• 締切済み

ここで人間関係について質問してよい結果得られましたか?

恋、家族、職場、いろいろ人間関係について質問があり、回答があるわけですが、参考にして結果はどうでした? 今週妻が、みたいに経過報告されることが少ないので、果たして回答は役に立ったのだろうか?と思うのですが。 役に立った。ここで相談してよかった。というかたいます?

noname#50057
noname#50057

みんなの回答

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

凄く役に立ちました。 身近な弁護士さんに相談してるみたいに、そして人生の先輩に叱咤激励してもらった心境でした。 回答者の皆様、本当に有難うございます。この場をお借りして心から感謝しお礼を申し上げます。

noname#50733
noname#50733
回答No.3

ライフ > 恋愛・人生相談 > その他(恋愛・人生相談) のカテゴリにお世話になりました。一時期は自殺に関する深刻な悩みまで相談しましたが、親身になって回答してもらい、立ち直るきっかけになりました。ということで、とても役に立っています。

noname#50097
noname#50097
回答No.2

書き忘れました。そもそもこんなとこで人間関係相談をしようと思う自分が終わってた気がします。

noname#50097
noname#50097
回答No.1

得られなかった。

関連するQ&A

  • 以前に質問した内容の結果報告をしたい

    3週間ほど前に「恋の悩み・人間関係」で質問した「結果」を親身になってくれた回答者の方々に報告したいのですが、何かいい方法がありますか。あらためて、質問サイトに投稿しても、内容が「質問」ではないのでマナー違反ですよね。

  • 職場の人間関係

    派遣として働く職場の人間関係について相談です。 私より半年後に入っていらした8歳年上の女性と人間関係がうまくいかず困っています。 とてもしっかりした方で、色々と気付いてくださる方なので、私もとても助かっているのですが、最近職場にその方も慣れてきた事もあり、マイルールを作るようになってしまい、それが絶対に正しいと信じて周囲へ促すのでいい方もキツくなり、困っています。 特に、私はその職場で年齢が若い方なので指摘をしやすいのか言いたい放題で周りの方もその差に気付くほど。 あまりにも、言い方が酷いので、思わず私もイラっときてしまい、それが彼女に伝わり、関係が悪くなりました。 それ以降、わたしも反省し、こちらからどんなに話し掛けても、「で、あれは終わったの?」と拒絶的で、媚を売るわけではないですが、話す時は柔らかく努めても、全て無表情で完全な拒絶的反応なので心が折れそうにぬります。 その方の担当業務のはずが、周りの方も私に頼みやすいのか彼女ではなく私に声を掛けてきます。以前、それを彼女がありがとうも言わず、全部報告して、と言われたので報告するようにしているのですが、その都度、もっとこうして、と文句を言われるので話しかけるのも嫌になります。 どんなに、仲を改善させたくとも、彼女の拒絶的で改善させようという気持ちのない反応に、とても困り精神的にまいります。 今後、どうしたら良いでしょうか。

  • 人間関係が面倒になったら?

    こんにちは! 私は職場恋愛で付き合った彼と別れました。 冷静に話し合い、お互い納得の結果です。 しかし、元々私たちと一緒に働いていて 私と仲良かった女性(37歳)が とやかくうるさいです。 7月に元職場のイベントに二人とも 呼ばれているのですが 私が行くとよくないとか辛いとか 言ってきます。 それに、別れたことに対しても 根掘り葉掘り聞いてきて 正直、疲れました。 せっかく仲良くなりましたが もう距離をおきたいです。 辞めても仲が良くて 近況報告や他愛もない話をしたり 良い関係だったのですが 一番に報告しないと嫌がったり 相談しないと私はもう必要ないね と言ってきます。 どのように接すれば 良いのでしょうか? 放っておけば良いですか? 教えてください。

  • 人間関係についての本

    人間関係、特に職場の人間関係が辛い時に読むと参考になる本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    現在転職して新しい職場に入社して約1ヶ月がたちます。 人間関係はすごくよく、働きやすいのですが先輩で1人私に対して、あきらかに距離をおいている人がいます。 質問などをしても私にだけ、すごく口調が荒いです。 上司などに相談して話を聞いてもらったのですが、わからない事を逐一報告しないのが気に入らないらしいです。 しかし聞くと荒々しい口調なので、聞きに行きたくなくなります。 こういう時はどのようにすればよいでしょうか?

