• ベストアンサー

チョコを貰った後の男性の気持ちを教えて下さい

先日こちらで、サークル内で知り合った男性に チョコを渡しても大丈夫かどうかでアドバイス頂いた者です。 その際はありがとうございました。 彼との関係は 昨年末に、あるサークル活動を通じて知り合いました。 先月から遊びや食事に誘ってくれているのに、仕事の都合で実現せず 今月の半ば以降(日曜)に会ってもらえますか?と言われたままの状態です。 観たい映画や食べたいもの、考えておいて下さい!楽しみにしています^^ 等のメールは今月に入っても何度か貰っています。 お互いに30代フリーで、彼が4歳年下です。 結局、先日の連休に彼にチョコを渡しました。 まだ二人では会った事も無いので、大げさすぎるのもどうかと思い、 デパートで買った小ぶりのチョコ(1000円前後)に、 お世話になってるお礼と、これからもよろしくねというメッセージカードを付けました。 人がいない所で声をかけて「少し早いけど」と言って渡したら 躊躇する事なく素早く「ありがとうございます~!」と笑顔で受け取ってくれました。 その後別れて、帰宅してすぐに彼から絵文字がいっぱいのメールがきて 「チョコありがとうございます。 最近は義理すら貰う機会がなかった上に14日ではなかったので驚いてしまって、 ちゃんとしたお礼も言えずリアクションも返せずにごめんなさい。すごく嬉しかったです。」と。 私もそれでとても嬉しかったのですが、このメールに続けて彼のメールの内容が サークルの活動について私が相談していた件についての話題に移り、 その後はチョコに触れる事なく、サークルの件で何度かメールをやりとりしました。 しかも、最後に届いたメールは 絵文字が全くない(普段は絵文字を少し使う人です)事務的でマジメな内容で。。。 わざわざ"チョコありがとう"とメールをくれたくらいなので、喜んでくれたんだと思いたいけど 最後にきた事務的な絵文字ゼロのメールを見て 『もしかしてチョコが迷惑だったのかな』と心配になってしまいました。 マジメなサークルのメールによって、あくまでも仲間のひとりとしか思えませんと 線引きされたのかなぁ、、、なんて(>_<) 加えて、今月半ば以降に会う約束についても全く触れず。。。 1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? 2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? チョコを貰った後の、男性心理なども含めてアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

noname#60494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.5

はじめまして。 ごめんあそばせ・・女性ですが。 1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? どうして、迷惑だった?まで考えてしまうのですか? だって、帰宅してすぐに彼から絵文字がいっぱいのメールがきて、 「すごく嬉しかった」と書いてあったんですよね? 迷惑だったら、メールすら送らないと思いますけど? 御質問者様ならどうですか? もしかしたら、「そんな・・受け取る理由がありません」とか何とか言って、 受け取らない事だって出来るのですよ? マジメなサークルの相談メールでまで、バレンタインのチョコの事を引っ張って欲しいですか?(笑) 男性の気持ちはわからないけれど、 相談話にまでバレンタインネタを含まないのは、 相談話にマジメに対応しているからではないのでしょうか? しかも、何往復もメールしたんですよね? お立場がわからないので、学生さんだったら、お時間もあって、 絵文字打ってる時間もたっぷりあるかもしれませんが、 社会人男性だったら、絵文字が少ない、無くなるのも理解できる気がするのですが。 お気持ち分からなくもないですが、少し求め過ぎていないですかね? 2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? 週末って・・気が早いですね。 と言うか、皆さん、こんなにスピードを要求されるものなのでしょうか? 待ちきれないのなら、お誘いして良いと思いますよ。 >それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? 何かしてからでも、諦めるのは遅くありません。 お誘いしてからで良いのでは? なんだか、贅沢なお悩みだなぁと羨ましいです。

質問者

お礼

はじめまして。 女性からのご意見も、とても嬉しいです。 私自身かなりテンパっていたので、 的確なアドバイスを拝見して、良い意味で冷静になれました。 おっしゃるように、ちょっと自信なさすぎ&焦りすぎだったと思います。 もうちょっと余裕を持って、頑張ってみたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 3nk
回答No.6

ち~がうちがう! チョコをもらったのが14日ではなかったので 「バレンタインデー当日は彼氏とデートなんだろうなぁ」 と彼は思っているに違いありません! 何もせずに諦めるなんてとんでもな~い! 善は急げ!早くお誘いしちゃってください。 がんばってね♪ (オバサンでした。スミマセン・・・)

質問者

お礼

元気が出るアドバイス、ありがとうございます^^ 拝見して気持ち軽くなりました。 頑張ります!

