が狭まるからです。やはり日本史か世界史がよろしいと思います。ちなみに、私は現役時は政経で受験し、浪人時に日本史に乗り換えました。 大学に入ってからのことは考えなくていいです。法学部に入ったら、普通はロースクール予備校に入るんだから、そこで学べばいいですし。

ryomas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 受験は英国が勝負だと聞いたので、一番時間をかけるつもりです。 2についてですが、仮面浪人はただでさえ時間がないので、範囲の少ない政経を選ぼうと思った次第です。また、質問の文章が悪かったのですが、大学に入ってからのことを心配しているのではなく、受験勉強に大学の授業を活用できるかどうかが教えていただきたいです。 受験校は早稲田一本のつもりです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

仮面浪人は失敗する可能性が高いです。体面を保てるので仮面浪人をする人は多いですがだいたい数十人に1人が成功する程度です。それも偏差値が高い人だけです。 大学の単位をとることだけでもそんなに甘くはありませんし、受験勉強とは両立しません。 ましてや偏差値55では・・・。 その大学での社会科目の変更はご勝手にすればよいと思います。 ■高校3年生で仮面浪人なんぞを考えているような甘い方針では、この先どうなるか心配です。親に反対されても行きたいところを受験して実力で勝ち取るのが人生というものです。

ryomas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、失敗している人が大半のようですね。。 親が現役の大学受験を許可しない理由は、親が高齢だからです。 仮に全落ちして、今の大学にもいけないとなると付属に行ってた意味がなくなりますし、一年社会に出るのが遅れます。 その点、仮面だと失敗しても4年で卒業できますし、早稲田ならば親も許してくれるそうです。ただ、浪人は絶対ダメだそうです。