  • 大学と職場の人間関係 どちらが辛い

    大学生です。 人間関係(同級生とうまくやっていけない)で悩んでおり、家族に相談すると頭ごなしに必ず「そんな少しの人間関係で悩んでいては社会に出ていけない/社会でやっていけない」と言われます。 (私はずっと同級生とうまくやって行けていません。また、年上とはうまく関係を築けているように思います。) 皆さんの経験上、大学生活の人間関係の悩みよりも職場の人間関係の悩みの方が辛いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 先日仕事で悩みがあり、一人の人に相談しました。 するともう一人の人を呼び、二人でお茶に誘ってくれ相談に乗ってくれました。 お二人と年齢は親子ぐらい離れているので、本当に心配してくれたんだと思います。 その結果、上の人に相談する、という事をアドバイスされ、その場は終わりました。 その後、上の人に相談しようと思ったんですが、私が週3勤務で顔を合わすことが少ない上、上の人が忙しいのもありなかなかつかまえられず、延び延びになってしまっていました。 それにその上の人の上にもう一人偉い人がいるので、その人の前では相談しにくいということもありました。 しばらくしてその相談に乗ってくれたお二人から「もう相談した~?」と聞かれました。 それでまだ相談できていないこと、報告すべきだったと気付きました。 もうその時点でお二人は怒っていたようです。 その時は「まだです、すみません相談に乗っていただいたのに」と言いました。 お二人に報告をしなかった自分を責めました。 それからようやく上の人と話す機会を得られ、相談することができました。 しかしそのお二人はもうその報告さえ聞き入れてくれません。 私がしたことは確かに失礼だったと思います。 もう周りに相談できる人はいないですし、話が大きくなっているので相談できません。 今は私の過去のことや病気のことで噂している感じです。 今後話を聞いてもらい、うまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係で困っています

    職場の人間関係で困っています。 就職して半年が経ちますが、上司との関係が上手くいっていません。 仕事で失敗をして怒られると、その後もびくびくと怯えてしまい、話すことができません。その結果、伝えるべきことを伝えれないなんてこともあります。 私は内気な性格で、普段も自分から話したりすることは少ないです。私にも改善すべきことは多々あると思います。 周りと良い人間関係を築きたいと思っているのですが、どうすればよいのかが分かりません。 少し幼稚な質問かもしれませんが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 人間関係について

    https://okwave.jp/qa/q10063138.html こちらでも相談しましたが、 私は昔から家族とも社会でも人間関係が上手く築けません。 それが悩みです。 100%満足いく人間関係を築けている人はいないかもしれませんが、私に関しては普通以下だと思うので相談させてください。 どうしてこのんなに人間関係で苦労するのでしょうか。何がいけないのでしょうか。アドバイスください。 私は先ほどの質問にも書いてありますが、前職を退職した際、父親とトラブルがあり、精神障がい者手帳を持っています。 また、このことも記載がありますが、私は前職を体調不良と人間関係のストレスで辞めたのですが、父親はろくに話を聞かず人間関係のトラブルを私が完全に悪いと決めつけ、毎日一方的に責め立てられ続けました。それで精神的におかしくなってしまいました。 また、障がい者手帳を取った際も父親が家族の前で「障がい者」と仕切りに主張し、家族から「障がい者」とからかわれるようになってしまいとても不愉快です。何度もやめてほしいと主張しているのですが、「だって障がい者じゃん」と言って誰もやめようとしてくれません。 私は家族のこういう態度に腹が立ち、よく喧嘩になるのですが、家族は理解をすることなく「そういうことをいう私がやっぱり『障がい者』だ。立場をわきまえろ」と言われます。 もう私に関しては家族の言うことが絶対で、私の言うことが間違っているという公式ができてしまっています。それが苦しいです。 そして、今は障がい者雇用で働いているのですが、はやり障がい者ということもあるのかいじめられてるのかなと感じる部分があります。 でも、父親は上手くいっていると思っているし、話を聞いてくれる性格ではないのと、また相談したことによって責め立てられて自分がおかしくなってしまったらどうしようと思って相談できずにいます。 私は昔からいじめに合いやすい性格で、小学校の時は6年間いじめに合っていました。そのせいで自分に自信が持てない性格なのと、父親がこうなのもあり、本当に自分に自信がなく、人に意見する時も「間違ったことを言おうとしていないか」とか「本当はこう思っているけど言わない方が...」とか考えてしまうし、自分より年下と分かっていても敬語で話してしまったりしてしまいます(※職場以外では年下に敬語で話すことはしません)。 とにかく家族といると自分を真っ向から否定れれて、嫌な気分になります。私と一緒で職場を辞めてから転職活動している友人は家族に支えてもらっているのにどうして私ばかりこんな目に合うのかととても悔しい気持ちです。 私は将来的に実家を出ていこうと当たり前のように考えているのですが、父親には伝わていないので喧嘩になると「俺が死んだら誰に面倒を見てもらうんだ。妹は面倒みてくれない」と言ってくる始末です。 私は一度も妹を頼ろうとしたことはないしそうお願いしたこともないのにそう言われて本当に傷つきます。 また、妹にも喧嘩の度にそう言われるようになったら釈です。 メンタルクリニックの先生にも1人暮らしは普通にできるレベルだと言われているのに「どこか施設に行け」と言ってくるし、何だか重い障がいを持ってるみたいで本当に傷つきます。 本当は1人暮らしを今すぐにでもしたいのですが、貯金がないのでもうちょっとお世話にならないといけないのですが、その間こういうことを言われ続けるのが嫌で仕方ありません。