• ベストアンサー

チョコを貰った後の男性の気持ちを教えて下さい

先日こちらで、サークル内で知り合った男性に チョコを渡しても大丈夫かどうかでアドバイス頂いた者です。 その際はありがとうございました。 彼との関係は 昨年末に、あるサークル活動を通じて知り合いました。 先月から遊びや食事に誘ってくれているのに、仕事の都合で実現せず 今月の半ば以降(日曜)に会ってもらえますか?と言われたままの状態です。 観たい映画や食べたいもの、考えておいて下さい!楽しみにしています^^ 等のメールは今月に入っても何度か貰っています。 お互いに30代フリーで、彼が4歳年下です。 結局、先日の連休に彼にチョコを渡しました。 まだ二人では会った事も無いので、大げさすぎるのもどうかと思い、 デパートで買った小ぶりのチョコ(1000円前後)に、 お世話になってるお礼と、これからもよろしくねというメッセージカードを付けました。 人がいない所で声をかけて「少し早いけど」と言って渡したら 躊躇する事なく素早く「ありがとうございます~!」と笑顔で受け取ってくれました。 その後別れて、帰宅してすぐに彼から絵文字がいっぱいのメールがきて 「チョコありがとうございます。 最近は義理すら貰う機会がなかった上に14日ではなかったので驚いてしまって、 ちゃんとしたお礼も言えずリアクションも返せずにごめんなさい。すごく嬉しかったです。」と。 私もそれでとても嬉しかったのですが、このメールに続けて彼のメールの内容が サークルの活動について私が相談していた件についての話題に移り、 その後はチョコに触れる事なく、サークルの件で何度かメールをやりとりしました。 しかも、最後に届いたメールは 絵文字が全くない(普段は絵文字を少し使う人です)事務的でマジメな内容で。。。 わざわざ"チョコありがとう"とメールをくれたくらいなので、喜んでくれたんだと思いたいけど 最後にきた事務的な絵文字ゼロのメールを見て 『もしかしてチョコが迷惑だったのかな』と心配になってしまいました。 マジメなサークルのメールによって、あくまでも仲間のひとりとしか思えませんと 線引きされたのかなぁ、、、なんて(>_<) 加えて、今月半ば以降に会う約束についても全く触れず。。。 1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? 2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? チョコを貰った後の、男性心理なども含めてアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

noname#60494
noname#60494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 ごめんあそばせ・・女性ですが。 1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? どうして、迷惑だった?まで考えてしまうのですか? だって、帰宅してすぐに彼から絵文字がいっぱいのメールがきて、 「すごく嬉しかった」と書いてあったんですよね? 迷惑だったら、メールすら送らないと思いますけど? 御質問者様ならどうですか? もしかしたら、「そんな・・受け取る理由がありません」とか何とか言って、 受け取らない事だって出来るのですよ? マジメなサークルの相談メールでまで、バレンタインのチョコの事を引っ張って欲しいですか?(笑) 男性の気持ちはわからないけれど、 相談話にまでバレンタインネタを含まないのは、 相談話にマジメに対応しているからではないのでしょうか? しかも、何往復もメールしたんですよね? お立場がわからないので、学生さんだったら、お時間もあって、 絵文字打ってる時間もたっぷりあるかもしれませんが、 社会人男性だったら、絵文字が少ない、無くなるのも理解できる気がするのですが。 お気持ち分からなくもないですが、少し求め過ぎていないですかね? 2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? 週末って・・気が早いですね。 と言うか、皆さん、こんなにスピードを要求されるものなのでしょうか? 待ちきれないのなら、お誘いして良いと思いますよ。 >それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? 何かしてからでも、諦めるのは遅くありません。 お誘いしてからで良いのでは? なんだか、贅沢なお悩みだなぁと羨ましいです。

noname#60494
質問者

お礼

はじめまして。 女性からのご意見も、とても嬉しいです。 私自身かなりテンパっていたので、 的確なアドバイスを拝見して、良い意味で冷静になれました。 おっしゃるように、ちょっと自信なさすぎ&焦りすぎだったと思います。 もうちょっと余裕を持って、頑張ってみたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

ち~がうちがう! チョコをもらったのが14日ではなかったので 「バレンタインデー当日は彼氏とデートなんだろうなぁ」 と彼は思っているに違いありません! 何もせずに諦めるなんてとんでもな~い! 善は急げ!早くお誘いしちゃってください。 がんばってね♪ (オバサンでした。スミマセン・・・)

noname#60494
質問者

お礼

元気が出るアドバイス、ありがとうございます^^ 拝見して気持ち軽くなりました。 頑張ります!

