• 締切済み

塩化銅(I)の調整について

塩化銅(I)の調整のとき、亜硫酸ナトリウムのアルカリ性溶液をくわえたのですが、この溶液はどのような作用をするのでしょうか? 反応式で説明したいのですが・・ とても困っています(汗 お願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

還元剤 (脱酸素剤)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

wiki の記述によりますと、酸性条件下となっています。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E9%8A%85(I) NaHSO3 (aq) + HCl (aq) → SO2 (aq) + NaCl + H2O(l) 2 CuSO4(aq) + SO2(aq) + 2 H2O(l) + 4 HCl(aq) → 2 HCuCl2(aq) + 3 H2SO4(aq) HCuCl2(aq) + H2O(l) → CuCl(s) + H3O+(aq) + Cl-(aq) しかし、SO2が存在する条件なら、 2Cu2+ + SO2 + 2H2O + 4Cl- → 2HCuCl2 + H2SO4 で置き換える事ができます。