• ベストアンサー

「TVで放映する」をあらわす方言

過去質問にあったら申し訳ないのですが・・・ 「今日は日曜だから増刊号がTVで放映される」という意味合いのことを 私の住んでいる地域(北海道ですが)では 「今日は日曜だから増刊号が入る」という言い方をします。 ほかの地方でも色々な言い方をするという話を聞いて気になりました。 特徴のある言い方がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

西日本の多くの地方で「かかる」といいます 意味は昔小屋掛けの芝居が上演されることを「芝居がかかる」と言ったことによります テレビやラジオのスイッチを入れることも「テレビをかける」など云います ええ歌がかかっちょうるのう(○_ _)ノ彡☆ ポムポム

chikachu
質問者

お礼

「かかる」という表現もわかる気がしますね!

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

九州のほうなら「今日は 増刊号の ある」で通じるでしょうね。

chikachu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 地方色がありますね、参考になりました。

noname#63328
noname#63328
回答No.2

こんにちは(^^) 岐阜県の田舎です。 「今日は日曜やで増刊号やる」 でしょうか(笑) ちなみに相手に話しかける場合は 「今日は日曜やで刊号やるやん」 と変化する事もあります。

chikachu
質問者

お礼

「やる」という表現、たまに自分も使っていますね~