回答No.4

まず送ってもらった人に心理の(私の場合ですが)お教えいたします。 1、おお!チョコ貰えた!もしかしておれのこと好きなんじゃないか! 2、いやでも告白されたわけでもないしな。 3、いや、照れてるのかな。おれからデート誘ってみようかどうしようか… 4、しかしただの義理チョコだったらどうしよう。勘違い男と思われたくない。あっちの出方をみるか。 5、何も無い、諦めよう っと私の場合ですがw 義理チョコだと最初は期待しますがすぐ現実にもどってしまいます。今後のサークルとかの付き合いもありますからね。 事務的な内容になったのは駆け引きの可能性もありますね。現にあなたから誘おうと思い始めておりますし。まぁでもあえてその駆け引きにのって自分で誘ってみるのも良いかと。好きならですが。 >1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? 絶対そんなことはありません >2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? 相手も、「勘違いの可能性もあるし誘ったら迷惑かなー」と高確率で悩んでいると思います。自分から誘ってみたらいかがでしょう^^

noname#60494
質問者

お礼

迷惑ではないとのアドバイスに安心しました^^ 彼もこちらの様子をみていて、お互いに探ってるのかもしれないな~と思いました。 様子をみて、お誘いがなければ私から誘ってみます。 わかりやすいアドバイス感謝します。ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? 最初の絵文字いっぱいのメールに彼の思いが入っているのだと思います。 もちろん迷惑ではないと思います。 ただ、バレンタイン当日ではなかったということで、彼にとっては義理チョコなのか友チョコなのか本命のチョコなのかの判断が出来ずにそれ以上メールで追求できずにいた可能性はあります。 だからこそ、サークルの話にして話題を変えてしまったのかもしれません。 2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? 誘いましょう。 質問者様が彼に好意以上のものを持っているのでしたら 諦めるのはまだまだ早いと思います。 来月はホワイトデーもありますし、 今後の様子をみて親密になってきたらまた付き合い方を考えましょう。

noname#60494
質問者

お礼

迷惑ではないと思うとのご意見を拝見して、安心しました^^ 義理か本命かわかりづらいと言うのも、おっしゃる通りだと思います^^; 今すぐに諦めずに、頑張ります! ご回答ありがとうございました。

  • altusan
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

チョコを貰ったらドキドキワクワクです。 (僕の場合) 思い切ってあなたから誘われた方が良いと思います。 考えていても前には進みません。 人事だと思って・・ と感じたなら、すみません。 人を好きになるエネルギー すばらしいな~

noname#60494
質問者

お礼

>チョコを貰ったらドキドキワクワクです。 そうですか~^^ そう伺ってほっとしました!! 少し様子を見ながら、こちらから誘ってみようと思います。 ご回答感謝します。ありがとうございました。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

チョコをもらって迷惑って人は、まあ珍しいと思います。 義理であっても多少自尊心も刺激されるし、嬉しいものです。 その気がない人には、お菓子などの消え物を返しますし、そうでない人には、それなりに考えて物を選びます。それはそれで楽しい作業です。 相手は、年下と言うことですので、そうそう積極的には来ないでしょうけど、今後の経過をみて、判断すれば良いのではないでしょうか?

noname#60494
質問者

お礼

アドバイスを拝見して、ちょっと気持ちが楽になりました。 あまり焦らずに、今後の様子をみてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョコをあげたあとの反応について

    好きな人にチョコをあげましたが、反応が薄いです。 職場の好きな男性に手作りチョコをあげました。「え?本当に!?」「ありがとう!」と喜んでもらえました。 その日の夜もわざわざLINEで「手作りチョコありがとう♪」とお礼してくれました。ただ仕事中は普通の表情で接してきます。 嬉しかったらもっと笑顔を見せたりしますよね? 事務処理関係で私が担当している仕事で「これ聞きたいんだけど、いいかな?」とか「この請求書は今月処理でお願いね」と頼まれたのですが、表情を見たら、至って普通でした。目は口ほどにものを言うと言いますは、それもさほど感じられず・・ もっと嬉しそうな顔をしてくれてもいいのにとも思います。 ちょっと気持ちが塞ぎこんでしまいました>< 私23歳で男性は少し年上です。 男性はあまり公私混同しないのでしょうか? もしかしてチョコが迷惑だったのかな、、と不安な気持ちも払拭できません><

  • 義理チョコは迷惑だったのか?

    先日飲み友である先輩に早めですがチョコレートをプレゼントしました。 (バレンタイン前後は私が忙しいので) 私には彼氏がいるのでもちろん先輩には義理チョコです。(私に彼がいることは知っています) 先輩はいつも奢ってくれるのでそのお礼という旨を伝えています。 先日飲みに出かけ、別れ際にチョコを渡したのですがその後「気を使わせてごめん。負担になったね、迷惑かけました・・・」とのメールが届きました。 人気のあるメーカーとはいえ価格は数百円と普段奢ってくれる金額に比べたら微々たるもの。 ですが義理チョコでこんなに深刻に受け止められるとは思っていなかったので私は非常に困惑・・・。 その後私が「沢山プレゼントした中の一つだからそう重く受け止められるとこっちが困る」とメールを送ると「では遠慮なく頂きます」と返信があり一応一件落着。 先輩は遠く離れた友人らともお中元、お歳暮を欠かさず贈りあうし、職場で(もちろん女性職員一同からの義理)チョコを貰った話しを楽しそうに話していたのを聞いたことがあるので、贈り物に関しては抵抗がないと思っていたのですが、やはり私からの義理チョコは迷惑だったのでしょうか? 私は仲良しの男友達には毎年チョコを贈りますがここまで恐縮された経験はありません。 ご意見お聞かせください。

  • 会った後メールでの態度が変わった?

    会った後メールでの態度が変わった? こんばんは。高校2年生女子です。最近、友達に紹介された男の子とデートしました。 その男の子とは、2週間くらい毎日メールしていて、電話もしました。違う高校同じ学年です。 メールや電話では結構いい感じだったんです。 この前、彼にメールでバレンタインのチョコが欲しいって言われました。自分は手作りじゃないけど?って言うたら、それでも欲しいって言われました。 なので、チョコを渡すを機会に、映画でも一緒に観に行こうってことになりました。 デートの時は、「好きな音楽は?」、「家から駅まで遠い?」とか結構話をかけてくれましたが、こっちが見ても、目を合わせてくれなかったり、無口になったりこともありました。後歩くのはちょっと速かったんです。昼ご飯を一緒に食べるときも、無口でした。 チョコを渡しました。家に帰った後、美味しかったよってメールが来ました。 会う前に、彼から送って来たメールはテンションが高いものが多かったんです。 キラキラの絵文字や星の絵文字、笑顔の絵文字(豚の絵文字も)がいっぱいありましたが、 会った後のメールは豚の絵文字だけがあります。 しかも、前は一文ずつ絵文字があったのですが、今は文章の最後だけに絵文字があります。テンションが高いような内容のメールも減りました。 なんか小さなことかもしませんが、気になります。 会った後に、彼の気持ちは前と変わったのでしょうか?

  • バレンタインチョコは重いですか?

    30代半ばの女性です。 気になっている4つ年下の彼がいます。 女友達に誘われて昨年末に入った、趣味のサークルで知り合いました。 お正月くらいからたまにメールするようになり 今は週1ペースで彼からメールをくれます。 メールをしていて彼から2人で会ってもらえますかと誘われOKしましたが 彼の仕事が今月末まで忙しいので昼間には時間が取れず 実際に会うのはもう少し先になると思います。 ですが、サークルは夜なので、そちらでは時々会っていて その後に食事に誘ってくれたりもしました。 (急だったので私にどうしても外せない用があり実現しませんでした;) 昼間に会う約束も、ダメになった食事も メールで「楽しみにしています」「また次回、今度は前もって誘います」と言ってくれています。 もうすぐバレンタインです。 当日には会えませんが、その前後一週間くらいの間に サークルでは顔を会わせると思います。 ここで相談なのですが。。。 この状況の彼にチョコを渡すのは重いでしょうか? もちろん、サークルのメンバーにはわからないように渡すつもりですが バレンタイン当日でもないし、約束はしていても実際にはまだ出かけていませんし... 誘ってくれるという事は嫌われてはない筈ですが 彼に脈があるかどうかも全く分かりません。 とっても優しく大切にしてくれるけど、元々優しい人だというだけかも知れないし 遊ぶ約束も、単に友達を増やしたいだけなのかも?なんて。。。 私が年上なのでそれも心配です。 これまで付き合った人との恋愛がキツいものが多く泣く事ばかりだったので 人を好きになる事が怖く、正直、もうこのまま一生1人かも、と諦めかけていました。 思いがけず出逢ったこの彼は、本当に穏やかで優しい人で 一緒にいると安心できてとても幸せな気持ちになります。 いつも出会いが欲しい!彼女が欲しい、寂しい、と言ってるので 現在、彼に彼女や好きな人がいないのは確実ですが とにかく自信がありません。 男性の方、ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • チョコをもらって

    男性にご質問です。チョコをもらって嬉しいか、嬉しくないか?お返しがめんどくさいとか、甘いもの食べれないから、ベツノモのがいいとかありますか? また、前から好意を感じていた人からもらうと、やっぱりな!と思っていたり、もらうとは思ってなかったから、意外に思ったりするのかな? 微妙な思いを知りたいです。過去に会社で事務員みんなで男性70人に配る計画をたて、男性一人単価100円程度でラッピングして渡しましたが、かなり好評でした。駄菓子屋の10円チョコみたいなの。先輩がやろうと言い出したので。 100円程度で、かなり反響があるのが意外でした。ありがとうとメールで返信があるかた、お礼に女性一人ずつにケーキワンホールや駄菓子を返す人など。 メールでお礼のみで、1ヶ月後のお返しない人数が多かったし、お礼もない人も。 やはり、とりあえず返事するが一般的でしょうか?

  • チョコのお礼メール

    先日、バレンタインチョコを用意し、会社の人のデスクに置いておいたのですが、特にその人からはお礼のメールもありませんでした…。 こちらもささやかな気持ちなので、お礼が欲しい!ということではありませんが、メールで一言いただいてもいいのになぁ、とちょっと悲しくなりました。。 迷惑だったのでしょうか…。カードには一言添えただけです。

  • バレンタイン 男性の気持ち

    年上の男友達に手作りチョコをあげようと思っているのですが,男性からして迷惑とは思いませんよね? その男友達の事を私は好きになってしまって去年から自分なりにアピールしてたんですが,昔から知ってる仲なので恥ずかしさから遠回しでしかしていなくて,私が好意をもっている事に彼は気付いていないかもしれません。 メールや電話で脈ありかどうかは分かりません。ですが,すごく田舎で片道車で一時間かかる私の実家に彼が暇だから行きたいと言って遊びに来た事があります。又,飲みに行こうねとお誘いも☆ なので嫌われてはいないからチョコあげるぐらいいいかなぁと(^^)手紙も添えます。お世話にもなった事があったのでお礼も込めて。 進展もしないので告白はしませんが,今の自分の正直な気持ちを書くつもりです。そしたら彼からも何か反応があるだろうから彼の気持ちも分かるだろうなぁと。 大丈夫でしょうかね?

  • チョコを渡す事。

    少しチョコを渡す事について悩んでいるのですが、今度サークルの集まりが11日にありその日に私はサークルの男の子皆にチョコを渡そうと思っていました。しかし、この間女の先輩と話している時に去年はどうだったのですか??と聞くとそんな話は出たが渡さなかったと言っていました。だから「今年はしてみたいですね。」と言うと女の子皆にメールで回して知らせるという話になり、そのメールを作って先輩に送ったんです。そのメールの最後には「何かあれば○○先輩かjdkjにメールして下さい」とつけました。そうすると先輩が「私はよく分からないから私の名前はつけないで欲しい」と言っていて、私(jdkj)の名前をつけて送っていいものか悩んでいます…私は9月に入ったばかりなので、でしゃばっているみたいでメールを送るのもチョコを渡すのもやめておこうかと思っています。私はどうすればいいと思いますか??

  • 好きな気持ちに気づかれた後に。

    好きな気持ちを気づかれて… 元彼の友達を好きになり三週間が経ちました。 三週間前、元彼と彼と一緒に遊びに行きました。 初対面なのに、優しくしてくれて、たくさん話し掛けてくれて、とても話しやすかった事を覚えています。 元彼からメアドが送られてきたので、メールも絶えず毎日してます。 返信が少しあいたりしただけで切ない気持ちになったりして、彼を好きになった事に気付きました。 彼と元小が同じとゆう友達に相談すると、あいつ外見きもいし嫌われてるしやめときなよ。とか言われました。 でも私にとっては、彼が嫌われていようが、どうでもいいし、 彼は誰にも負けないくらいかっこいいし、誰にも負けないくらい優しい人と思えます。 二週間程前、初めて二人で会いました。 道案内を頼んでいたので、部活帰りで、忙しいのにも関わらず、案内してくれました。 でも駅に知り合いたくさんいるから、後ろからついてくる感じでいいよ。って言われて、少し切なかったです。 嫌われてるんじゃないかな。とか思いました。 でも塾の終わる時間を覚えていてくれて、いつも5分前くらいにお疲れさまとか絵文字付きのメールをしてくれます。 そして私のことをあだ名で呼んでくれたり、褒めたりします。 ちなみに元彼と彼は部活繋がりで、二人とも休日まで活動してる部活に入ってます。 あまり休める時間がないのにも関わらず、彼は空いてる日は遊べるって言ってくれます。 丁度二週間前、帰りに誘われて駅で逢いました。(因みに別学です) その日、バスに乗ってて彼からメールがきて、 心理テストするね?今何が飲みたい?ってメールがきて、 お茶かなって言ったら逢った時彼がお茶のペットボトル一本分をくれました。 そして、今度開いてるから、ディズニー行こうよって誘ってくれました! 暫く話して、彼はスクールに行かなきゃと言ってバイバイしました。 私に塾頑張ってね!って言ってくれました。 私は彼が大好きです。 でも彼の部活は学校で一番忙しいと言われてる部活で、3日に1回程しか逢えません。 ある日私の友達が、彼に聞いてしまったみたいです。 「ゆりゃのこと狙ってる?」 って。 このことを彼からききました。 メールによると、 一応、「狙ってるわけじゃない」って言った 汗 だそうです。 じゃなんでお茶あげたの?とか質問責めされたみたいで。 友達がそんなことしたなんてつらかったです。 彼は、質問責めされたその話は忘れよう、といって、いつもみたく優しい文のメールをしてきました。 それからは、彼は遊ぶとき、友達を連れてこようとするようになりました。 友達居なきゃ逢えないの?ときくと、 逢えるけど、カラオケとかいくなら友達誘いたいなぁ~って(笑う絵文字 って返事がきます。 昨日、11時まで話した後(彼の友達は先に帰りました)メールで、 あろう事か、 「なんかね、クラスの子達が明日滅亡するとか言っててさー、もし何か起こるとしたら家に帰るより、×君に逢いたい。」 とか送ってしまったんです。 告白(笑う絵文字)?? って返事が来たので 気にしないで 汗 と返しました…。 彼は 大丈夫、 (30行程の改行スペース) 時間はまだたくさんあるからね(笑う絵文字) と少し意味深な返事をしてきました。 今日も元彼と彼と私の三人で遊びました。 握力の話をしてたら、彼の方から手を差し出して、握ってみて!って言ってきました。 彼からこんな事を言われたのは初めてです。 それと、私が立ち読みしてる時なにやら横で二人が小声で会話してました。 私が聞き取れたのは 彼「分かってるって、まだ時間はいっぱいあるから、じっくりでいいんだよ。」 って言葉だけでした。 そのあと彼はスクールに行って、元彼と塾まで歩いてるときに元彼からこういわれました。 あいつ昨日からお前の気持ちに気づいてるよ。 頑張れよ、絶対お前は幸せになれ。 でも俺の時みたいにすぐ飽きんなよ? 応援してるから。 って。 うん、ありがと! と言ってバイバイしました。 因みに彼は私と元彼が昔付き合ってたことを知りません。 彼がどんな気持ちなのか、よく分かりません。 どうすれば彼と、もっと近づけるでしょうか。°・(ノД`)・°・

  • 年下女性からチョコもらったら

    男性にお聞きします。前から知り合いで,最近前よりも親しくなった年下の女友達から『お礼も含めてバレンタインにチョコ作ったからあげる』とチョコをもらったらどんな気持ちになりますか? お礼と言うのは,相談にのってくれたり親切にしてくれてそれに対してです。本当は少しその男性が気になるんです。優しさが暖かくて…。 でもまだ告白という段階ではないし,チョコをあげたら好きだとバレるし…悩んだあげく『お礼』という事にしてチョコをあげたんです(>_<) お返しはいらないと手紙には書きました。それから一ヶ月絶ちましたが,なんだかメールもそっけないしむしろメールの返事もありません。返事がないのは前から何度もありましたけど。 避けてるのでしょうかね。