• ベストアンサー

「TVで放映する」をあらわす方言

過去質問にあったら申し訳ないのですが・・・ 「今日は日曜だから増刊号がTVで放映される」という意味合いのことを 私の住んでいる地域(北海道ですが)では 「今日は日曜だから増刊号が入る」という言い方をします。 ほかの地方でも色々な言い方をするという話を聞いて気になりました。 特徴のある言い方がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

西日本の多くの地方で「かかる」といいます 意味は昔小屋掛けの芝居が上演されることを「芝居がかかる」と言ったことによります テレビやラジオのスイッチを入れることも「テレビをかける」など云います ええ歌がかかっちょうるのう(○_ _)ノ彡☆ ポムポム

chikachu
質問者

お礼

「かかる」という表現もわかる気がしますね!

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

九州のほうなら「今日は 増刊号の ある」で通じるでしょうね。

chikachu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 地方色がありますね、参考になりました。

noname#63328
noname#63328
回答No.2

こんにちは(^^) 岐阜県の田舎です。 「今日は日曜やで増刊号やる」 でしょうか(笑) ちなみに相手に話しかける場合は 「今日は日曜やで刊号やるやん」 と変化する事もあります。

chikachu
質問者

お礼

「やる」という表現、たまに自分も使っていますね~

関連するQ&A

  • 地元球団のTV放映がない

    地元球団、楽天を応援していますが、地方の民放ではTV放映されません。 たまに土日に放送がありますが、土日はできるだけ球場に行きたいと思っています。 そのくせ見たくもない巨人戦はほぼ毎日放映してるんですが、何か間違っていませんか? しょうがなく楽天のWebで見てますが・・・ 皆さんの所ではどうですか?北海道では日ハム、福岡ではソフトバンク の試合ってTVで見れますよね?

  • 今日(10日)の笑っていいとも

    今日の笑っていいともにキスマイの藤ヶ谷くんと玉森くんが出ていたそうですが、何のコーナーに出ていたんですか? まさか、テレフォンでは無いですよね? 「美男ですね」の舞台の宣伝でしょうか? 今日の放送見られなかったので、日曜日の増刊号でちらっとでも見れたら・・・と思っているのですが、増刊号でやりそうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • TVクレヨンしんちゃんで放映された怖い話

    TVクレヨンしんちゃんについてです。 結構昔だと思うのですが、クレヨンしんちゃんでとても怖い話が放映されたことがありますよね? 一つ目は人形の話で、二つ目は風間君がメインの話(これが一番怖かった気がします)、三つ目が江戸時代あたりの風間君の話でした。 これらの話をDVDで探してみたのですが見つからなかったので、もしあるのなら教えて下さい。

  • 先週の「いいとも!」で

    金曜日の「いいとも!」が終わる時 日曜日の増刊号の予告がテロップであったのですが ‘タモリ赤面、’みたいな予告があったのです。 「赤面って何があったんだろう?増刊号を 見よう!」と思いつつ、当日増刊号を見忘れました。 それを今思い出して気になっています。 先週のいいとも!及び増刊号を見られた方 ‘赤面’って何の事だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いいとも増刊号の時間配分

    こんばんわ。 金曜日(今日)の身内自慢のアンガールズのそっくりさんがあまりにもそっくりでびっくりでしたよね★ それをもう一度見たいのとうちの家族にも見せたいんです! 増刊号を狙ってるのですが「金曜日の身内自慢」って何時ごろにやるかわかりますか? 今まで増刊号ってちゃんと見た事ないんです。それに日曜は出かけるのでビデオを撮っておきたいのですがムダなところは省いて録画したいのです。 おおよそでも結構ですので教えてください★

  • 方言だと思いますが・・・

    10年位前ですが、北海道出身の先輩女性から「すすぺ・・」とか言われて、意味も分からないままずっと気になっていました。 話の前後から私の性格や態度に関することのようで、決して誉め言葉ではないと思います。 ネットや方言辞典で調べたのですが、一向に分かりません。 当時、本人に意味を聞いたのですが教えてはくれませんでした。 どなたかご存知の方、正しい意味を教えて下さい。 お願いします。

  • 「笑っていいとも!」の増刊号について

    私の住んでいる中部地方では、以前(おそらくGW前まで)は 増刊号は1週間遅れで放送されていました。 たとえば、今週の分は、6月30日に放送される、ということですね。 ところがGWが過ぎると、なぜか関東地方と同じように、その週末に 増刊号が放送されるようになっていたので、びっくりしました。 つまり、現在では今週の分は、6月23日に放送されることになります。 以前遅れていたときはいつも、「この放送は関東地区で○月○日に放送 されたものです」というようなメッセージがテロップで流れていたので、 東京の方ではちゃんと放送できるのに、どうして地方は遅れるんだろう と思ってたんですが、今になって放送時期が関東地方と同じになって、 ますます不思議に思ってます。 私はいつも増刊号を見ているわけではないので、時期が早まったときの 調整はどうしたんだろう、どこかで1週分余分に放送したのかなとか その辺りの事情もわかりません。 そこで、質問なんですが、関東地区以外の地域(中部を除く)でも 以前は増刊号は1週間遅れだったのでしょうか? そして、最近放送時期が早まったということはないですか? また、どうして今になって早まったのかをご存知の方がいましたら、 合わせて教えてください。

  • 「だんだん」って、ホントに使うの?(NHK 連続TV小説「だんだん」)

    今、朝のTV小説「だんだん」が放映されてます。 この「だんだん」は、出雲地方で「ありがとう」の意味らしく、ドラマのなかでも頻繁につかわれます。 で、本当にそこではこんなに、よく普通に使われているコトバなのでしょうか? ドラマの台詞では なんか不自然な感じの使い方に思えてしかたがないのです。 「○○してくれてダンダン。」 とか。 なんか、取って付けたような気がして・・・。 それに、あまりにもヒンパンに、ムリして出されているように思えます。(このコトバがでると、観てる私が気恥ずかしくなります。) 方言ですから、使わない地方の者がトヤカク言うべきではないでしょうが。 本当にこのように使われてたのなら、出雲のかた、ゴメンナサイ。

  • 「笑っていいとも増刊号」で

    本日(7月31日)の「笑っていいとも増刊号」は 新聞に ▽鶴瓶25時間TV裏側激白▽ と ありましたが、どんな話をされていたのでしょう?

  • いいとも増刊号でマリックのやっていた手品

    こんばんは。 先週の日曜にいいともの増刊号でマリックさんがどの指からはじめても薬指をつかむことになるマジックをしていたのですがぼーっと見ていたためやり方がわからないまま終わってしまいとても気になっています。もし見ていた方でこのようにすると薬指をつかむことになるというのが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう