• 締切済み

ディスプレイが暗転

 こんにちは、よろしくお願いいたします。少々長くなりますが、よろしくお願いして、ご教授お願いしたいのです。  バイオのPCG-FX55V/BPでのことです。OSはxpsp2です。  PCIカードスロットのダミーカードを抜き差ししました。そうしたところ、突然、ディスプレイが暗転してしまいました。暗くなって何も表示されていません。  再起動しました。Windowsのロゴが出、インジケータが走るのですが、その後徐々に色合いがセピア調になりあせていき、最後には何も表示されなくなります。Windowsの起動のテーマだけがむなしく響きます。  外部モニタにつないでみましたが、やはりWindowsのロゴとインジケータが走るまでは表示されるのですが、そこから表示されなくなります。やはり、ハードディスクはカリカリと動いています。もちろん、当のノートパソコンのディスプレイには何も映らなくなります。  Knoppixを使ってみました。CD起動のLinuxOSです。バイオの方は暗~い画面ですが、よく見るとKnoppixの初期画面がかすかに黒く見えます。  外部モニタの方は鮮明にKnoppixの初期画面が出、山並みが美しく見えます。操作も出来ます。試しにHDDにアクセスしDドライブに当たると思われるアイコンを開いてみますと、ファイルにアクセスでき、OpenOffice.orgで内容を見ることができます。  バイオの画面には相変わらず黒いのですが、よ~く見るとKnoppixの例の文字の羅列がすかして見えます。  バイオのディスプレイの暗転の原因は何なのでしょうか?簡単にバックライト落ちと結論付けることも出来ないように思われます。(それなら、外部ディスプレイを繋いだ時見えるはずと思うのですが)バックライト落ちとディスプレイドライバの破損、、、、が同時に起こったのでしょうか?インバーターとなると話が更に難しくなります。  とりあえずしてみることは、データの救出、リカバリ、で様子を見た方が良いのでしょうか、、、、困っています、皆様のご意見を頂戴いたしたく投稿した次第です。よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

セーフモードで起動してシステムの修復で駄目でしょうか? 又は。 ビデオカードのドライバとDirectXを再インストールしてみて下さい

bunshiro2006
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございました。  あの後、もう一度外部ディスプレイにバイオを繋いでみました。今度は外部ディスプレイに画像が映りました。それから何度かテストをしましたが映るようです。  それから、一時ですがバイオの画面にデスクトップの画面が映りました。しかし、その後やはり暗転しました。  再度これらを考え合わせると、やはりバックライトかインバーター等のハード的欠陥ではないかと元の考えに戻りました。  どうなんでしょうか?私はこの種のトラブルの経験がないので分からないのですが、この場合修復インスト、リカバリは効果がありますでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオドライバの破損が疑われます。 セーフモードで起動して再インストールを試みるかリカバリですね、

bunshiro2006
質問者

補足

 早速のご回答どうもありがとうございました。  あの後、もう一度外部ディスプレイにバイオを繋いでみました。今度は外部ディスプレイに画像が映りました。それから何度かテストをしましたが映るようです。  それから、一時ですがバイオの画面にデスクトップの画面が映りました。しかし、その後やはり暗転しました。  再度これらを考え合わせると、やはりバックライトかインバーター等のハード的欠陥ではないかと元の考えに戻りました。  どうなんでしょうか?私はこの種のトラブルの経験がないので分からないのですが、この場合修復インスト、リカバリは効果がありますでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイについて教えてください。

    デュアルディスプレイでノートパソコンを使う場合、デスクトップの拡張後、ノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)と外部ディスプレイ(モニタ2)の両方が表示されると思うのですが、例えばノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)を表示させず外部ディスプレイ(モニタ2)だけ表示させることは可能ですか? 画面の設定で「このモニタをメインにする」にチェックを入れると、ノートパソコンを起動したら自動的にWindows OSが外部ディスプレイ(モニタ2)を認識してくれますか?

  • ノートPCでディスプレイが時々しか映らない

    お世話になります。 ノートPCでディスプレイに時々しか画面が映りません。 映らない時でもWindowsは起動しているようで起動音やHDDアクセスはしています。 電源ONでメーカーのロゴも表示されません。ディスプレイの電源が入っていないような状態です。 HDMIで外部ディスプレイに接続すると、そちらには正常に表示されます。 朝の1回目は映ることが多く、長い時間が空くと映るようです。 映らない時に部屋の電気を消して見ると、ディスプレイのバックライトが消えていて真っ暗な時もありますし、 バックライトだけ点いていてやや明るい状態の時と2パターンあります。 これは、グラフィックチップの故障?ディスプレイのバックライト?インバータ?それ以外? バックライトが壊れたPCを見たことがあるのですが、うっすらとディスプレイに表示されていましたが、今回はまったく表示されていません。 CMOSリセット、BIOS更新、各種ドライバ更新はやりましたが変わりませんでした。 詳しい方、ご意見をお願います。 メーカー:hp 型番:Pavilion notebook dv5 (初代モデル) グラフィック:GeForce 9600M GT

  • ディスプレイ画面が途中で消える

    東芝PCのTX860LSで起動の度にバッテリーを取り外す操作をしなければ、画面表示が消えてしまう。外部表示が可能の時と駄目な時がある。前述のリセット操作をすれば正常に使用できる。通常起動では、ウィンドウXPの起動中にディスプレイのバックライトが消える。どのようにすれば正常になるのでしょうか?お願いします。

  • モニターの暗転、突然の終了について

    一年と数ヶ月程使ったBTO製品のPCがファンの音などがうるさくなったので掃除しようと思い、以下のように掃除をしました。 ・外部、内部全体的にはエアブラシで埃を掃い掃除機で吸い取る ・排熱用と思われるファンを取り外し掃除 ・CPUファンを取り外し掃除 ・グラボを取り外し掃除 ネジがあったのでネジも外して中を掃除 これらを行った後に元に戻してコンピュータを起動させようとしましたが、 音は本当に静かになってはいたのですが、Windowsのロゴの画面でロードがとまってしまいます。 そこでセーブモードで復元等試してみましたが、結局出来なかったのでOSの再インストールを試みました。 しかし再インストール中に画面が突然暗転、「ノーシグナル」と出て画面が表示されず、しばらくすると勝手に再起動したりしなかったり…。 手動で再起動すると今度は上手く行き、再インストール自体は完了しましたが、 今度はマザボなどデバイス情報をCDからインストールしようとしたらまた画面が暗転、手動で再起動してみると今度はすぐに電源が落ちてまた電源が入り、また電源が落ちるといった動作を繰り返し全く進みません。 現在あきらめてこのような状態に至っております。 今回の原因は何なのでしょうか。 また直すにはどうすればいいでしょうか。費用はどのくらいかかるでしょうか。 私生活や仕事上でも使うことが多いので早急に直さなければならないのでよろしくお願いします。 因みにコンピュータはこちらのものです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=887&map=4 モニターはデュアルでつないでいたので片方ずつ試してみましたが、 やはり暗転してしまいます。

  • ノートPCと外部ディスプレイが使えない

    いつもご回答いただきありがとうございます。 ノートPCと外部ディスプレイの構成で、「ようこそ」画面以降、自動的に 外部ディスプレイがシャットダウンされてしまう問題が発生しております。 OSはWindowsXPを使用しており、外部ディスプレイはCRTディスプレイを使用しております。 こちらの状況としては、 (1) ノートパソコンの液晶はバックライト切れで使えない状況 (2) BIOS画面までなら外部接続モニターで表示可能 (3) 「ようこそ」までは通常に表示され、その後、外部接続モニターの表示が切れる (4) 「セーフモード」「VGA」モードであれば外部接続モニターでも普通に使える アドバイスを頂きたいのですが、通常モード(セーフモード、VGAでなく)でも外部接続モニターで 「ようこそ」以降まで使える解決策はありますでしょうか。 ハードウェアに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイが五秒ごとに暗転します。

    現在BTOのデスクトップPCにサムスンのモニターSyncMasterT260をつないで使用しています。最近突然モニターの調子が悪くなり、5秒ごとに一瞬暗転しては復帰を繰り返すようになってしまいました。 同じモニターにHDMIで接続しているXbox360の画面でも同様の症状が出るため、端子の接触不良やPC側の問題とは無関係なモニター側の問題だと考えています。 モニターの再起動や電源の入れ直しなども行いましたが効果がありません。 これはモニターが完全に故障してしまったという事なのでしょうか?それともなにか対処法が存在するのでしょうか?同様の症状に心当たりのある人などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ノートPCの表示が壊れました

    先日Thinkpad x200を分解清掃してから組み立てたところ画面が赤くなって表示も乱れるようになってしまいました いろいろ調べて液晶側だろうということで新しい液晶を購入して交換したのですが治りませんでした 修理したいのですが私の知識ではどこが壊れたかわからず困っています 症状ですが ・画面が赤い ・表示が乱れる(文字が読めないほどではない) ・バックライトがつかない ・液晶自体はついているが液晶の表示自体が赤い ・外部モニターには正常出力される です あと気になることとしてはマザーにディスプレイのコネクタをしっかり挿すとバックライトつかないんですが (この時Windowsをたちあげている場合はWindowsでディスプレイを認識しておらず表示もされないです) 片側を浮かせると画面は赤いですがバックライトも点灯します(Windowsでも認識) メモリ交換などしてみましたが効果はありませんでした BIOS画面でも赤いです

  • DELL XPS M1210のディスプレイ出力

    DELL XPS M1210のディスプレイ出力が急に悪くなりました。 外部モニタ出力で画面は出すことができ、またディスプレイ切り替えをすると、数秒、液晶に出ますがあとはバックライトが消え暗い画面になってしまいます(液晶にはなにか出力がきています)。 外部出力はずーと問題なく出ます。 完全なハードウェアの故障なのか、単にソフトウェア上の問題なのか、判別方法だけでもわかる方、いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 起動しません

    Windowsが起動しません。電源を入れるとVAIOのロゴが出てくるのですかそれから先に進みません。読み込みの表示もなしです。ロゴが出てこないことも多々あります。 ASSISTボタンで対応しようとしたのですが、ASSISTの場合、電源がついてもバックライトが付くだけでディスプレイ表示が何もされません。 対処法あれば教えていただけると幸いです ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VPCCB 内蔵ディスプレイが認識されない

    VPCCB 内蔵モニタが認識されなくて困っています。 Windows Updateを適用する為に再起動したところ、ディスプレイが真っ黒のままバックライト含め反応がなくなってしまいました。 幸い外部ディスプレイを接続したところ反応しデータの取り出しは出来ました。 デバイスマネージャで確認してみたところディスプレイの項に内蔵ディスプレイが存在していませんでした。 実のところ一月前ほどにも同じような症状が発生し、 その際はvaio careからグラフィックドライバを再インストールしたところ復旧しましたが、今回は復旧しませんでした。 持ち運んで使用していますのでデスクトップPCのように利用する、という事は考えていません。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。