回答No.4

まず送ってもらった人に心理の(私の場合ですが)お教えいたします。 1、おお!チョコ貰えた!もしかしておれのこと好きなんじゃないか! 2、いやでも告白されたわけでもないしな。 3、いや、照れてるのかな。おれからデート誘ってみようかどうしようか… 4、しかしただの義理チョコだったらどうしよう。勘違い男と思われたくない。あっちの出方をみるか。 5、何も無い、諦めよう っと私の場合ですがw 義理チョコだと最初は期待しますがすぐ現実にもどってしまいます。今後のサークルとかの付き合いもありますからね。 事務的な内容になったのは駆け引きの可能性もありますね。現にあなたから誘おうと思い始めておりますし。まぁでもあえてその駆け引きにのって自分で誘ってみるのも良いかと。好きならですが。 >1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? 絶対そんなことはありません >2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? 相手も、「勘違いの可能性もあるし誘ったら迷惑かなー」と高確率で悩んでいると思います。自分から誘ってみたらいかがでしょう^^

質問者

お礼

迷惑ではないとのアドバイスに安心しました^^ 彼もこちらの様子をみていて、お互いに探ってるのかもしれないな~と思いました。 様子をみて、お誘いがなければ私から誘ってみます。 わかりやすいアドバイス感謝します。ありがとうございました。

• sun1212
回答No.3

1)チョコを渡して迷惑だったのでしょうか? 最初の絵文字いっぱいのメールに彼の思いが入っているのだと思います。 もちろん迷惑ではないと思います。 ただ、バレンタイン当日ではなかったということで、彼にとっては義理チョコなのか友チョコなのか本命のチョコなのかの判断が出来ずにそれ以上メールで追求できずにいた可能性はあります。 だからこそ、サークルの話にして話題を変えてしまったのかもしれません。 2)彼からこの週末に何のお誘いもない場合、こちらから誘ってみても大丈夫でしょうか? それとも、もう何もぜずに諦めた方がいいのでしょうか? 誘いましょう。 質問者様が彼に好意以上のものを持っているのでしたら 諦めるのはまだまだ早いと思います。 来月はホワイトデーもありますし、 今後の様子をみて親密になってきたらまた付き合い方を考えましょう。

質問者

お礼

迷惑ではないと思うとのご意見を拝見して、安心しました^^ 義理か本命かわかりづらいと言うのも、おっしゃる通りだと思います^^; 今すぐに諦めずに、頑張ります! ご回答ありがとうございました。

• altusan
回答No.2

チョコを貰ったらドキドキワクワクです。 (僕の場合) 思い切ってあなたから誘われた方が良いと思います。 考えていても前には進みません。 人事だと思って・・ と感じたなら、すみません。 人を好きになるエネルギー すばらしいな~

質問者

お礼

>チョコを貰ったらドキドキワクワクです。 そうですか~^^ そう伺ってほっとしました!! 少し様子を見ながら、こちらから誘ってみようと思います。 ご回答感謝します。ありがとうございました。

• mike00
回答No.1

チョコをもらって迷惑って人は、まあ珍しいと思います。 義理であっても多少自尊心も刺激されるし、嬉しいものです。 その気がない人には、お菓子などの消え物を返しますし、そうでない人には、それなりに考えて物を選びます。それはそれで楽しい作業です。 相手は、年下と言うことですので、そうそう積極的には来ないでしょうけど、今後の経過をみて、判断すれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスを拝見して、ちょっと気持ちが楽になりました。 あまり焦らずに、今後の様子をみてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!